【CM】「あまりの臭さに阿鼻叫喚」、消臭剤と『くさや』とを対決させるP&GのCMにくさや生産地が激怒


1:2016/11/26(土) 12:00:25.13 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000012-nkgendai-life

世界最大の米日用品メーカー「P&G」が、自社の消臭・芳香剤
「ファブリーズ」と伊豆諸島の特産品「くさや」を“対決”させるCMを
制作し、地元民から怒りを買っている。

問題となっているのは、昨年からウェブ上で公開されている
「究極対決 ファブリーズVSくさや」。「くさや」のみのボックスと「くさや」と
「ファブリーズ」が入ったボックスが用意され、“出演者”がにおいを
嗅ぎ分けるというもの。「くさや」を嗅ぐシーンでは、被験者たちが顔を
背けてムセながら「えっ、スゴイ臭い」「何コレ」「くっさいですね」と不快感を
あらわにすると、「あまりの臭さに阿鼻叫喚の地獄と化すラボ内」という
オーバーなナレーションが流れる。

一方、ファブリーズが置かれたボックスに場面が変わると、
「全然におわない」「こんなに消えるんだ、スゴイ」と先ほどとは打って変わり、
次々と称賛の声が上がる。

「かくしてファブリーズはくさやのにおいに打ち勝つことができた。検証成功。
ファブリーズの勝利」と締めくくられている。

まるで「どーだ」と言わんばかりの演出で、あまりにも悪ノリが過ぎるのだが、
このウェブCMが「わかりやすい」と評判になったため、10日ほど前から
テレビでも違うバージョンのCMを開始したという。ところが、このCMに
「くさや」の産地がカンカンになっているのだ。

八丈島の八丈町議会議員の岩崎由美氏が地元民の気持ちを代弁する。

「漁師や生産者はもちろん、くさやを好きな人が見たらどう感じるか、
ショックで悲しむのが分からないのか、それを考えずに作っているようにしか
思えません。くさやは生産者や島の住民にとっては欠かせないソウルフードです。
300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、こんなくだらない演出で
侮辱するのは許せないと言っています。地元の貴重な産業にどれだけの
影響力を及ぼすか、想像できないのでしょうか。意図はなくても結果として
おとしめています。お客様相談室にメールを送ったら、『今後CMを制作する際の
参考にさせていただく所存です』という返答でした。同じようにブルーチーズを
箱に入れて検証したら、世界中からクレームがくるはずです」

P&Gの広報担当によると「CMを打ち切るかどうかは分かりません。
社内でもこの表現についてどのように対応していくべきか、検討が始まったところ」
というが、さっさと打ち切った方がいい。

3:2016/11/26(土) 12:01:25.13 ID:

>>1

キムチでやれ

21:2016/11/26(土) 12:03:55.43 ID:

>>3
つファビョリーズ

143:2016/11/26(土) 12:19:36.78 ID:

>>21
ワロタ♪www

4:2016/11/26(土) 12:02:03.05 ID:

>>1
ほこ×たて を思い出した

122:2016/11/26(土) 12:17:05.12 ID:

>>1
つまり犬好きな人が見たらどう思うかってところまで想像力を働かせて欲しいよね
まぁ、好きって言っても喰うことだけどね

224:2016/11/26(土) 12:28:21.42 ID:

>>1
>八丈島の八丈町議会議員の岩崎由美氏が地元民の気持ちを代弁する。誰やねんこいつ
生産者が怒ってる訳じゃないじゃん

277:2016/11/26(土) 12:32:50.16 ID:

>>1
> 問題となっているのは、昨年からウェブ上で公開されている今年ももうすぐ12月だよ…

292:2016/11/26(土) 12:34:17.18 ID:

>>1
>P&Gの広報担当によると「CMを打ち切るかどうかは分かりません。
>社内でもこの表現についてどのように対応していくべきか、検討が始まったところ」随分悠長というか
生産者から激おこなクレーム入ったのになにこのコメントw

300:2016/11/26(土) 12:36:27.62 ID:

>>292
生産者?
ゲンダイと変な議員さんですよ?

304:2016/11/26(土) 12:37:04.78 ID:

>>292
くさや生産者に総すかん食らっても、P&Gが勝つねw

330:2016/11/26(土) 12:41:07.67 ID:

>>1
あほか。臭いもんは臭いんじゃ。
ごちゃごちゃ言うなクソボケが。
どんどん放映してよし!

