【宇宙】JAXA、SS-520-4号機で打ち上げる高さ30センチの超小型衛星を公開


1:2016/11/23(水) 04:16:47.59 ID:

JAXA、高さ30センチの超小型衛星を公開
2016/11/22 23:06

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、新たに開発するミニロケットの初号機に搭載する超小型衛星を公開した。
東京大学が開発した縦横約10センチ、高さ約30センチの衛星で、2017年3月までに地球を周回する楕円軌道に打ち上げる。
ミニロケットは直径52センチ、長さは10メートル弱と、衛星を軌道に打ち上げられるロケットとしては最も小さい。

 公開した超小型衛星「TRICOM1」は、宇宙用ではない一般の電子素子などを多く使って低コストで製作。
地球を周回しながら地上を撮影し、データを基地局に送って、低コスト化の影響を検証する。

 超小型衛星はこれまで大型衛星に相乗りする形で打ち上げていたが、専用ロケットを使うことで、打ち上げの時期や射場を選べるようになる。

 JAXAの羽生宏人准教授は「ロケット開発を目指す企業や大学に広く役立ててもらいたい」と話している。

ソース:日経
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22HC3_S6A121C1CR8000/

SS-520-4号機のミッション概要
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/060/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2016/06/09/1371895_7.pdf

7:2016/11/23(水) 04:39:27.04 ID:

>>1
敵地攻撃用ミサイルはコレの改良で十分。
日本にはたくさんの弾道ミサイル技術がある。
弾道ミサイルの敵は、弾道ミサイル。
周りの国と同じ物を持ってこそ対等の外交ができる。
2:2016/11/23(水) 04:18:17.57 ID:

この新しいロケットを打ち上げるのにかかる費用って幾らなの
3:2016/11/23(水) 04:19:40.33 ID:

>>2
別に新しくありません
既にあるものを改良しただけ
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/rockets/sounding/ss520.shtml
9:2016/11/23(水) 04:44:28.35 ID:

>>3
技術的には退行してるのか・・・
緩やかに国が亡ぶってこんな感じなんだな
10:2016/11/23(水) 04:48:21.49 ID:

>>9
一回失敗すればキャリアお終い、2年は何も打ち上げられないんだからどこまでも逃げ腰
そこらの木っ端役人と行動原理は変わらなくなるよ
11:2016/11/23(水) 04:51:44.33 ID:

>>9
こっちもあるよ

「こうのとり」6号機 12/9(金)打ち上げへ
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv6/

ジオスペース探査衛星(ERG)/イプシロンロケット2号機の打ち上げ予定日は12月20日(火)
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/epsilon2/index.html

22:2016/11/23(水) 06:19:46.55 ID:

>>11
そろそろHTVコウノトリにネコかハムスターでも乗せて宇宙ステーションに
送れよ。ISSで飼育出来るだろ。で次回に人間チャネラーを乗せて宇宙に運ぶ。
カプセル型。
ソユーズTM型をH2Bに乗せて種子島から打ち上げてもいい。
その後で国産の有人カプセルを打ち上げる。
20:2016/11/23(水) 05:36:30.22 ID:

>>9
馬鹿じゃねーのかお前?
近所のコンビニまで行くのに新幹線でも使ってろよ池沼
62:2016/11/23(水) 13:12:07.54 ID:

>>21>>22>>23
こいつら長征5号のスペックとか知らないのかね?
ジャップがこの調子じゃ、国が亡ぶのも仕方がないな
65:2016/11/23(水) 13:20:35.16 ID:

>>62
何の話をしてるんだ?
4:2016/11/23(水) 04:29:35.12 ID:

一般の電子素子ってなんだ
5:2016/11/23(水) 04:36:11.96 ID:

>>4
電子部品と言ってもいいと思う。
コンデンサとかダイオード、太陽電池パネルなんかも。

JAXAのおっちゃんが、秋葉で買い物したのかなぁ・・。
もしかしたら、秋月とか仙石、アイテンドウでJAXAの科学者とすれ違っていたかもしれないと思うと胸が熱くなるな。

70:2016/11/23(水) 16:54:31.25 ID:

>>5
いや、民生用とは言ってもちゃんと生産ロットがトレースできる正規品を購入しているから、それはない。
6:2016/11/23(水) 04:38:52.13 ID:

>>4
一般用はシリコン基盤で黒い、安い
宇宙用はサファイヤ基盤で青い、高い
8:2016/11/23(水) 04:39:50.23 ID:

このミニロケットって、サイズ的には完全に弾道ミサイルじゃね?
12:2016/11/23(水) 04:53:54.15 ID:

日本って経済大国っていうけど、宇宙開発見るたびに貧乏くせーなって思っちまう。
37:2016/11/23(水) 08:33:50.21 ID:

>>12
JAXAの年間予算はスペースシャトル1機よりも安いですから…
13:2016/11/23(水) 05:04:54.60 ID:

こういうの好きだな
15:2016/11/23(水) 05:11:58.45 ID:

撮影して、地上に送信するだけwww
もうすこし物珍しい事しろよ!
小さくして打ち上げる事が目的とかアホらしい。
18:2016/11/23(水) 05:21:47.04 ID:

>>15
ミサイル開発を隠蔽してる!
48:2016/11/23(水) 11:00:12.16 ID:

>>15
メインはそこじゃねーだろw
16:2016/11/23(水) 05:13:04.10 ID:

有人飛行はいつですか?
某芸人はスタンバってますよ
17:2016/11/23(水) 05:15:32.39 ID:

3,4億円ぐらいかな多分
コスパかなり悪いと思う
19:2016/11/23(水) 05:25:00.09 ID:

人が乗らなくていいなら超小型化すれば
目的は達成できるね。
最初はやはり開発費かかるけどそれは仕方が無いと思う。
24:2016/11/23(水) 07:36:18.50 ID:

この衛星を打ち上げるメリットは、何
ただの税金泥棒としか、受け止められない

JAXAへの人件費を60%カットしとけ

30:2016/11/23(水) 07:55:41.73 ID:

>>24
コリアンゴーホーム
33:2016/11/23(水) 08:15:10.53 ID:

>>24
ウンコリアン
36:2016/11/23(水) 08:33:25.94 ID:

>>24
低コストロケットの実証
技術は民間に公開
メッチャ意味ある
39:2016/11/23(水) 08:44:13.55 ID:

>>36
つか、こいつ、観測装置およびロケットの目的地点への着弾もミッションじゃないか
マジでミサイル?
25:2016/11/23(水) 07:40:07.40 ID:

中国のデータ中継衛星「天鏈一号」4号機が長征3号ロケットにより
西昌衛星発射センターから打ち上げられました。
天鏈一号シリーズは地上と神舟宇宙船や天宮実験室との通信に使用される静止衛星
西昌衛星発射センターで100回目の打ち上げ
26:2016/11/23(水) 07:47:36.61 ID:

 
ミサイル開発だね。

いいねぇ。

27:2016/11/23(水) 07:50:00.61 ID:

ミニロケットって、いつでもICBNは作れますよって事?
あとは核だけだな。
28:2016/11/23(水) 07:53:49.40 ID:

かなり精度の高いミサイルになります。
いいじゃん。
29:2016/11/23(水) 07:55:07.82 ID:

4億か
安くなったなー
31:2016/11/23(水) 08:02:45.93 ID:

このくらいのロケットで一人ならISSに送れるだろ
32:2016/11/23(水) 08:09:56.41 ID:

この頭にある四角柱が衛星?
http://www.sankei.com/photo/story/news/161122/sty1611220009-n1.html

50:2016/11/23(水) 11:08:29.70 ID:

>>32
2枚目念でも送ってんのかと思った。
35:2016/11/23(水) 08:28:12.76 ID:

昔、秋葉原の中古PC売り場で「JAXA様、売約済み」の札がついた
サーバーを見た記憶がある
38:2016/11/23(水) 08:34:05.19 ID:

SS-520 名前も姿もあからさまにミサイルだな。
55:2016/11/23(水) 11:53:59.10 ID:

>>38
確かソリッドφ520mmが語源だったと
でもって2段にしたからSS520
40:2016/11/23(水) 08:45:55.19 ID:

地表高さ30㎝の所を秒速7.9kmでぶっ飛ばす最低空衛星かと思った
41:2016/11/23(水) 08:49:20.73 ID:

まあ、ミサイルだよねw
42:2016/11/23(水) 08:49:44.77 ID:

10メートル弱ならちょっと改良すれば潜水艦にも搭載できる。
43:2016/11/23(水) 08:53:32.49 ID:

レールガンで飛ばそうぜ
44:2016/11/23(水) 08:57:50.96 ID:

ペイロード140Kgか。
十分だな。
56:2016/11/23(水) 12:03:32.47 ID:

>>44
羅老は100㎏だったからなw
58:2016/11/23(水) 12:10:47.36 ID:

>>56
www
1段目はロシアなのに、なんでそんなに少ないんだw
45:2016/11/23(水) 09:01:52.00 ID:

戦術核も余裕で搭載。
46:2016/11/23(水) 09:07:34.17 ID:

問題はどうやってそれを兵器として転用させるか。
こっそり開発支持出すこともできないし。
47:2016/11/23(水) 09:21:03.29 ID:

ご家庭用人工衛星、新発売!
49:2016/11/23(水) 11:08:12.42 ID:

  /⌒ヽ
 .( ゚Д゚)  イプシロンが言っていた。お前とだけが同類なんだと。
 |  .|    あいつは今孤独なのだ。
 | H |
 [| 2 |]
 ||A||
 ハ|  |ハ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
51:2016/11/23(水) 11:24:44.27 ID:

これ1段目だけ使って2段目以降をペイロードにすれば
中国あたり向けには射程的に…
52:2016/11/23(水) 11:25:13.24 ID:

半導体素子とか宇宙線?ですぐ劣化しちゃうんじゃないの
53:2016/11/23(水) 11:39:47.25 ID:

ペイロードの重量と打ち上げコストを考えると コストパフォーマンスはイプシロン以上に悪いんだよね。
あくまでも超小型衛星の 打ち上げ機会を増やす目的で使われる。
60:2016/11/23(水) 12:33:42.34 ID:

>>53
君はコストパフォーマンスを追求し、牛肉は牛一頭買うのかね?
54:2016/11/23(水) 11:50:13.03 ID:

次はS320改での衛星打ち上げに挑戦だ
57:2016/11/23(水) 12:07:05.28 ID:

とりあえず、表向きは衛星ロケットということで・・・・・・
表向きはね。。。
59:2016/11/23(水) 12:30:31.54 ID:

その上がショボイ
61:2016/11/23(水) 12:50:04.25 ID:

潜水艦発射も可能な径だね。原潜も要らんし、ローコストでシナを包囲かな。
63:2016/11/23(水) 13:13:08.40 ID:

AL-520はよ
64:2016/11/23(水) 13:17:48.41 ID:

ところで核弾頭の小型化はどこまで出来てんだ?
66:2016/11/23(水) 13:21:45.85 ID:

周回遅れの液水ロケットなんざどうでもいい。
67:2016/11/23(水) 13:40:25.96 ID:

超小型衛星を複数一気に打ち上げて宇宙空間上で繋がるようにして中国の衛星を包んで落としてしまうってできないかな?
それなら日本がやったってバレそうにないし?(w
68:2016/11/23(水) 14:16:57.40 ID:

それだけの数を打ち上げるとバレると思うぞ
69:2016/11/23(水) 15:42:23.82 ID:

コウノトリやH3はデコイでこっちが本命だったりして
71:2016/11/23(水) 20:56:02.97 ID:

民生品を使う場合はjaxa(の下請け?)が追加の試験をして信頼性を確保するのかな?
72:2016/11/23(水) 21:05:47.02 ID:

好きな時、好きな所に、好きなだけ、正確に運ぶ、運搬物は何でも良い、例え其れが核兵器でも、全ては日本国の民の為に、備え有れば憂い無し。
73:2016/11/23(水) 21:30:05.84 ID:

ちょうどNHKで民生ロケット特集
74:2016/11/23(水) 21:37:22.37 ID:

ミニロケットは直径52センチ、長さは10メートル弱
これで宇宙まで飛ばせるって凄い w
航空機、艦艇用、潜水艦用に最適。弾道ミサイルに飽和防衛ができる。
75:2016/11/23(水) 21:41:11.61 ID:

小型だと言ってバカにしてるが、用途は大型より広いよ。中国の推力25トンとかのロケットはそれほどうらやましいとは思わん。
多分、一回のみ10分ほど使えたらよいのでステルスジェット機のエンジンより設計しやすいと思う。ステルスのエンジンの方は何回
も使うから耐久性と小型化が求められる。逆にH3のエンジンを束ねて使用する技術の方が重要ではないんかいな。
小型の衛星にしても、ディスクリートで作った方が宇宙線に強いらしいし、レーダにもとらえられにくく撃ち落とされない。
76:2016/11/23(水) 23:47:18.92 ID:

> 140kgのペイロードを約800kmの高度まで打上げる能力を持っています。
これじゃペイロード少なすぎて軍事転用は無理じゃん
77:2016/11/24(木) 00:03:05.17 ID:

こういうのは民間にまかせるべきで、
JAXAは有人宇宙船の開発とか惑星探査を
やるべきではないのか。

コメントを残す