ひまだから戦国時代の話しようぜ


1:2017/02/12(日)12:48:25 ID:
濃いのもライトなのもOK
質問とかもバッチコイ
自論長文君、知識自慢君だけは勘弁してください
2:2017/02/12(日)12:49:06 ID:

織田信長って人がいたらしい
5:2017/02/12(日)12:50:45 ID:

自論長文くんだけど読んだ?
戦国時代の参考に出来るサイトとかあったらくらさい

武田信玄のお遍路か何かの風俗嬢スパイってそんなに効果あったんやろか?察する力なんて昔も今もそんな変わってないと思うしなあ

7:2017/02/12(日)12:51:05 ID:

槍っていう武器がめっちゃ強いらしい
8:2017/02/12(日)12:52:44 ID:

>>7
槍っていいよな

11:2017/02/12(日)12:55:25 ID:

日曜の昼間じゃ、歴史好きはあんまりいないか
13:2017/02/12(日)12:56:29 ID:

5人倒せればエースらしい
14:2017/02/12(日)12:56:34 ID:

花の慶次での前田慶次の印象が強過ぎる
17:2017/02/12(日)12:58:41 ID:

>>14
あるね~
イメージが決まっちゃうってこういう事なんだろうな
同じように江戸時代とかにも、講談や芝居や紙媒体でいろんな武将がイメージ固められたんだろうね
15:2017/02/12(日)12:57:13 ID:

武田の騎馬武者、実は身分上は足軽
19:2017/02/12(日)13:00:49 ID:

>>15
足軽とか騎馬ってカテゴライズも、ちょっと雑すぎよね
まあ細かくしたところで、一般の人にはややこしくなるだけだろうけど
18:2017/02/12(日)12:59:27 ID:

徳川家康が天下人になれたのはゴマスリがうまかったから?
20:2017/02/12(日)13:03:12 ID:

>>18
ゴマすりが上手いのも、英雄の条件みたいなとこはあると思うよ
我を張り続けても敵を増やすだけだし、身内にも嫌われるしね
22:2017/02/12(日)13:06:05 ID:

>>20
家康ってカリスマ性があんましないのに天下取ったからスゴイと思うわ
24:2017/02/12(日)13:08:36 ID:

>>22
だね、恩賞もセコいし
病的なまでの、三河武士の性格がデカいよね
後半は地力つけて、有無を言わさないやり方だもんなあ
27:2017/02/12(日)13:10:27 ID:

>>24
家康の三河武士って恩賞少なくて文句言わなかったから、外様大名も文句言いづらい雰囲気になるよね。家康って義理堅いイメージもないし中庸平凡だけど忍耐力があったから部下がついてきたのかねぇ
30:2017/02/12(日)13:12:58 ID:

>>27
そうそう、徳川の家風に従わないとだからねえ
前半の対織田の姿勢を、義理堅いとみるか、ただの保身や忍耐とみるかだけども、まあでも、なんで部下がついて来たのかがホント分からんよね
34:2017/02/12(日)13:16:53 ID:

>>30
家康って息子を殺されてるし、自分も命狙われてるし、結構大変な目にあってるのに、70まで長生きした。運も才能なのかもな
21:2017/02/12(日)13:04:08 ID:

ゴマすりする英雄って誰かいたっけ…?
23:2017/02/12(日)13:06:33 ID:

>>21
木下藤吉郎こと羽柴秀吉
羽柴姓自体が丹羽長秀と柴田勝家にごますって作った合成苗字w
26:2017/02/12(日)13:09:52 ID:

>>23
まあそうか
日本史世界史含めても英雄とまで言える奴でゴマすり型って貴重だなあ
他に思い付けるのって言えばカール大帝とかかな?
25:2017/02/12(日)13:09:43 ID:

戦国時代は生きるのが大変だったらしい
28:2017/02/12(日)13:10:43 ID:

>>25
実際大変だよ
医療も、電気もないからね、それだけでも大変だと思うわ
29:2017/02/12(日)13:12:21 ID:

田んぼの雑草取りの時に稲の先っちょで目を突っついて
失明するなんてのが多かったらしい
32:2017/02/12(日)13:15:09 ID:

>>29
それって現代でもありうると思うんだがw
それより、イネやササやらの切り株を踏み抜いたりして、破傷風とかの方がありえそう
31:2017/02/12(日)13:13:35 ID:

ゴマスリかわからんが
信長が信玄への贈り物を入れてた箱が漆塗りの上物を使っていて
信玄の信用を得たのは有名だな
33:2017/02/12(日)13:16:32 ID:

>>31
そうそう
対謙信のとかね
基本、誰もみんなゴマすりはしてるよ
当たり前だもん
35:2017/02/12(日)13:17:35 ID:

だから影武者説もあるよねw
まああんまり信じてないけど

コメントを残す