小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領


1:2017/02/14(火)18:06:19 ID:
小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領

「鎖国」が消える――。

 文部科学省が14日に公表した次期学習指導要領の改定案では、小中学校の社会科で「鎖国」の表記をやめ、
「幕府の対外政策」に改める。中学歴史でも史料に忠実に、「聖徳太子」を「厩戸王うまやどのおう」に変更する。

 文科省によると、これまで小中学校社会科の学習指導要領では「鎖国」が使われてきた。
しかし、江戸幕府は長崎でオランダや中国との交易を許しており、薩摩(鹿児島県)など3か所でも外交と貿易が行われ、
完全に国を閉ざしていなかったことから、実態に即した表記にする。

(略)

 また、現行の中学歴史の指導要領にある「聖徳太子」は、「厩戸王(聖徳太子)」に改める。
ただ、小学校ではなじみがあるとして、「聖徳太子(厩戸王)」の表記にする。
実際の教科書では、すでにこうした変化は現れている。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170214-OYT1T50142.html

2:2017/02/14(火)18:11:10 ID:

江戸時代は活発に外交が・貿易が盛んに行われていましたか?
長崎・薩摩・対馬だけのごく一部の例外を全体の様に喧伝するのは間違いです。
?
11:2017/02/14(火)18:55:09 ID:

>>2
室町時代は別に鎖国してないけど
朱印船の出航は長崎に限定されてましたよ???
3:2017/02/14(火)18:18:17 ID:

文科相て誰やっけ?、、、ググろ。???
4:2017/02/14(火)18:20:17 ID:

ペリー「」?

5:2017/02/14(火)18:21:40 ID:

松野?松下政経塾とか。野田豚と同窓かいな。?
7:2017/02/14(火)18:30:31 ID:

バイアスがかかった用語だから、この変更は良いと思う。???
8:2017/02/14(火)18:32:52 ID:

( `ハ´)「日本の教科書が間違っていたアル」
<丶`∀´>「日本の教科書が間違っていたニダ」???
9:2017/02/14(火)18:46:24 ID:

消す意味が全く分からん?
10:2017/02/14(火)18:52:07 ID:

歴史修正主義と騒がないパヨカス???
12:2017/02/14(火)19:03:08 ID:

ペリーの立場が無いな??
18:2017/02/14(火)19:32:29 ID:

>>12
貿易相手国にアメリカを加えるって事でしょ??
13:2017/02/14(火)19:03:27 ID:

小学校の頃、教師に「教科書には“鎖国”と書いていますが当時はオランダやポルトガル、中国、朝鮮などとは交易がありましたんで、完全に国を閉ざしてた訳ではありません」と言われ、じゃあ何で鎖国とか紛らわしい名前つけたんだよwと子供心に思ったわ。??
14:2017/02/14(火)19:09:04 ID:

鎌倉幕府の成立は、キチンと征夷大将軍の宣下の年に戻して欲しい。
今の学者の論説は大間違い。
頼朝が地頭を置いて幕府の基盤を作った1186年だかを鎌倉幕府の成立として教えているらしい。
これを現代に置き換えると、2012年9月に安倍氏が自民党総裁に就任したから安倍内閣が成立したと言っているに等しい暴論。
百歩譲って衆議院選挙で自民党が過半数を獲得した時点としても、安倍内閣は成立していない。
安倍内閣の成立は、国会で首班指名された後、陛下より内閣総理大臣の任命宣下を受けてから。
だから、鎌倉幕府の成立も、源頼朝が征夷大将軍への就任宣下を受けてからが正しい。??
15:2017/02/14(火)19:14:27 ID:

どうせ、日本の歴史改ざんが目的なんだろうから、そんないちいちまどろっこしいことせずに、さっさと、韓国と中国の教科書を持って来い
日本の有識者(笑)も歴史学者(笑)もどうせ、日本人じゃないのは知ってるんだよ。
おおもとの省庁の人間もな。
?
16:2017/02/14(火)19:20:32 ID:

完全に閉ざしてないと鎖国じゃないんだ
その解釈だと歴史上鎖国してた国なんてないんじゃないの??
17:2017/02/14(火)19:27:05 ID:

欧米では日本の海禁策については、「鎖国」として認識され、メルビルの『白鯨』(1851)で「double-bolted」(当時の玄関ドアなどの上下にそれぞれ取り付けられた様式で、天地スライド錠を締めている)、「locked Japan」(鍵のかけられた日本)との言及がある。

Wikiより。鎖国表記で何があかんの????