8:2016/11/26(土) 12:02:43.53 ID:

産地が怒るのもわかるけど、
くさやが売れなくなる方向にはならないんじゃないのかな。
知られることで売れる方向は想像できるけど。

55:2016/11/26(土) 12:08:02.71 ID:

>>8
むしろ今まで匂いに抵抗があってクサヤに手を出してなかった層にセットで売れる可能性ビジネスチャンスじゃん

110:2016/11/26(土) 12:15:04.79 ID:

>>55
焼いてないくさやは納豆といい勝負
ただくさやは食べる時に焼く、焼くと一気に臭いが出て鮒寿司以上に臭くなる
ちなみに一部のチーズは焼いたくさやより臭いし
韓国の「ホンオフェ」や世界一臭い「シュールストレミング」は桁違い

9:2016/11/26(土) 12:02:44.54 ID:

ファブリーズのCMって不快だよね
潔癖症で強迫神経症の母親役
さっさと、病院に行くべきだと思うわ

25:2016/11/26(土) 12:04:38.22 ID:

>>9
親父をバイ菌扱いするようなのはちょっとね。
あえてやる必要もないしね。

43:2016/11/26(土) 12:07:08.31 ID:

>>9
基本ああいう「本当は要らないもの」を無理矢理買わせるんだから
宣伝でさりげなく恐怖心や不安を煽るのはデフォ

62:2016/11/26(土) 12:08:44.89 ID:

>>9
無表情なのが怖いんだよ
感情なさそうで大きな理由があるわけじゃないけどなんか怖い

13:2016/11/26(土) 12:02:59.27 ID:

匂い対決の後に

「でもくさやっておいしい~」

みたいなシーンがあれば印象もよくなるんだよ

48:2016/11/26(土) 12:07:48.93 ID:

>>13
それはほしいな

84:2016/11/26(土) 12:11:30.97 ID:

>>13
どこのAVだよそれ

126:2016/11/26(土) 12:17:40.41 ID:

>>13
これならにおい!気にならない!
とか
おいしいところ取り!
とかで結んどきゃよかったな

296:2016/11/26(土) 12:35:29.68 ID:

>>126
いいなそれ
くさくない!おいしい!ってか

333:2016/11/26(土) 12:41:22.53 ID:

>>13
そういうフォローはあって然るべきだよね
殺伐とした印象しか残らない

19:2016/11/26(土) 12:03:43.02 ID:

電通かなんだか知らんけど
ゆとり社員がユーチューバーのノリで
「ファブリーズとくさや対決させてみたwwwwww」
とかいう勢いで作っちゃったんだろうなぁ

27:2016/11/26(土) 12:04:47.96 ID:

バカだなあ
どうしてこのCMでクサヤに興味を持つ人もいるという発想に繋げられないんだ
P&Gは世界的な企業なんだから、ようつべで拡散すれば海外からの注文が殺到すると思うぞ

36:2016/11/26(土) 12:06:13.14 ID:

くさやの救世主なのに 叩いてどうするんだろうね ?? サッパリわからん

42:2016/11/26(土) 12:06:58.97 ID:

>漁師や生産者はもちろん、くさやを好きな人が見たらどう感じるか、ショックで悲しむのが分からないのか、
それを考えずに作っているようにしか思えません。
くさやは生産者や島の住民にとっては欠かせないソウルフードです。
300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、こんなくだらない演出で侮辱するのは許せないと言っています。
地元の貴重な産業にどれだけの影響力を及ぼすか、想像できないのでしょうか。
意図はなくても結果としておとしめています。逆だと思うがなあ。
くさやが臭いのは常識だから、部屋が臭くなるのを嫌って、くさやが好きだけど、自宅で焼くのは・・
って人も多いんじゃないのか。

ファブリーズで消臭できるのかと知ったら、なら、焼こう。
やった!食える!
って人も多いと思うがなあ。
そしたら、臭いから嫌ってた人も、目の前に出て来たら、ちょっと食べてみるかと。
美味しければまた買うだろ。

商売ってそういうもんだろ。

78:2016/11/26(土) 12:10:20.75 ID:

>>42
既存の客を守ることだけしか頭になく、新規の客を獲得しようという意欲がないんだな
町会議員の人気取り発言だから真面目に聞く必要はないが、もし本当に生産者側が
こういう考えなのなら衰退しても仕方がないと思うわ

121:2016/11/26(土) 12:16:50.42 ID:

>>78
CMもやり方を換えて、お父さんはくさやが好き。
だけど、家族が嫌がる。
けど、ファブリーズなら大丈夫だよと、くさやを焼きながら、あっという間に消臭。
うめえと喜ぶお父さん。
その横から、美味しいの?
と、くさやを嫌ってた子供たちやお母さんが、手を出す。
お父さんがその手を、ぴしゃり!こんな風にすればいいし、八丈島から提案したらいいのに。
閉鎖的な孤島は、発想が足らないな。

53:2016/11/26(土) 12:07:58.44 ID:

この前テレビでやってるの1回見て
これ大丈夫なのか?
と思ったけどやっぱりダメだったか(笑)

