mixiで「歌詞を無断利用」した投稿、ユーザーに削除を要請、JASRACが対応促す


1:2017/02/03(金) 18:56:14.21 ID:
弁護士ドットコム 2/3(金) 16:35配信

楽曲の歌詞が無断で利用されているとして、SNSの「mixi」がユーザーに投稿の削除などを求めている。
日本音楽著作権協会(JASRAC)が「著作権を侵害している投稿が多い」として、mixi側に対応を促していた。

2月1日にmixiが公開した「運営者からのお知らせ」によると、対象は日記やコミュニティへの投稿など数千件にのぼる。
mixiの運営事務局は、ユーザーに自主削除などの対応を求めるとともに、該当する投稿者やコミュニティの管理者に通知のメールを送るとしている。

JASRAC広報部は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「mixiさんが、非会員に向けても日記を公開できる機能をつけた2014年ごろから協議を続けていました」と明かした。

●ツイッターやフェイスブックにも対応求める

JASRACには、著作権法上問題がある投稿を巡回・収集できるシステムがあり、問題のある投稿を洗い出したという。該当する投稿は、「歌詞の全文掲載」に限らないそうだ。

担当者によると、無断での歌詞掲載が、すべて問題になるわけではないという。
たとえば、アメーバブログやYahoo!ブログ、ライブドアブログなどは、事業者が利用料を支払っているため、ユーザーが歌詞を掲載できる。

また、必然性や内容の主従関係など「引用」の条件を満たせば、許可を取る必要はないが、グレーなケースも多い。

一方、今回のmixiのように契約を結んでいない事業者については、事業者の自主的な対応を求めるほか、プロバイダ責任制限法に基づいた投稿の削除要請をしている。
ツイッターやフェイスブックなどにも対応を求めているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00005656-bengocom-soci

21:2017/02/03(金) 19:06:30.23 ID:

>>1
ギャル文字を復活させて暗号的に使おうぜ
33:2017/02/03(金) 19:12:13.95 ID:

>>1
ミクシィは当て馬だね
個別に連絡すれば削除には応じるだろうし
実質やめてるユーザー(パスワード忘れてるレベル)とかもいるし

弱いとこから脅して、ほんとに脅したい連中を威圧するのか
さすが ♪カスラック!気に食~わ~な~いあ~い~つ~

42:2017/02/03(金) 19:16:49.76 ID:

>>1
何でも無いような事が幸せだったと思うわ
107:2017/02/03(金) 20:11:05.29 ID:

>>1
紹介記事とかJASRACがお金払えよ
音楽離れが加速するだろ

113:2017/02/03(金) 20:15:35.31 ID:

>>1
>たとえば、アメーバブログやYahoo!ブログ、ライブドアブログなどは、事業者が利用料を支払っているため、ユーザーが歌詞を掲載できる。

ふーん、ライブドアブログなら歌詞を書いてもいいのか…
しかし、オメエの所は所場代払ってねえだろ。
って、ほんとに893だな

152:2017/02/03(金) 20:52:26.50 ID:

>>1
カスラックを末端一匹に至るまでこの世から消せば解決
176:2017/02/03(金) 21:10:29.12 ID:

>>1
またかよ。懲りないなカスラックは。

嗚呼だから今夜だけは、君を抱いていたい。

2:2017/02/03(金) 18:58:31.90 ID:

えらい増長しときとるな
誰か止めろよw
101:2017/02/03(金) 20:06:00.01 ID:

>>2
日本から音楽が消えるまで頑張ればいいよ
もうすぐだろうし
3:2017/02/03(金) 18:58:36.95 ID:

mixiって単語、久しぶりに聞いた

まだあるんだね。

35:2017/02/03(金) 19:13:30.30 ID:

>>3
この記事のテーマはそれ
86:2017/02/03(金) 19:52:13.91 ID:

>>35
裏テーマかw

昔、捨てメアドで招待してくれって2chに書き込んだわw

4:2017/02/03(金) 18:59:01.92 ID:

利権893
5:2017/02/03(金) 18:59:14.19 ID:

音楽業界潰しにかかってるなww
6:2017/02/03(金) 18:59:25.23 ID:

松本零士先生から一言
7:2017/02/03(金) 18:59:34.20 ID:

音楽界を潰したいのかねカスダック
8:2017/02/03(金) 19:00:20.28 ID:

NHK
東京電力
五輪組織委員会
都議会ジタミ

これらに匹敵する五大カス組織の一角を占めるのが
カスラックです

9:2017/02/03(金) 19:01:23.12 ID:

文化の侵害だよ、カスラック
10:2017/02/03(金) 19:02:31.43 ID:

音楽教室の次はSNSかよ
しかもTwitterやFacebookでもアウトの可能性って
97:2017/02/03(金) 20:03:48.42 ID:

>>10
日本企業にしか言わないとみた
11:2017/02/03(金) 19:03:24.51 ID:

>巡回・収集できるシステムがあり
ググってるだけだろ
12:2017/02/03(金) 19:03:40.00 ID:

口笛吹いた瞬間にカスラックが徴収しにくる日も近いな!
65:2017/02/03(金) 19:31:11.62 ID:

>>12
そりゃもう待ってましたとばかりに飛び出してくるよ
73:2017/02/03(金) 19:40:24.20 ID:

>>65
既に都市は包囲され、数十個師団の猛攻を受けている…
おまけに空は敵軍の国籍マークをつけた戦闘機や攻撃ヘリが飛び交い、
全てを破壊し尽くしている。自軍は敗走した旅団。

見つかれば、瞬く間に壊滅させられるだろう…
その時、戦友が子供の頃に歌った童謡を歌い出した
平和だったときを懐かしく思ったのだろうか

その時だった――――――――――――――――――――
今まで見たこともない形状の戦闘機や、戦艦と見間違えるばかりの巨大爆撃機が
敵軍を攻撃し始めた。戦闘機はハエの如く叩き落され、地上の陸軍は掃除機のように瓦解していった
数百発の巡航ミサイルまでも、降り注いでいる…!

気がつけば、敵軍は跡形もなく、敵兵なのか、瓦礫なのかもわからない光景が辺りを覆い尽くした
そして、一機のヘリから男が降り立った
 「JASRACの者ですが」

80:2017/02/03(金) 19:46:56.33 ID:

>>73
敵軍始末してくれるとか良心的やなぁ
13:2017/02/03(金) 19:03:42.15 ID:

金の亡者みたい
27:2017/02/03(金) 19:08:38.64 ID:

>>13
みたい、じゃないだろ?
14:2017/02/03(金) 19:04:10.05 ID:

サビや一文でもアウトなの?
115:2017/02/03(金) 20:16:51.71 ID:

>>14
余計な

おっと、アウトだ。
チャゲアスを無断掲載しちゃいました。

155:2017/02/03(金) 20:54:40.35 ID:

>>14
そしてーかーがやーく
ウルトラソウッ!

あ、私、15分に1回こう叫ばないと死んでしまう病気なんです。
カスラックは私の命と銭儲けのどっちが大事なの

16:2017/02/03(金) 19:04:25.17 ID:

というかミクシーまだあるのかw
24:2017/02/03(金) 19:07:10.30 ID:

>>16
モンストがあるだろ
17:2017/02/03(金) 19:04:31.12 ID:

いまでもmixiで交流している人いるんだな
18:2017/02/03(金) 19:05:01.34 ID:

寄生虫が宿主を潰しにかかってるな。JASRAC、お前のことだ。
19:2017/02/03(金) 19:06:05.10 ID:

うん、この
20:2017/02/03(金) 19:06:28.49 ID:

> 担当者によると、無断での歌詞掲載が、すべて問題になるわけではないという。
> たとえば、アメーバブログやYahoo!ブログ、ライブドアブログなどは、事業者が
>利用料を支払っているため、ユーザーが歌詞を掲載できる。