19:2017/02/14(火)19:32:37 ID:

鎖国 という程ではない
これは、昔から言われていた??
20:2017/02/14(火)19:38:35 ID:

日本の歴史視点では鎖国ではないって事だろ
交易を許可されなかった国から見たら鎖国かも知れないけどさ

とは言うものの個人的には鎖国でも問題ないだろ…と思うけどね???

21:2017/02/14(火)19:43:38 ID:

ペリー
「私は、世界のどの地方においても、ヨーロッパにおいてすら、日本人のように
気取りのない優雅さと威厳を備えた国民を見たことがないと断言する。
ことに貴族(武士)の人々の物腰は見事であった。
実用的ならびに機械的分野の諸技術において、日本人は卓越した手先の器用さを持っている。
彼らの道具の粗末さや彼らの不完全な知識を考えあわせるとき、
彼らの手工業的能力の完全さは驚くべきものだといわねばならない。
日本人の手工業者たちは、世界のどこの手工業者にも劣らず熟達しており、
この国民の発明的能力が自由に発揮された時には、日本人はいつまでも最も成功している工業国民に
遅れをとったままではいないであろう。
他の諸国民が成し遂げた物質的進歩の諸成果を学ぼうとする彼らの好奇心と、
それを自分の用途に適応する意欲は、もし、現在、
彼らを他国との交流から締め出している政府の方針がゆるめられるとすれば、
この国をたちまち世界の最も恵まれた国々と並ぶ水準までに押し上げるであろう。ひとたび、
文明世界の過去および現在の技能等を手に入れたならば、
日本人は将来における機械工業の成功をめざす競争に強力な競争相手として登場するであろう」
(アメリカ艦隊シナ近海および日本遠征記)

NHKの陰謀
http://www.geocities.jp/sada5ro/inu_acchiK_1.html???

22:2017/02/14(火)19:44:22 ID:

特に学術的な新事実が発見されたわけでもないのに
「解釈」だけをこじつけで変えて教科書の記述を書き換えてるだけだろ

その目的と言ったら、
・世代間の歴史認識を混乱させる
・これまでの歴史研究の権威を失墜させる
・日本の歴史を貶める
ことだと思うね

学術面でも教育面でも害悪しか無い、悪質なプロパガンダであり
教育破壊工作が目的と見たね
文科省の背後関係を洗ってみろ?

23:2017/02/14(火)19:44:33 ID:

日本がやっていたことが「鎖国」でないなら、
「鎖国」が行われた実例はどこかにありますか????
27:2017/02/14(火)19:49:51 ID:

>>23
貿易相手国を制限すると言う意味では
明、清が行っていた海禁政策がほぼ同じ?
31:2017/02/14(火)19:56:29 ID:

>>27
日本がやっていたことを「鎖国」と呼べないのであれば、
それも「鎖国」ではないし

イデア論のような、「現存しないものの名前」になりますね

歴史は範囲が大きすぎて、ただでさえ
「問答無用で記憶しなければならない項目」
が多すぎるのに、

学ぶのに、支障の大きい改変はどうかと思いますが…?

24:2017/02/14(火)19:46:06 ID:

大化の改新もなくなったそうだ???
25:2017/02/14(火)19:47:39 ID:

乙巳の変(いっしのへん、おっしのへん)は、
中大兄皇子、中臣鎌足らが宮中で蘇我入鹿を暗殺して蘇我氏(蘇我本宗家)を滅ぼした飛鳥時代の政変。
その後、中大兄皇子は体制を刷新して大化の改新と呼ばれる改革を断行した
-Wikipedia??
26:2017/02/14(火)19:47:47 ID:

ペリー「開国シテクダサイヨォー」

幕府「そもそも鎖国してないので『開国』とかないです」

ペリー「(´・ω・`) WTF?! omg…」?

28:2017/02/14(火)19:50:00 ID:

いつの間にか「古代」が平安時代までとかなってるしな
このイカレた区分変更の目的なんて「日本は遅れた国だったんだよプギャー」って
子供に印象操作で劣等感を植え付けるという理由以外あるか??
30:2017/02/14(火)19:55:56 ID:

>>28
そりゃ、穿ち過ぎだろ

「古代」の学術的な定義が「階級社会が誕生して、別の階級社会に移り変わるまで」だから
日本でそれに当てはまるのが、貴族社会の誕生から武家社会に移り変わるまでってだけの話だ

情緒的な理由は何一つ無い??

32:2017/02/14(火)20:01:38 ID:

>>30
そんな定義も初めて聞いたけどな
わざわざ平安期を古代に含めるための穿った解釈による定義と違うか??
29:2017/02/14(火)19:51:29 ID:

厩の王キリストのことを聖徳太子になぞらえたいのか?

??

33:2017/02/14(火)20:07:33 ID:

聖徳太子はそのままでいいんじゃないの。??

コメントを残す