昔の有名な刀っていまの技術力でも作れないらしい


1:2017/02/14(火) 14:00:19.278 ID:
いまの値段で何千万円もする刀を有名な侍は持ってたらしい
2:2017/02/14(火) 14:00:53.171 ID:

作れないんじゃなくて作らないだけ
作っても意味ないからね
3:2017/02/14(火) 14:01:01.483 ID:

有名でないやつも作れんだろう
4:2017/02/14(火) 14:02:08.353 ID:

当時でもめったに造れないから有名なワケで
5:2017/02/14(火) 14:03:06.090 ID:

当時の技術・手法で出来ないだけだろ

6:2017/02/14(火) 14:03:54.050 ID:

刀の性能のピークは鎌倉時代
7:2017/02/14(火) 14:05:56.132 ID:

若い女が飛び込んだ炉からわずかにトレた純鉄を憎悪を込めて打てばいいんだろ…
9:2017/02/14(火) 14:08:35.263 ID:

>>7
わずか過ぎて刀は無理じゃね
せめて槍だな
8:2017/02/14(火) 14:06:00.463 ID:

当時の手法が職人の腕前依存過ぎただけだろ
10:2017/02/14(火) 14:09:59.300 ID:

ロストテクノロジーみたいになってるとは聞いたことあるな
勿論今の技術より高等なものだったとかって意味じゃなくてだけど
11:2017/02/14(火) 14:11:28.038 ID:

いまお前らがつかってるパソコンも数百年たてば
ロストテクノロジーで数百万円の価値になってるかもしれないからって
捨てずに保管しておくとゴミ屋敷に
12:2017/02/14(火) 14:11:49.635 ID:

有名な刀って何をもって有名なのだろうか
13:2017/02/14(火) 14:13:11.041 ID:

>>12
切れ味 逸話 見た目
14:2017/02/14(火) 14:15:15.373 ID:

3Dプリンターで作れるだろ
15:2017/02/14(火) 14:20:09.698 ID:

当時はそれ専門の何代も技術受け継がれてきた職人が作ってたんだぞ
いま作れるわけないじゃん
16:2017/02/14(火) 14:26:04.850 ID:

>>15
刀一本作るのに6人の職人がいるぐらいだからな
18:2017/02/14(火) 16:08:07.349 ID:

伝統工芸関係の技術を継承できてないから昔の物は作れなくなってるでしょ
染め物関係は作れなくなった柄もあるし刀も同じじゃね?
19:2017/02/14(火) 16:19:39.527 ID:

どうせ大量生産の文化包丁の方が切れ味いいんだろ?

コメントを残す