57:2016/11/26(土) 12:08:11.53 ID:

そうか
俺たちは勘違いしていたんだ
この議員の言いたいことは
「俺たちの作るくさやはファブリーズごときに負けるような臭さではない」
と怒っているんだそらそうだ、あの臭いがファブリーズごときで消せるわけねぇ

83:2016/11/26(土) 12:11:17.34 ID:

>>57
本当に
ファブリーズごときに負けるとは!?
今後更なる美味しさと芳しさを追求します。こっちなら宣伝にもなっただろうに

61:2016/11/26(土) 12:08:44.80 ID:

これはあかんやろ
自社社員の靴下の臭いにでもしとけ

67:2016/11/26(土) 12:08:57.97 ID:

>同じようにブルーチーズを箱に入れて検証したら、世界中からクレームがくるはずです

ねえよ、アホかwwww

76:2016/11/26(土) 12:09:54.94 ID:

くさやの匂いに対するリアクションの映像が不愉快だったんだろうね

79:2016/11/26(土) 12:10:35.52 ID:

食べ物やからなあ
カメムシくらいにしとけ

87:2016/11/26(土) 12:11:45.10 ID:

まえもこういう騒動なかった?

93:2016/11/26(土) 12:12:53.56 ID:

>>87
あったあった
夫にファブリーズかけるCMな
ほんとここは問題起こしてばっかりだ
炎上商法が染み付いてんだろうな

90:2016/11/26(土) 12:12:31.57 ID:

とんでもなく臭い、ってのは凄い宣伝効果あると思うんだが
広める気あんまり無いんかな?

91:2016/11/26(土) 12:12:33.79 ID:

町議が言ってるだけで漁師や生産者は何も言ってないだろ

97:2016/11/26(土) 12:13:11.53 ID:

逆手にとってファブリーズに負けないくさやでも開発すりゃ良いのに
文句言ってないで発想の転換して宣伝のチャンスだろ 頭固くてしょうもないわ

348:2016/11/26(土) 12:43:16.91 ID:

>>97
いいなそれ
なんj民が狂喜して買いそう

105:2016/11/26(土) 12:14:03.34 ID:

ビジネスチャンスとか訳のわからないこと言ってる奴は
アベちゃん直轄雑技団に通ずるものがあるなw

107:2016/11/26(土) 12:14:41.76 ID:

くさやはまあ何とか食える俺だが
鮒ずしは食えん
あれを食える奴はどうかしてるんじゃないか?

111:2016/11/26(土) 12:15:12.38 ID:

臭豆腐に勝るものなし

117:2016/11/26(土) 12:16:40.19 ID:

>>111
夜市で美味しそうな物が並んでても一画を支配するあのニオイで
食欲が削がれる

118:2016/11/26(土) 12:16:45.03 ID:

P&Gは思いつきをすぐCM化しちまう
八丈島の名産なんだから八丈島の役場と話通すぐらいしておくべきだったな

130:2016/11/26(土) 12:18:02.41 ID:

ビジネスチャンスだろ これで抗議とか余裕もセンスもねえなあ

139:2016/11/26(土) 12:19:03.06 ID:

古畑任三郎でトリックに使われてたな
異臭騒ぎ起こして人集めて、タオルで鼻を塞ぐフリで顔を隠してそこに紛れ込むとか

141:2016/11/26(土) 12:19:15.91 ID:

くさや業界が怒ってるなら失敗やん
話つけとけや

142:2016/11/26(土) 12:19:21.42 ID:

私事を挟みすぎてる記事がウザイ

146:2016/11/26(土) 12:20:01.32 ID:

(くさや対応洗剤)を頼まれてもいないのに独自に新開発してくれて
「くさやの匂いを克服しました」と 宣伝までしてくれたような気もするが… .

155:2016/11/26(土) 12:20:37.79 ID:

ご当地ヒーローとかどうよ
くさや投げつけたら敵が逃げてくとか

158:2016/11/26(土) 12:20:49.72 ID:

私たちはにおいと戦う正義の企業!

クサヤと断固戦っていきます!

悪は許さない!

159:2016/11/26(土) 12:20:53.94 ID:

なんか外国の缶詰でも臭いのあるらしいな

173:2016/11/26(土) 12:23:06.75 ID:

>>159
シュールストレイミング

165:2016/11/26(土) 12:22:00.27 ID:

この町議以外は反応してんの?

177:2016/11/26(土) 12:23:28.15 ID:

は~なんか酒飲みたくなってきたよ

180:2016/11/26(土) 12:24:22.96 ID:

結局、この町議の発言こそくさやの評価を貶めてると思うが

181:2016/11/26(土) 12:24:26.44 ID:

クサヤハラスメントが海外で問題になってる!

クサヤのにおいがトラウマになり睡眠障害を患った女性。

可哀そうだと思わないんですか!

