「パソコン」カテゴリーアーカイブ

エクセルでプログラミング基礎学べるわ


1:2017/01/15(日)17:50:17 ID:
indirect関数とかvlookup、sumifをつかったりして
いろんな帳票を効率的に作れるようにする

そうするとプログラミング学ぶときに理解度が違う
ソースは私

何も知らないときにruby on railsやって挫折したけど
エクセルでいろんな関数使う&関数で処理したものを更に関数で処理する
みたいなことをした後に再開したら理解がすごい進んだ

2:2017/01/15(日)17:51:28 ID:

なんでもヤル気次第よのお
3:2017/01/15(日)17:53:18 ID:

>>2
そうだね!!!
このやる気というものはかんたんなもので
なくなってしまうものだから

その無理のない維持の方法が大切だなと思う

4:2017/01/15(日)17:57:53 ID:

例えば営業の実績、
毎日の実績を個々で入力するシートをエクセルで設けるとする

そこには月と日にちと曜日が記載されてる。
それを月ごとに人数分更新するのはだるい
→フォーマットとなるシートを用意し
そこに月と日にち、曜日を記入。
個人シートはそのシートの値を参照するようにする

こういう発想もrailsではパーシャルっていうのでつかわれてた。

最初学んだときはパーシャルの存在意義がわからなかったが
エクセルでそういう動作をやったから
スルスル理解できた

5:2017/01/15(日)17:58:37 ID:

なるほど

日本語で話してくれ

続きを読む エクセルでプログラミング基礎学べるわ

Wi-Fiに繋げなくなったんだけどどうしたらいいか教えてくれ


1:2017/01/05(木)18:28:03 ID:
今日起きたらスマホとパソコン両方Wi-Fiに繋がらなくなってて、
その時はルーターを再起動したら直ったんだけど、今はパソコンだけWi-Fiに繋がらない
あまりWi-Fiとかに詳しくないから知恵を貸して欲しい
2:2017/01/05(木)18:28:53 ID:

あ、Wi-Fiの電波はたってるけど何故かネットに繋がらない
3:2017/01/05(木)18:30:14 ID:

間違えて下げちった
ルーターと光モデム?の再起動とか、コードの挿し直しとかはしたけどなおらない
4:2017/01/05(木)18:31:06 ID:

再設定
5:2017/01/05(木)18:31:28 ID:

再設定ってどうしたらできる?
Wi-Fiの接続切ってもう1度繋げるのはしたんだけど

続きを読む Wi-Fiに繋げなくなったんだけどどうしたらいいか教えてくれ

俺がヨドバシでパソコンを買おうとした出来事…


1:2017/01/03(火) 08:51:44.963 ID:
俺「このパソコンいくら?」
ヨドバシ店員「こちら21万円となっております」
俺「Amazonでは18万円で売ってたよ」
ヨドバシ店員「ではAmazonでご購入頂いた方がよろしいかと」
↑は?
4:2017/01/03(火) 08:52:55.407 ID:

まあヨドバシやしお察しやろ
6:2017/01/03(火) 08:54:15.996 ID:

>>4
なんで他店より安くするって看板を入り口に立ててるんやって話やで
11:2017/01/03(火) 08:56:42.993 ID:

>>6
Amazonは他店じゃなかったんだろ
12:2017/01/03(火) 08:56:57.985 ID:

>>11
そういうことか(納得)

続きを読む 俺がヨドバシでパソコンを買おうとした出来事…

おまいらがPC使っててイライラしたこと


1:2017/01/03(火)22:39:12 ID:
謎のフリーズ
URLのページが無かった時
後は?
2:2017/01/03(火)22:41:09 ID:

wifiの同じチャンネルにアタックかけてくる奴
3:2017/01/03(火)22:41:53 ID:

ハード側で追加
電源の不調
HDDの読み込みの遅さ
CPUの処理速度
4:2017/01/03(火)22:41:57 ID:

google検索したのに、なぜかBingで結果が表示される
5:2017/01/03(火)22:42:03 ID:

そろそろやめて寝ようと電源落とそうとしたら【更新してシャットダウン】がでた時
寝かせろや

続きを読む おまいらがPC使っててイライラしたこと

PCのモニター2個にしようと思うんだが色々聞きたいことがある


1:2017/01/01(日)16:16:54 ID:
質問してええか?
4:2017/01/01(日)16:17:37 ID:

あれってモニター二つにしたらキーボードとマウス二ついるんか?
14:2017/01/01(日)16:20:28 ID:

>>4
いらん
>>13
いらん
17:2017/01/01(日)16:21:42 ID:

>>14
そーなんか!!!ありがとや!

ってことは、一つのモニターでゲームしててもう一つのモニターで動画見てたら、一つのスピーカーからゲームの音声と動画の音声がながれるってことでええんか?

18:2017/01/01(日)16:21:58 ID:

>>17
うん

続きを読む PCのモニター2個にしようと思うんだが色々聞きたいことがある

絵を描くのに良いパソコンを買いたい


1:2017/01/01(日)13:39:55 ID:

予算5万程度、高くても6万。
ノートパソコンが良い。
ペンタブは既に持っている。
この場合で絵を描くのに一番良いパソコンを教えてくれ。
この時期だと型落ち?とかして安くなると聞いているので、
そのへんも含めて安く、性能のいいパソコンを教えてくれ。
個人的に重視したいのは軽さと画質。
26:2017/01/01(日)13:45:45 ID:

遊びで描くだけならノートでも良いんじゃない?
みんな拘り過ぎだよ
>>1の話聞いてたら98機でも多分問題無さそうだわ
ネット繋がなきゃ
32:2017/01/01(日)13:46:37 ID:

>>1

性別
年齢
職業

35:2017/01/01(日)13:47:23 ID:

>>32
女18学生
42:2017/01/01(日)13:49:08 ID:

>>1

とりあえず、絵を描いて見せてくれ 

2:2017/01/01(日)13:40:26 ID:

札にお絵描きしとけ
4:2017/01/01(日)13:40:50 ID:

>>2
そう言わず教えてくれよ、お前は何使ってるんだ?

続きを読む 絵を描くのに良いパソコンを買いたい

林檎信者「アップル最高っ~!!」ワイ「ぷっwwww」


1:2016/12/27(火)13:34:15 ID:
ワイ「officeソフトは何使ってるの??www」
林檎信者「Microsoft Officeだけど…」

ワイ「検索エンジンは??www」
林檎信者「Googleだけど…」

ワイ「動画サイトといえば??www」
林檎信者「YouTubeだけど…」

ワイ「あれれ~アップル要素少なくね~??www」
林檎信者「自分が使いたいパソコンを使って何が悪いの?」

ワイ「そうだよ(便乗)」
ワイ「(自分が使いたいパソコンを使えばいいのは)当たり前だよなぁ~??」

2:2016/12/27(火)13:34:43 ID:

自分で論破してるじゃないか
3:2016/12/27(火)13:35:09 ID:

途中から相手にされなくなってるやんけ
4:2016/12/27(火)13:35:09 ID:

柔軟なおつむ(スッカスカ)
6:2016/12/27(火)13:36:11 ID:

逆の立場でも同じこと言われるやろ

続きを読む 林檎信者「アップル最高っ~!!」ワイ「ぷっwwww」

ネット初心者の頃の黒歴史


1:2016/12/28(水)00:19:28 ID:
厨房のとき、他人のブログのコメント欄を自分の日記にしとったわ

57:2016/12/28(水)00:31:41 ID:

>>1
何回読み返しても笑う

2:2016/12/28(水)00:20:13 ID:

ブログの人かわいそうすぎて草

3:2016/12/28(水)00:20:44 ID:

ブログの人「なんやこいつ…」

4:2016/12/28(水)00:21:05 ID:

みんなの掲示板で有名コテ主やった

続きを読む ネット初心者の頃の黒歴史