【社会】新潟でも原発避難の児童イジメ、横浜の報道を見て「自分もいじめられている」と相談した生徒に担任が「菌」発言→不登校に


 
1:2016/12/02(金) 12:41:45.97 ID:

新潟市の小学4年の男子児童が、担任の40代男性教諭から名前に「菌」をつけて呼ばれ、
1週間以上学校を休んでいることが、保護者や学校への取材でわかった。

児童は5年前、東京電力福島第一原発事故で福島県から家族と避難していた。
同級生からもそう呼ばれ、この担任に相談していたという。

保護者によると、児童は11月22日、担任から昼休みに教室で連絡帳を渡された際、
ほかの児童がいる前で、自分の名前に「菌」をつけて呼ばれた。

この日は早朝、福島県で最大震度5弱の地震が発生。
児童は福島県で働く父親と連絡が取れないまま登校した不安感も重なり、強くショックを受けた様子だったという。
祝日をはさみ、24日から学校を休むようになった。

児童は2011年の東日本大震災後、家族と新潟市に自主避難した。
保護者によると、理由は定かではないが、小学3年のころから仲間はずれにされたり、
一部の同級生から名前に「菌」をつけて呼ばれたりするようになったという。

4年に進級すると、同級生に文房具を捨てられたり、傘を壊されたりもしたというが、
児童は保護者に「守ってくれる友達もいる。大丈夫だよ」と話していた。

ところが、11月に横浜市に自主避難した中学生が名前に「菌」をつけて呼ばれて不登校になった問題が報道されると、落ち込んだ様子になったという。
保護者らは「自分も深刻ないじめを受けていると自覚したためでは」とみている。

心配した保護者の勧めで、児童は11月17日、担任に「自分も名前に『菌』をつけて呼ばれている」と相談した。
にもかかわらず、5日後、担任がその呼び方で児童を呼んだとされる。

保護者が問題視して学校に連絡。学校が担任に事情を聴くと、担任は当初、
「相談を受けているわけだし、私は絶対にそういうことは言わない」と否定した。
だが11月29日、別の教諭らがクラス全員に聞き取り調査をした結果、複数の児童が「自分もそう呼んでいた」「担任の先生もそう呼んだ」などと答えた。

校長によると「担任は『認識不足だった。何とかして謝罪したい』と話している」といい、学校側は発言に問題があったと認めている。
新潟市教育委員会も問題を把握。詳しい経緯や状況について調査している。
市教委教職員課の吉田隆課長は「福島は帰りたくても帰れない状況で、
お子さん、ご家族につらい思いをさせているのは残念。適切な対応をしていきたい」と話している。(永田篤史、狩野浩平)

■今回の問題の経緯(保護者への取材から)

2011年3月11日   東日本大震災、その後、新潟市に自主避難
15年(小学3年) 仲間はずれや、「菌」との呼び方はじまる
16年(小学4年) 嫌がらせが続く
11月上旬   自主避難した横浜市の中学生のいじめ発覚。「菌」と呼ばれていたことがニュースに
17日   児童が担任に相談
22日   早朝、福島県で最大震度5弱の地震
昼休み、担任に名前に「菌」をつけて呼ばれる
放課後、保護者が学校に連絡
24日   学校に行かなくなる
29日   学校の調査で担任の発言確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000028-asahi-soci

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480637639/
2016/12/02(金) 09:13:59.53

8:2016/12/02(金) 12:44:21.74 ID:

>>1
公立は駄目だな
アメリカと同じ道を辿ってるわwww
91:2016/12/02(金) 13:07:15.89 ID:

>>8
私立の方がもっと陰険だぞw
188:2016/12/02(金) 13:39:38.87 ID:

>>91
他校受験しようとすると調査書書かないと脅す私立中学があったw もちろん違法。
50:2016/12/02(金) 12:56:47.51 ID:

