「火の無いところに煙は立たない」←これ


1:2017/02/04(土)01:27:56 ID:
火の無いところに火をつけることはできるんだよなぁ
36:2017/02/04(土)02:57:47 ID:

>>1
どっかのコメンテーターが言ってたな
3:2017/02/04(土)01:30:17 ID:

つけたら煙出るやん
5:2017/02/04(土)01:34:22 ID:

>>3
火の無いところに煙は立たない。
だからと言ってそいつが火をつけたとは限らない
6:2017/02/04(土)01:35:21 ID:

火があったことが問題で
誰がつけたかはまた別の問題

7:2017/02/04(土)01:36:46 ID:

>>6
ことわざの意味理解しようか
16:2017/02/04(土)01:42:23 ID:

>>7
ごめんな
適当に書いたわ

ことわざなんてそんなもんだよな
2度あることは3度ある、とかたまたまだし

17:2017/02/04(土)01:43:13 ID:

>>16
ことわざいい加減過ぎぃ!
21:2017/02/04(土)01:46:15 ID:

>>17
まあたとえ話だ
そのことわざに共通理解があればコミュニケーションをとりやすくなる
8:2017/02/04(土)01:36:57 ID:

根本的にこの比喩表現が何を示唆しているのかから履き違えているな
10:2017/02/04(土)01:38:53 ID:

>>8
噂には根拠があるはずだってことだろ?わかりやすく言うと。
その根拠は誰かが作ったって可能性を全く考慮してないのが気持ち悪い。
11:2017/02/04(土)01:39:00 ID:

「ドライアイスでもいいじゃん」とか書くかと思ったら「火縛り」はちゃんと守るのな
12:2017/02/04(土)01:39:30 ID:

言いたい事は何となくわかるけど
煙=噂って事じゃないの
13:2017/02/04(土)01:39:45 ID:

>>12
それは分かる
14:2017/02/04(土)01:40:28 ID:

噂の元が真実とは限らない
嫉妬だってあるんやで
20:2017/02/04(土)01:45:44 ID:

火があるのなら>>14の言う通りになるのでは
22:2017/02/04(土)01:47:04 ID:

>>20
噂の元が真実とは限らないってのはまぁ、俺が言いたいことと同じではある
15:2017/02/04(土)01:41:42 ID:

火がある人がいて、その火が本当に彼から出た火なのか

火の無いところに煙は立たない。

火が無い人に火があるのは誰かが火をつけたからだろ?

18:2017/02/04(土)01:43:26 ID:

>>15
火がない人に火があるのは火がある人になるのでは
19:2017/02/04(土)01:44:16 ID:

>>18
火はあるよ。みんなはそいつが火をつけたと思ってるよ。
けどそいつは火をつけてないんだよ
23:2017/02/04(土)01:47:21 ID:

強いて言えば火をつけられる隙を作るのが悪い
24:2017/02/04(土)01:47:55 ID:

>>23

火の用心だね

25:2017/02/04(土)01:50:18 ID:

ここでの火ってのは噂の元ネタというよりは
そういう噂を人々が受け入れるような当人の性質
つまりあの人ならそういう事してもおかしくないっていう
パーソナリティについての認識
他人が火をつけるという表現を当てはめるとしたら
「その人が何かをした」というネタをねつ造する事ではなく
「その人はそういう(事をしかねないような)人だ」という
その人そのもののキャラクターをねつ造するとうい相当手間のかかる
事をすることになる
26:2017/02/04(土)01:50:25 ID:

火をつけた、とかそういう議論するとかえって混乱するわ
火は根拠の例えなんだから
だれかのでっちあげ=放火
ではなくて
だれかのでっちあげ=煙の偽装(ドライアイスとか?)
みたいなもんだろ
根拠がないなら、それはつまり「火がないけど煙を見せた」ってこと
28:2017/02/04(土)01:52:14 ID:

>>26
だな。火がついてるなら、それは真実となってしまう。
「火の無いところに煙は立たない」は正しい
27:2017/02/04(土)01:51:20 ID:

火があるところに煙が立つ←分かる。

火の無いところに煙は立たない←死ね。

29:2017/02/04(土)01:54:09 ID:

そもそも、火の無いところに煙は立たないんだよってセリフ吐く人。
ことわざ自体というより、そのセリフ吐く人間にイラつくのか
30:2017/02/04(土)01:59:08 ID:

>>29
そういうアホには
「アホはドライアイスでも煙と簡単に思い込む」って言ってやればいいんだよ
慎重な人間は元が煙かドライアイスかちゃんと調べるんだよって
31:2017/02/04(土)02:01:23 ID:

>>30
いいなそれ。
参考にするで!!
34:2017/02/04(土)02:06:24 ID:

>>30
とりあえずこのスレはこれで解決かなー。
じゃあの。
32:2017/02/04(土)02:03:09 ID:

むかつく場合、

それは、なーぜーか?

33:2017/02/04(土)02:05:12 ID:

>>32
なんでちょっと可愛い感じにしたんだよ
35:2017/02/04(土)02:07:03 ID:

>>33
怪人ゾナー風にしただけ
知らないかもしれないけど
37:2017/02/04(土)03:00:16 ID:

まあ大体はメディアの捏造よ

コメントを残す