「歴史」カテゴリーアーカイブ

卑弥呼っていまいち何した奴なんか分からんわ


1:2017/01/08(日)14:00:29 ID:
卑弥呼自信ニキか弥生ニキ教えてクレメンス
2:2017/01/08(日)14:01:50 ID:

卑弥呼なりすましニキは詳しかったンゴねぇ…
また現れんやろか
3:2017/01/08(日)14:03:14 ID:

誰にも分からんやろ

資料がほとんど無い上に、頼りにしとる魏志倭人伝も内容が「あれこれ別の国と勘違いしてね?」状態や
そら中国も特に目ぼしい交易も無い国のことなんかまともに調べんわな・・・

8:2017/01/08(日)14:09:12 ID:

>>3
魏志倭人伝に載っとるやん?
魏・呉・蜀のあの魏や

ってわけで、皆さんご存知三国時代の出来事なんよ
実際のところ、調べとる余裕なんかなかったやろ

4:2017/01/08(日)14:04:53 ID:

邪馬台国の位置にしたって「うーんこれは近畿説!」「九州にあったゥーんだ!」「出雲やぞ」と
てんでバラバラや。考古学者が己のロマンでこじつけとるだけやろな

続きを読む 卑弥呼っていまいち何した奴なんか分からんわ

古代ローマ人と1500年後の16世紀のヨーロッパ人の生活水準がほとんど変わらなかった事実


1:2017/01/04(水)10:20:10 ID:
やっぱりヨーロッパはアジアと比べると土人国家
2:2017/01/04(水)10:20:57 ID:

いや古代ローマ人が化け物だっただけやぞ
3:2017/01/04(水)10:21:50 ID:

>>2
じゃあ古代中国人は化け物以上の化け物ってことになる
4:2017/01/04(水)10:22:25 ID:

ローマすげえな
5:2017/01/04(水)10:23:13 ID:

キリストと始皇帝の誕生日が同年代だった?

続きを読む 古代ローマ人と1500年後の16世紀のヨーロッパ人の生活水準がほとんど変わらなかった事実

豊臣秀吉の朝鮮出兵とかいう黒歴史イベントw


1:2016/12/29(木)22:18:16 ID:

あれさえなければ秀吉完璧だったのにな
2:2016/12/29(木)22:19:54 ID:

暇潰しに外国の地踏みたかったのかね?大陸視たかったのかな?
4:2016/12/29(木)22:22:18 ID:

>>2
明を屈服させたかった
なお半島が精一杯だった模様
5:2016/12/29(木)22:23:16 ID:

>>2
秀吉自身の夢いうより、信長が見た夢を追いかけたんじゃないかと妄想してる
3:2016/12/29(木)22:21:57 ID:

攻め込んでみたら、奴隷扱いされてた陶工以外に持ち帰る価値が有るものは何もなかったという大失敗
9:2016/12/29(木)22:24:44 ID:

>>3
秀吉ん家の加藤さんが虎の皮持ち帰ったやんけ
14:2016/12/29(木)22:28:20 ID:

>>9
肉も持って帰った
秀吉が食ったけど不味いってすぐ捨てたらしい

続きを読む 豊臣秀吉の朝鮮出兵とかいう黒歴史イベントw

織田信長←カリスマの塊 豊臣秀吉←努力の賜物 徳川家康←こいつ


1:2016/12/25(日)11:15:17 ID:

なんか脈絡もなく急に出てきた感あるよな
デブだし
2:2016/12/25(日)11:16:01 ID:

秀吉もカリスマのかたまりでしょ
3:2016/12/25(日)11:16:24 ID:

脱糞野郎
4:2016/12/25(日)11:17:11 ID:

焼き味噌じゃ!
5:2016/12/25(日)11:17:11 ID:

大権現様やぞ
6:2016/12/25(日)11:18:31 ID:

7:2016/12/25(日)11:20:49 ID:

狸界のカリスマやぞ

続きを読む 織田信長←カリスマの塊 豊臣秀吉←努力の賜物 徳川家康←こいつ

ひまだから戦国時代の話しようぜ


1:2016/12/22(木)13:08:06 ID:

濃いのもライトなのもOK
質問とかもバッチコイ
自論長文君だけは勘弁してください
2:2016/12/22(木)13:09:26 ID:

戦国時代はどうやってナンパしてたの?
彼女馬のってかない?って感じ?
7:2016/12/22(木)13:11:39 ID:

>>2
マジレスすると、身分によってナンパの仕方が違うよ

>>3
知らんが、食うこともあるだろうな
飢饉やら籠城の時とかなら

9:2016/12/22(木)13:13:07 ID:

>>7
大名クラスなら籠のってかない?
農民なら大八車のってかない?
3:2016/12/22(木)13:10:08 ID:

タガメ食ってたってホント?
4:2016/12/22(木)13:10:08 ID:

吉宗さん大好きンゴねぇ…
5:2016/12/22(木)13:10:54 ID:

戦国の世の日本語は今と変わらんのか?

続きを読む ひまだから戦国時代の話しようぜ

【悲報】「おんな城主直虎」男だった


1:2016/12/15(木)08:55:42 ID:

大河ドラマどうなんの
2:2016/12/15(木)08:57:16 ID:

心は女という設定で
3:2016/12/15(木)08:58:03 ID:

女体化すりゃええだけや
大河だからって史実だと思っとるやつ多過ぎ
4:2016/12/15(木)09:13:21 ID:

大河が史実なワケではないし今回のニュースが確報なワケでもない
そのまんまでエェやんけ
5:2016/12/15(木)09:14:26 ID:

それを言い出したら、織田信長も女説があるわけですしおすし
6:2016/12/15(木)09:16:10 ID:

とある説によるとアーサー王は女だったらしい
7:2016/12/15(木)09:18:41 ID:

え?えっ?

続きを読む 【悲報】「おんな城主直虎」男だった

信長と家康が長篠で討死してたら誰が天下取ってた?


1:2016/11/28(月)15:05:31 ID:

北条?毛利?
2:2016/11/28(月)15:09:21 ID:

武田
4:2016/11/28(月)15:12:55 ID:

島津
5:2016/11/28(月)15:18:09 ID:

誰も取れないんじゃね
で欧米の植民地よ
7:2016/11/28(月)15:26:57 ID:

やっぱ秀吉じゃん?
信長のガキどもは生きてるワケだろ?
8:2016/11/28(月)15:30:41 ID:

もしもってないって言うだろ

もしもってやっぱりあるんだって

9:2016/11/28(月)15:32:40 ID:

これが当時の勢力図らしい

続きを読む 信長と家康が長篠で討死してたら誰が天下取ってた?

織田信長って当時の人にはどう思われてたの?


1:2016/11/27(日) 15:58:54.229 ID:

やばい尾張やばいって思われてたのかな
2:2016/11/27(日) 15:59:14.100 ID:

うつけ
3:2016/11/27(日) 15:59:33.783 ID:

けっこう慕われてたよ
4:2016/11/27(日) 15:59:43.411 ID:

気さくなおっさん
5:2016/11/27(日) 15:59:53.148 ID:

農民のほとんどは存在すら知らないだろうな
7:2016/11/27(日) 16:02:02.078 ID:

>>5
当時の農民は半分農民で半分兵士だから
世の中の動きとか結構詳しかったらしいぞ
ちょっとしたミスで村ごと滅ぼされるなんてあったし
6:2016/11/27(日) 16:01:07.628 ID:

毎日大奥の女を抱きまくる

続きを読む 織田信長って当時の人にはどう思われてたの?