>>1
流石職業別性犯罪ダントツのトップの教員だなwww
148:2016/12/02(金) 13:25:14.14 ID:

>>1
ゆとり教育で最もレベルが下がったのが教師だったとハッキリ分かった

213:2016/12/02(金) 13:51:11.74 ID:

>>1相談を受けているわけだし、私は絶対にそういうことは言わない

教師が平然と嘘をつくなよ信じられない…
って言いたいところだけど教師にゴミクズみたいなやつが多いのは知ってるから驚きはない

262:2016/12/02(金) 14:15:10.13 ID:

>>1
何で教員ってこうバカなんだろうな
290:2016/12/02(金) 14:22:12.04 ID:

>>1
イジメに加担してる教師なんか懲戒解雇だろ。
ここで厳しくしないとこういうのは改善されないんだよ。
懲戒解雇を強く望む!!
476:2016/12/02(金) 15:54:31.30 ID:

>>1
群馬か何処か北関東でママさん()グループにハブられて虐められて二人が相次いで自殺に追い込まれた事件どうなったの?
494:2016/12/02(金) 16:01:49.36 ID:

>>1
>学校が担任に事情を聴くと、担任は当初、「相談を受けているわけだし、私は絶対にそういうことは言わない」と否定した。

で、別の教諭の聞きとり調査で、その発言を聞いてた児童たちが正直に証言してくれた、と
勇気を出していじめられてると相談にきてくれた児童に対して、その相談内容にあるのと全く同じいじめをやらかすこの担任に教師をやる資格などない
しかも嘘までついて、あわよくばその事実を隠してしまおうとしてた
とことん糞だわ

11:2016/12/02(金) 12:45:52.80 ID:

>29日   学校の調査で担任の発言確認

何の罪も無い生徒をここまで追い詰めるのか。
ひどいね。

12:2016/12/02(金) 12:46:02.78 ID:

認識不足でしたって担任のいいわけがあり得ないよねー
名前と顔だして報道するレベルだと思うけど
こんな担任に当たってしまったらどうしようと不安になるよ
33:2016/12/02(金) 12:53:00.00 ID:

>>12
>>名前と顔だして報道するレベル

全くその通りだわ

263:2016/12/02(金) 14:15:34.46 ID:

>>12
認識不足とかいう問題じゃねえよなw笑うわ
21:2016/12/02(金) 12:48:15.39 ID:

いまどき教師になろうとするやつは
休みが多い、収入が安定している、それだけが目当て
クズ率が半端ない
27:2016/12/02(金) 12:51:21.40 ID:

>>21
教師って休み多いのか?
391:2016/12/02(金) 15:06:50.95 ID:

>>27,90
実際は多くないんだが、子供の夏休みが多い事から教師も多いと勘違いして教師になった馬鹿は多いって事じゃね?
62:2016/12/02(金) 12:59:40.75 ID:

>>12
教員て この程度の人間がなるもんだから
とっくに当たってる
>>21
同上
昔からクズ
23:2016/12/02(金) 12:48:33.54 ID:

こんな嘘吐き糞教師は免職されるまで追い込むしかねーな
24:2016/12/02(金) 12:50:08.01 ID:

クズな先生って今多いのかね…今度子供が小学校に上がるからかなり心配
幼稚園の先生は信用できる人が多いけど小学校の先生ってなんかクズ多そうなイメージ
625:2016/12/02(金) 18:10:01.73 ID:

>>24
イメージで語るなくず
53:2016/12/02(金) 12:57:23.86 ID:

これが40代とか終わってるなwww
66:2016/12/02(金) 13:00:35.93 ID:

新潟の教育委員はこれ名前出した方がいいよ馬鹿じゃないならさ
68:2016/12/02(金) 13:01:06.78 ID:

最近の大人ってさ

体は40代なんだけど頭の中身はガキなんだよね

まともな人間ってのさー
ガキの頃は平気で他人を傷つけるような言ってはいけないことを言っちゃったりするんだけど
大人になるにつれて反省して学習して自然に成長するんだよ