192:2016/11/26(土) 12:25:22.40 ID:

カメムシやスカンクなら怒る人って居ないんだろうか

202:2016/11/26(土) 12:26:22.44 ID:

臭い臭くないの話じゃなくて、くさやの臭いをまるで害悪かのように
取り扱ったのが問題なんでしょ「くさやの臭いはテロレベル」とかいうアホは抜きにして

204:2016/11/26(土) 12:26:28.14 ID:

老人介護で超高齢化社会に突入した日本で必要とされている
「便臭対応」とは大々的には宣伝しずらかったか…. 遠慮しなくて良かったのに.
横槍で苦情まで言われる羽目な婉曲宣伝か….

208:2016/11/26(土) 12:26:43.44 ID:

八丈島や三宅島や新島に行くと、突然、猛烈な悪臭が漂うんだよな。

100メートル位から漂う。
くさやを作ってる。

213:2016/11/26(土) 12:27:05.69 ID:

これは売れそ.

214:2016/11/26(土) 12:27:06.52 ID:

法令でクサヤを禁止するべき!

217:2016/11/26(土) 12:27:27.95 ID:

そういえば、ファブリーズではうちの兄ちゃんの臭いは消せなかったな。
うちの兄ちゃん>>>>>>>>くさや

221:2016/11/26(土) 12:27:49.56 ID:

くさや食べてみたいんだよね
臭い缶詰も開けてみたいんだけど
マンションだから控えてる
いつか食べてみたい

228:2016/11/26(土) 12:28:42.49 ID:

ディラックの海はマジノスより優しい

234:2016/11/26(土) 12:29:00.78 ID:

ギガノムス

238:2016/11/26(土) 12:29:07.75 ID:

臭くないと思ってんのかよ?w

242:2016/11/26(土) 12:29:48.17 ID:

けむりぐさだけが趣味の生涯、酒を飲む

260:2016/11/26(土) 12:31:30.96 ID:

あと車用のファプリーズあんじゃん
人からもらって仕方なく使ったんだけど、30日用とかいって15日で
なくなったぞ
(メモリ一番小さいやつで使って)
しかもくっせーだけで消臭以前の問題

285:2016/11/26(土) 12:33:28.64 ID:

くさやって本当に美味しいの?
食べた事がない

294:2016/11/26(土) 12:34:40.47 ID:

食レポとかで、うわっ臭い!自分は無理。
とかならそんな反応には慣れてるし怒らない。
臭いというデメリットがあってもわかる人と乗り越えられた人には
旨味を感じてもらえるという自負があるから挑戦者に結果、
受け入れられなくても食べてみようという気持ちを歓迎。
これは箱に入れてただの臭い物体として食べ物扱いしてないから
怒ってるのに、臭いのがウリだとかビジネスチャンス()とかw

316:2016/11/26(土) 12:38:56.60 ID:

>>294
全然違うな
お前は判ってない要するに負けたのを怒ってるんだよ
インチキしてないか?くさやが芳香剤ごときに負けるわけないって
侮辱すんなよって怒ってるんだよ

318:2016/11/26(土) 12:39:04.81 ID:

ファブリーズは確かに一発で、臭い匂いが消えるんだよね。

元々、足の匂いとかはまったく無い方なんだが、雨が降った時の濡れた靴をそのまま履いて、
濡れた靴下を脱いでも、匂いがついたまま、ベッドに入って、寝ちゃったりすると。
悪臭が発酵して、布団やシーツが翌日、すげえ、臭い。
気持ち悪くなった。
無論、これは洗わなきゃと、洗おうとした時、ファブリーズをシューっとやってみたら、まったく臭い匂いが消えてしまった。
こりゃ、すげえ。
CM通りじゃんと思って、たまに使ってるんだが、悪い成分が入ってるとかの報道を見て、使わなくなったが、効果はマジだね。
くさやも匂いが消えるだろ。

342:2016/11/26(土) 12:42:16.69 ID:

臭いは元から断たないと消えないのがわかっているから
ファブリーズは買ったことがない
車のファブリーズはサンプルもらったけど
臭い(人によってはいい匂い)だけだった

349:2016/11/26(土) 12:43:52.91 ID:

だいたい日本人が匂いを気にしすぎるせいで
P&Gの劇臭洗剤だのを使う奴がいて
本末転倒な臭さが漂っているんだよ

375:2016/11/26(土) 12:48:52.13 ID:

>>349
これ

355:2016/11/26(土) 12:45:09.05 ID:

もうファブリーズは消臭製品として十分に認知度はあるだろう
あざといCMを制作し続ける意味がわからぬ

356:2016/11/26(土) 12:45:18.87 ID:

くさやに失礼である
以上

 

コメントを残す