【経済】秋サケ大不漁、30年で最低…おせち困った


1:2016/11/26(土)23:10:33 ID:

◆秋サケ大不漁、30年で最低…おせち困った
[読売新聞 2016年11月26日 20時15分]

 秋サケが深刻な不漁に陥っている。

 漁期は既に終盤に入っており、ここ30年で最低水準の水揚げ量となりそうだ。
不漁に伴って卸売価格も上がり、お歳暮やおせち料理の食材にも影響が出ている。

 観光客らでにぎわう東京・築地の場外市場。「鮭さけの店」の看板を掲げる
昭和食品では11月中旬、年末年始の贈答品として人気の新巻きザケが
1匹1万円前後で売られていた。築地市場のサケの卸値は前年同期と比べて
1・5倍で、日によっては2倍近くにもなる。佐藤友美子社長(56)は
「お歳暮の時期はかきいれ時。卸値は高いが、値上げはなるべく避けて、
薄利多売でいきたい」と話す。

     ===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161126-OYT1T50091.html

2:2016/11/26(土)23:13:15 ID:

地震の前触れでないといいな
なんかこわ
3:2016/11/26(土)23:14:15 ID:

どっか別の場所に大量にいたりするんやろか?
4:2016/11/26(土)23:23:12 ID:

鮭おあずけクマ
5:2016/11/26(土)23:27:42 ID:

イクラかの値上がりはサケられません
15:2016/11/27(日)05:29:26 ID:

>>5
サーモンありなん。
7:2016/11/26(土)23:30:08 ID:

日本が孵化事業をかなり熱心にやってるが効果が無いんだよね、原因はイナゴじゃないかと思ってるんだが。

8:2016/11/27(日)00:11:48 ID:

上流で取りすぎか潮流の変化
9:2016/11/27(日)01:13:34 ID:

人口孵化だもの野生はどんどん喪われるわけで
代を重ねるごとに生存率が落ちるのは必然かもね
10:2016/11/27(日)01:19:18 ID:

たとえ領海侵犯されてなくとも
自然繁殖可能な漁獲量、なんてものを考慮しないトロール漁を回遊ルートでやられたら
海産資源は壊滅したも同じなんだよ
そこらへん国際法はどうなってるんだ
11:2016/11/27(日)03:11:45 ID:

おせちに鮭は入らないだろ
13:2016/11/27(日)04:25:21 ID:

粕汁に危機が・・・!
14:2016/11/27(日)04:43:05 ID:

チリで大量死が続発、サケ養殖が一因か
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO02752750V20C16A5000000?channel=DF130120166020&style=1
ここ数週間、チリ南部から続けざまに大量死の報告が届いている。
最初は、養殖場のサケが大量死。次に、大量のイワシが沿岸に浮かんでいた。
続いて貝類が何マイルにもわたって海岸線に打ち上げられ、さらにクラゲや鳥、
哺乳類までもが死体で発見されている。
リ政府は、この海の大量死の原因を「有害藻類ブルーム」、
いわゆる赤潮であると公式に発表している。

サケ施設で津波被害 岩手・釜石、大船渡
http://mainichi.jp/articles/20161125/k00/00e/040/198000c
福島県沖を震源とする22日早朝の地震で、津波を観測した沿岸では、
岩手県釜石市や大船渡市などのサケの施設で被害が確認された。
ふ化のために産卵用の卵を採取する施設で、作業はこの秋から
年末年始にかけてが最盛期。関係者は頭を抱えている。

コメントを残す