でも今の大人ってのは、学習してないんだよね
脳みそはガキの頃のままwww

160:2016/12/02(金) 13:29:52.29 ID:

>>68
教師は何十年も前からクズ。女は男の比じゃなくクズ。
73:2016/12/02(金) 13:02:05.16 ID:

教員の個人特定まだかい?
76:2016/12/02(金) 13:03:52.41 ID:

軽微なものでも不祥事を起こした公務員は退職金全額カットにしたらいい。
気力がなくなって自殺するだろ。
77:2016/12/02(金) 13:03:53.69 ID:

新潟県教育委員会は崩壊している
78:2016/12/02(金) 13:03:59.93 ID:

教師は辞職してもらうしかない

資格なし。

94:2016/12/02(金) 13:09:40.03 ID:

これが10代とかだったらさー
俺も学生時代はアホなこといって他人を傷つけちゃったこともあるなーと考えて
大人が叱ってやればすむんだよ
そいつが大人になって後悔して反省する部分が残るだろうし

でももう40代となると手遅れwwwwwwwwwwwww

治療不可能ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

116:2016/12/02(金) 13:15:28.47 ID:

子供が大人を信用できなくなるってコメンテーターやらがしゃべってたけど
大人だってこんなアホな40代がいたら人間不信になるわw
152:2016/12/02(金) 13:26:43.29 ID:

横浜でも新潟でも起きているということは日本中で起きているということだ
これは重大案件ですよ
156:2016/12/02(金) 13:28:16.98 ID:

教師の質に問題がある
181:2016/12/02(金) 13:36:45.58 ID:

教員による犯罪行為だ
182:2016/12/02(金) 13:37:16.41 ID:

てかこの教師は幼稚で稚拙だな
20代とかではなく40代のオッサンなくせして
183:2016/12/02(金) 13:37:27.44 ID:

福島の人 ほんますまんかった 謝罪する@新潟
184:2016/12/02(金) 13:38:01.47 ID:

甘い処分だすなよ~
こんなの懲戒解雇だろ~(`・ω・´)
190:2016/12/02(金) 13:40:04.52 ID:

ちょっと前には葬式ごっこいじめに参加したクズ教師もいたしね
「やりすぎるなよ」教師もいた
192:2016/12/02(金) 13:41:09.62 ID:

新潟とか福島 同じど田舎東北じゃねーか 仲良くしろや by千葉県民
197:2016/12/02(金) 13:43:35.68 ID:

>>192
新潟と福島は昔から仲いいんだよ
なのにこんな事件があったから途方に暮れてるんだわ
466:2016/12/02(金) 15:48:12.42 ID:

>>192
新潟は東北6県には入らない
207:2016/12/02(金) 13:47:43.97 ID:

40代なら
今までもいじめてきた被害生徒は多いだろう
大人になって仕返しされないといいけど
家族もいるのにね
558:2016/12/02(金) 16:55:11.00 ID:

>>207
家族がいて、その家族がマトモならこいつのこと軽蔑するな
243:2016/12/02(金) 14:06:33.18 ID:

新潟の小学校教員って新潟大教育学部が大半だろ。あそこは偏差値低いからな。
245:2016/12/02(金) 14:06:58.85 ID:

福島新潟で受け入れられないなら西日本はだめだな
放射能とかいう未知数でもらい事故の危険性がある
西はそういうことの予備知識がない。
251:2016/12/02(金) 14:09:34.99 ID:

40代ってことは団塊ジュニアか。陰湿ないじめが社会問題化した世代だし
マジ人間的にイカれたヤツ多いよな。
295:2016/12/02(金) 14:26:16.49 ID:

震度5の地震があり責任を問われた担任が福島菌のせいだと言い始めたんじゃないだろか。
301:2016/12/02(金) 14:28:31.27 ID:

福島のせいで東電がひどい目にあってると考える人も多いだろう。
312:2016/12/02(金) 14:32:30.19 ID:

教師の児童に対するいじめ自体が言語道断だし、しかも
菌よばわりとか脳内小学生かよww
近頃はこんな中二病で理不尽で幼稚な大人ばかりだから
子供がみんなおかしく育つんだよ。
320:2016/12/02(金) 14:37:11.78 ID:

いじめってない学校ではないから
暇な田舎の風習
大人のさじ加減でどうにでもなる
330:2016/12/02(金) 14:41:05.49 ID:

はー、アッホな教師やなあ
341:2016/12/02(金) 14:46:29.78 ID:

これは虐待だし、子供を加害者として巻き込んだ集団虐待なんだよね。

学校に問題があるなら、学校として取り組めばいいけど、単純な犯罪であるならば
警察に任せたほうが良いんじゃないだろうか。

少なくとも、この校長は犯罪を認識した公務員であるから、告発の義務が生じる。

385:2016/12/02(金) 15:05:01.92 ID:

学校名はまだかよ。
409:2016/12/02(金) 15:13:09.07 ID:

チンパンジー以下の担任
410:2016/12/02(金) 15:13:33.21 ID:

名前が均(ひとし)でキンちゃんと呼ばれてた子がいたな
苗字を付けてアベキン、とか
426:2016/12/02(金) 15:19:45.29 ID:

前知事見たら分かるだろwwwあれだけイジメが
好きそうな顔は珍しいわ、それを選んだ県民達だぜ
428:2016/12/02(金) 15:22:23.42 ID:

これ他の町でももっとあるんだろうな
一気に噴出して国会で審議になる予感

教育長はクビだな

440:2016/12/02(金) 15:27:42.03 ID:

もうモンペなんて言えないな
こういうモンスター教師から子ども守らないと

学校に対する親の態度はもうモンペどころじゃ収まらないだろう

444:2016/12/02(金) 15:29:09.53 ID:

これ学校説明会があるはずだ
すぐ特定されるな
445:2016/12/02(金) 15:29:39.97 ID:

これは教師による完全な犯罪じゃないですかね
それから虐めたガキの親も公開土下座希望
457:2016/12/02(金) 15:42:59.44 ID:

教師の資格取れる大学で比較的高偏差値大学で教師の資格取った人はまだ変なのは少なめだけど、
やはり低偏差値の大学で教師の資格取ったのは、指導能力不足と人間としての感覚おかしいだろ、って教師がよくいるね
467:2016/12/02(金) 15:51:06.87 ID:

どこの学校よ?
486:2016/12/02(金) 15:57:59.41 ID:

勝手な推測だけど
江南区あたりかなーと
母子避難してたらご主人が通いやすい場所に住むよね。
江南区だったら磐越自動車道が通ってるし。。。
546:2016/12/02(金) 16:37:38.45 ID:

教師の名前 画像
イジメた側のガキ共の名前 画像
洗え
548:2016/12/02(金) 16:40:26.37 ID:

税金でイジメに加担した教師の名前 写真
早く出さねぇかよ
税金を悪用した この教師の名前 写真 実家 家族構成
575:2016/12/02(金) 17:12:53.57 ID:

新潟といえば泉田裕彦前新潟県知事が放射脳だったな
579:2016/12/02(金) 17:17:46.92 ID:

原発とか避難者とか関係無いよな
小学校ではありふれてるちょっとしたいじめ
クラスの子は、当該の子が福島出身だと知らないかも
595:2016/12/02(金) 17:36:01.87 ID:

教師ってアホばっかやな
唖然とするわ
599:2016/12/02(金) 17:37:43.75 ID:

取り敢えずこの教師は懲戒免職させとけよ
622:2016/12/02(金) 18:06:54.51 ID:

教師の名前 画像 家族構成 まだぁ?
この教師や教師の家族に対しての迫害は良いって事だよな?
630:2016/12/02(金) 18:16:51.21 ID:

担任に言ってどうするつもりだったのか疑問。

一般的には警察に行くもんだと思うが。

636:2016/12/02(金) 18:20:35.77 ID:

いま福島でこの件、テレビでやってますね
そこの小学校の映像もでた。
どこかわかってるんだね>メディアは
641:2016/12/02(金) 18:23:05.68 ID:

>>636
教育委員会が謝罪会見したんだぜ
650:2016/12/02(金) 18:34:59.05 ID:

担任は自主的に退職すべきだな。これから定年まで後ろ指さされ続けるわけだからな。誰も言う事きかなくなるよ。
653:2016/12/02(金) 18:43:20.15 ID:

税金で喰わして貰って子供をイジメた教師は
家族構成 名前 写真をさらしなさい
原発被害者を馬鹿にして逃げ回る生活は許しませんよ 40代の小学校教師さん
667:2016/12/02(金) 19:05:56.95 ID:

人間やめた方がいい
675:2016/12/02(金) 19:12:49.83 ID:

市教委に抗議の電話いれてやった。
どうせ停職数ヶ月とか減給数ヶ月とか軽い罰与えればそれで世論の批判を回避できると思ってるんだろう。
そうはさせない。こんなやつは懲戒免職だ。
でもたぶん教育委員会の体質として、懲戒免職まではいかないだろう。
そんなのおかしいと思う方は、電話で抗議してやってくれ。
下に番号貼り付ける(電話したら別のとこにつながるとかはない。信じられなければ以下URL見てくれ。)

https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/soshiki/soshikiinfo/kyouikuiinkai_top/kyoikusoshiki/kyouiku_kyousyoku.html
上URLから引用

教育委員会 教職員課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎2号棟2階)
幼稚園、小学校、特別支援学校に関すること 電話:025-226-3237

684:2016/12/02(金) 19:15:50.32 ID:

こいつ言い訳ばかりだな心底のクズだと分かるわ
愛称で呼んでいたなんて又言い訳してるけど、どんな愛称だよ狂ってるのか
こいつは今すぐ死んだほうがいい、この世に存在しちゃいけないゴミ屑
688:2016/12/02(金) 19:16:38.78 ID:

抗議の電話したいやつはすればしっかり対応してくれるよ。
上に番号書いたから見てみてね。
690:2016/12/02(金) 19:16:46.99 ID:

どこ小よ?
698:2016/12/02(金) 19:17:47.11 ID:

自ら職を辞するべき。隠していてもいずれ学校名、教諭名はわかる。地元で話題にならないわけがない。
710:2016/12/02(金) 19:20:30.13 ID:

地元で話題になってるがどこだかわからない。新潟市といっても広いからな。
中央区、西区、東区、南区、東区、秋葉区、北区、西蒲区。さて、どこだ?
716:2016/12/02(金) 19:23:07.35 ID:

男性教師は「~キン」と親しみを込めて読んでいたと
説明したが、児童はこの教師に「福島菌」や
「放射能菌」と他の児童に呼ばれてさらに「近くに
寄るな」などと言われイジメを受けていた事を相談
していた。
新潟のガキって放射脳じゃん、恐ろしいわ。
教師やクソガキの親もかなりの基地外だったんだろ
732:2016/12/02(金) 19:28:29.42 ID:

>>716
だって前の知事が放射脳のカリスマだものwww
738:2016/12/02(金) 19:31:50.44 ID:

さすがにこのゴミ屑の名前くらいは分かるだろうし
そこからが勝負だな法に触れずともやれることは結構あるんだぜ
740:2016/12/02(金) 19:33:23.06 ID:

迫害されても文句言えない それがこの教師
751:2016/12/02(金) 19:39:31.15 ID:

そもそも新潟市の小学校は、子どもをさんづけで呼ぶ文化がある。あだ名で呼ぶ教師はほとんどいない。