へえ、そうなんだ
初めて聞いた

25:2017/02/03(金) 19:07:10.69 ID:

>>20
広告収入が入るからな
23:2017/02/03(金) 19:06:43.02 ID:

もう何も書き込めなくなるな
26:2017/02/03(金) 19:07:34.51 ID:

職員がアカ作って投稿する嫌がらせでしょ
28:2017/02/03(金) 19:10:33.66 ID:

盗んだバイクで走り出す~
29:2017/02/03(金) 19:10:38.68 ID:

一部ならいいんだろう
引用するのなら
30:2017/02/03(金) 19:10:45.50 ID:

え?これ、ひょっとして、、、

♪あべわーヤメロ音頭_wとか
♪ゲンパツハンターイ_wソング、

とか一つの楽曲に仕上げてCD出してカスラックに登録すれば、
勝手に使うな、カネ寄越せ!ッて事?

31:2017/02/03(金) 19:11:21.79 ID:

いかに金を巻き上げるかを考えて、
取れそうな所を開拓する のが仕事になってるな

本来は、音楽を使用する機会を広める事で、報酬を得るはずなのに。
作詞家にしてもブログで広まることは喜ばしい事のはずなのに。

38:2017/02/03(金) 19:14:45.32 ID:

>>31
アホか?
素人のブログとか影響皆無だぞ。ただの無断使用。
145:2017/02/03(金) 20:37:42.69 ID:

>>38
お前がアホ
34:2017/02/03(金) 19:12:36.41 ID:

別にこれは当たり前だろ。
36:2017/02/03(金) 19:14:35.64 ID:

音楽売れずに火病って恐喝に走る乞食カスラック
37:2017/02/03(金) 19:14:37.11 ID:

バックにいる政治家誰?
39:2017/02/03(金) 19:15:02.64 ID:

おはようやおやすみと言っただけで徴収されたこともあるとよ。「おはよう。おやすみ。こんにちは。こんばんは」と歌ってる歌があるからだって。
44:2017/02/03(金) 19:17:39.08 ID:

>>39
マジでアホなの?
173:2017/02/03(金) 21:08:16.14 ID:

>>39
ポンキッキ?
41:2017/02/03(金) 19:15:24.84 ID:

ポイズン
47:2017/02/03(金) 19:20:38.46 ID:

>>41
はい無断利用
削除依頼だしとけよクズが
50:2017/02/03(金) 19:22:23.60 ID:

>>47
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……

反町隆史はこの状況を想定していた……?

43:2017/02/03(金) 19:17:15.31 ID:

ヤフーやアメーバは使用料払ってるんだったらミクシーも払わないわけにはいかないな
45:2017/02/03(金) 19:17:43.43 ID:

いつか1011011001000しか書き込みできなくなるぞ
137:2017/02/03(金) 20:34:14.84 ID:

>>45
ポケベル復活なるか?
46:2017/02/03(金) 19:19:14.49 ID:

こんな世の中じゃ
48:2017/02/03(金) 19:21:12.20 ID:

ぽいずん
49:2017/02/03(金) 19:21:59.87 ID:

ありがとうっていうだけで著作権侵害っすか
人にやさしく!っていうだけで著作権侵害っすか
プロポーズするときにフォーエバーラブって言ったら著作権侵害っすか
51:2017/02/03(金) 19:22:31.82 ID:

CD売り上げというかDL販売も含めて音楽業界はそれほどやばいということなのか。
権利者に印税払ったら自分たちの給料出ないから必死なんだな。
もはや新たなしのぎを探しているヤクザの因縁と変わりない。
52:2017/02/03(金) 19:23:18.96 ID:

歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。そう感じないか?
53:2017/02/03(金) 19:28:06.49 ID:

そのうち日本語の使用料を要求されそうな勢いだな
冗談でなく
54:2017/02/03(金) 19:24:16.75 ID:

前になんかで見た雅楽演奏家に著作権料払えってJASRACがイチャモンつけて来たって話思い出した
雅楽をガラクとか読んでたアホ職員
55:2017/02/03(金) 19:24:23.36 ID:

でも音楽界を衰退させたのは
ネトウヨ無職が、無断で無料でDLしまくってるからな
納税の義務は果たさない
金も使わず違法DLしまくり
そりゃ音楽業界は衰退するわ
で、ここで声を上げている連中は、まさにソレw
60:2017/02/03(金) 19:27:20.55 ID:

>>55
ぶっこぬき津田さんが息してないぞ
57:2017/02/03(金) 19:26:12.11 ID:

つうか
歌詞に勝手に日本語使うんじゃねえよ
JASRACは使用料払え
163:2017/02/03(金) 21:02:18.52 ID:

>>57

評価する

58:2017/02/03(金) 19:26:33.25 ID:

ゆるくしておかんと本当に音楽が消えてく
59:2017/02/03(金) 19:26:38.45 ID:

ここにぺんぱいなっぷるあっぷるぺんってかいてもいかんの?
61:2017/02/03(金) 19:28:56.85 ID:

JASRACって面白いな、それで金がいくらでも沸いてくるなら世界中の人は働かないわな。
馬鹿も休み休み言え!
62:2017/02/03(金) 19:28:57.29 ID:

音楽について語るのはやめよう
63:2017/02/03(金) 19:30:50.01 ID:

コンクリートからひとへ
64:2017/02/03(金) 19:31:01.86 ID:

何故か韓国が経済危機に陥ると取立てに本気を出す印象がある・・・
66:2017/02/03(金) 19:31:37.89 ID:

「絶唱カラオケマン」にはJASRACって出て来るけど、JASRACってここに書き込むのもアウトなの?
68:2017/02/03(金) 19:36:30.52 ID:

>>66
守ろう著作権♪
79:2017/02/03(金) 19:45:03.09 ID:

>>68
あのネズミならまだ生存してたぞ
67:2017/02/03(金) 19:32:44.86 ID:

なんつーか、JASRACのサイトで歌詞検索サービスでも始めろよ
思い出せないとき個人サイトとかに乗ってると意外と助かるんだよ
69:2017/02/03(金) 19:36:39.03 ID:

歌詞ごときが権利を主張しすぎ。歌詞なんて大抵何か著作権のある文章の一部と被るだろ。出版関係にも金を配分するシステムを構築してから出直してこい。
71:2017/02/03(金) 19:38:21.84 ID:

結局、収入減らすことになるな
動画サイト見て買う人も多いのに、宣伝効果理解してない。
72:2017/02/03(金) 19:38:57.45 ID:

ニフティ時代は
パネルクイズ25
はおーけーで
アタック、にじゅーごー
が危なかった
82:2017/02/03(金) 19:47:53.15 ID:

>>72
パッパラパラ パパララ
74:2017/02/03(金) 19:40:40.12 ID:

楽譜適当に書いてアップしてみるかww
若しくは単語を適当に繋げ合わせて歌っぽくするwww
75:2017/02/03(金) 19:41:21.52 ID:

金払えば問題ないだろ
歌詞を載せるのに、いくらなんだ?
76:2017/02/03(金) 19:43:33.10 ID:

漫画読んでて、ページにJASRACの文字があると興ざめなんだけど
あれどうにかなんないの?
巻末に載せとけばいいでしょ
77:2017/02/03(金) 19:44:00.49 ID:

カスラックは著作権を使って全ての業界を潰すアホ
81:2017/02/03(金) 19:47:23.75 ID:

いい加減フェアユースを規定しろ
83:2017/02/03(金) 19:48:14.86 ID:

間違いなくこれで音楽業界潰しそう…
カスラック言われてますけど見解どうなんですかね?
84:2017/02/03(金) 19:49:24.74 ID:

JASRACの存在は、アーティスト様が望んでる事だろうしな。
85:2017/02/03(金) 19:51:45.77 ID:

マジで最近、カスラックは調子こきすぎだと思う

もう潰した方がいい

87:2017/02/03(金) 19:52:28.25 ID:

これからは中国の歌を聴けばいいんだよ
88:2017/02/03(金) 19:54:13.81 ID:

愛してる

だけでアウトだな。

100:2017/02/03(金) 20:04:01.37 ID:

>>88
ポンジュース とか 愛媛のみかん とかもアウトだな
89:2017/02/03(金) 19:56:15.19 ID:

やってることは「JASRACの方からきました」とあまり変わらない
90:2017/02/03(金) 19:56:21.52 ID:

日本では音楽を語ってはいけない
91:2017/02/03(金) 20:00:51.50 ID:

愛だの恋だの夢だのあなただのが禁止になるのか
92:2017/02/03(金) 20:01:24.46 ID:

JASRACと関わりのない歌聞くことにするわ
94:2017/02/03(金) 20:02:11.96 ID:

>一方、今回のmixiのように契約を結んでいない事業者については、事業者の自主的な対応を求めるほか、プロバイダ責任制限法に基づいた投稿の削除要請をしている。
>ツイッターやフェイスブックなどにも対応を求めているという。

プロバイダ責任制限法があるわ外資も絡むわで、さすがのJASRACもあまり無茶はできないんだよね

mixiもスルー余裕

95:2017/02/03(金) 20:02:33.59 ID:

へースブックやトイッターはどうなんの?
98:2017/02/03(金) 20:03:53.19 ID:

ヤフー知恵袋でたまに「XXって曲の歌詞を載せて下さい。リンクじゃなくて」という投稿がある。
あれは自分でタイピングするのが面倒なのか。ズボラすぎないか。
99:2017/02/03(金) 20:03:58.68 ID:

ある日、森の中、鉄骨で変なモン溶接している熊さんに出会った。

セーフ?

102:2017/02/03(金) 20:06:28.05 ID:

mixiって何?なんかの略?
103:2017/02/03(金) 20:07:13.01 ID:

mixiがコンセプトをパクったMySpace.comも
ユーザーがFacebookに流れて風前の灯だけど
mixiがまだあったのは驚いた
日本の恥だから早く閉鎖してほしい
112:2017/02/03(金) 20:14:35.72 ID:

>>103
あまりに人が居なくてクローズなサイトからオープンなサイトにしちゃったしなあ
もう価値はないんじゃないのかな
104:2017/02/03(金) 20:07:25.85 ID:

2ちゃんに歌詞書き込んでもアカンのか
114:2017/02/03(金) 20:15:36.21 ID:

>>104
こんにちは、AFRACです
124:2017/02/03(金) 20:25:11.28 ID:

>>114
ガン保険売りに来たのか?
105:2017/02/03(金) 20:08:01.89 ID:

JASRACはよっぽど音楽が嫌いらしいな
190:2017/02/03(金) 21:19:38.21 ID:

>>105
雅楽も読めないし
音楽を憎んでるんじゃないかな
108:2017/02/03(金) 20:11:14.37 ID:

禁酒法みたいに音楽禁止にしたいとしか思えん
街中でふと耳にした曲だとか、誰かのブログに書いてあった歌詞だとか
そういう、偶然に曲を知る(知らせる)機会ってのをことごとく奪ってるわな
109:2017/02/03(金) 20:13:05.88 ID:

他人のフンドシで相撲をとる
著作権といえば、あれからもう2年が経ったのか・・・
東京五輪のエンブレム、サントリーのトートバッグ、群馬の美術館、愛知の動物園…
いろんな疑惑があったんだなぁ
118:2017/02/03(金) 20:17:48.08 ID:

よし!俺もそろそろmixiとやらをやってみるか!!
時代の流れについて行かないとな!
119:2017/02/03(金) 20:19:34.98 ID:

さよなら~
さよなら~
さよなら~
120:2017/02/03(金) 20:21:01.41 ID:

>>119
淀川さんに使用料を払うべき
121:2017/02/03(金) 20:21:13.34 ID:

>>119
あうち
122:2017/02/03(金) 20:22:07.21 ID:

日本の音楽業界が衰退してるの原因のひとつだよねこいつらって
127:2017/02/03(金) 20:28:17.53 ID:

我々は著作物を聴こうとしていない時には、

①無理矢理著作物を聴かされず、
②意識や記憶に著作物の影響を受けない権利があるはずだ。

意識や記憶に侵害した場合、金銭的補償を要求できると考える。
意識や記憶の侵害とは、例えば街や店舗を歩いている時にスピーカーから流れる音楽が耳に入って来くる時とかね。

132:2017/02/03(金) 20:31:55.56 ID:

>>127
素晴らしい。そのとおり。
128:2017/02/03(金) 20:28:56.99 ID:

ある日♪
133:2017/02/03(金) 20:32:04.72 ID:

>>128
アウト!
129:2017/02/03(金) 20:30:40.06 ID:

そのうち身分を明かさず家の前で演奏して間違って歌ってしまったら
JASRACです、著作権料を払えって詐欺が横行しそう
131:2017/02/03(金) 20:31:29.68 ID:

こうなったら軍歌しかないな。

月月火水木金金

134:2017/02/03(金) 20:32:16.70 ID:

なんかくわせろー なんかくわせろー なんかくわせろー ←アウト
人の不幸は大好きさ 人の不幸は大好きさ 人の不幸は大好きさ 人の不幸は大好きさ ←当然アウト
俺は高木ブーだ 俺は高木ブーだ ←いうまでもなくアウト
おーううぇーん瞑あーらさっちゅ  ←どう小細工しようがアウト
大体毎回いつも同じメンバーと最下位 ←ただの東大野球部の話だが、多分アウト
138:2017/02/03(金) 20:34:44.38 ID:

音楽業界はやられっぱなしだな
そりゃ身近にない音楽なんて売れなくなるわ

何とかしてこのJASRACってとこと戦わないと、邦楽潰れるぞw

143:2017/02/03(金) 20:37:30.18 ID:

>>138
潰れるのは音楽じゃなくて、邦楽業界。
何の問題も無い。
139:2017/02/03(金) 20:35:01.16 ID:

ありあけの~
つれなくみえし~
わかれより~
あかつきばかり~
うきものはなし~♪
150:2017/02/03(金) 20:50:56.33 ID:

>>139
壬生忠岑乙
142:2017/02/03(金) 20:37:25.58 ID:

さすがにここまでくると国が介入してもいいんでは。
スマホ料金下げさせたように
144:2017/02/03(金) 20:37:39.94 ID:

midi分化を崩壊させた恨みは忘れんぞ
159:2017/02/03(金) 20:59:04.64 ID:

>>144
あれでひとつの世界が潰されたよな
いろんな可能性があったのに
146:2017/02/03(金) 20:40:42.07 ID:

音楽を広めるとかは建前で本音は金取れるとこ開拓でしょw
147:2017/02/03(金) 20:42:00.28 ID:

>>146
まあ本来の権利者ですら勝手に行使できないからな
157:2017/02/03(金) 20:57:21.69 ID:

>>147
大槻ケンヂが詞を書き込んだら請求が来たとか言ってたな
149:2017/02/03(金) 20:47:06.07 ID:

音楽不買運動開始
151:2017/02/03(金) 20:51:14.83 ID:

【社会】音楽教室側が反対団体結成 JASRACの著作権料徴収(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486106548/

【著作権】ヤマハ、河合など「音楽教育を守る会」結成 JASRACの徴収方針に反対 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486111032/

153:2017/02/03(金) 20:52:58.80 ID:

スマホゲームのモンストを世に送り出したのはmixiだぞ
156:2017/02/03(金) 20:57:18.45 ID:

あ、ハッピーバースデートゥーユーは著作権切れてるみたいね
ただ雅楽の件もあるし著作権なんて関係ねぇ!日本ではJASRACが管理してんだ!って請求してくる可能性はあるけど
178:2017/02/03(金) 21:11:11.71 ID:

>>164
今日も明日もあなたにー会いたいー
165:2017/02/03(金) 21:04:13.18 ID:

親に感謝すると金取られるのか(ラッパー感)
167:2017/02/03(金) 21:04:51.89 ID:

音楽や歌詞を覚えてもらって将来に稼いでくれる音楽家の芽を摘んでどうするのよカスラック
音楽が滅亡するのを望んでいるかのようだ
171:2017/02/03(金) 21:07:22.14 ID:

>>167
もはやNHKと同じで、
本来の目的すら忘れてとにかく利権を存続させるかに腐心してる状態
168:2017/02/03(金) 21:05:09.54 ID:

今でもドラマとかバラエティーで出演者が鼻歌を歌ってたら
カスラックの職員が特定に掛かるらしいけどな
169:2017/02/03(金) 21:06:31.35 ID:

欧米ではどうなっているんだろう
誰かわかる人いたら説明頼む
170:2017/02/03(金) 21:06:57.53 ID:

日本には著作権っていう制度はあるけどジャスラックっていう制度はないぞ
172:2017/02/03(金) 21:07:35.94 ID:

胃痛いとこも癒えないこんな世の中じゃ
174:2017/02/03(金) 21:08:40.35 ID:

midi潰し
mixi潰し
177:2017/02/03(金) 21:10:29.22 ID:

「あの人に逢いたい」
何てブログに書き込んだらカスラックが素っ飛んで来るのか
179:2017/02/03(金) 21:11:19.42 ID:

ヤマハや河合には著作権使用料請求とか強気だけど、ミクシィには強気じゃないのはなんで?
ミクシィは有能な弁護士を顧問にしてんの?
181:2017/02/03(金) 21:12:43.77 ID:

>>179
歌詞で云々は、何年か前にも言いだして、ツイッターとかで歌詞コピペ祭りとか大喜利大会になって取り下げてた筈
187:2017/02/03(金) 21:15:56.73 ID:

>>181
カスラックはネット炎上するのにビビってんの?
191:2017/02/03(金) 21:20:39.72 ID:

>>187
さすがに、法理に合わない言い掛かりレベルの主張だと各方面から批判されてたからね。
180:2017/02/03(金) 21:11:39.31 ID:

もう海外のデスメタルの曲しか歌えなくなるじゃねーかこれ。

デスメタルなら歌っても呻き声で誤魔化せるし、そもそも歌詞とか意味無い時点でカスラックお手上げ

182:2017/02/03(金) 21:13:35.19 ID:

俺らに出来る対抗手段はこいつらに絶対金を落とさないこと
183:2017/02/03(金) 21:14:11.19 ID:

I have a pen!
186:2017/02/03(金) 21:15:53.18 ID:

これで収入が減ったら次は音楽保護税の創設になるな。
189:2017/02/03(金) 21:17:18.42 ID:

こういうの、作り手としては全く問題ないし、自分の作った歌を知っててくれて嬉しい、じゃないか。
192:2017/02/03(金) 21:20:47.15 ID:

文章書いて何かの歌詞に当てはまったら金払わないといけないのか
198:2017/02/03(金) 21:28:20.89 ID:

お盆休みは「上野発の夜行列車」で帰ります
って両親にブログで報告したらカスラックにお金獲られるとは
199:2017/02/03(金) 21:31:30.35 ID:

>>198
心配するな、そんな列車はすべて無くなった。orz
202:2017/02/03(金) 21:39:17.48 ID:

もう絶対誰のCDも買わないことにする
204:2017/02/03(金) 21:40:55.53 ID:

「晴れたらいいね」
「ごめんください、JASRACです。」
205:2017/02/03(金) 21:41:19.68 ID:

YouTubeで海外の音楽を聴くと良いよ
206:2017/02/03(金) 21:42:39.87 ID:

アニメ イエローサブマリンに出てきた
色を奪うグレーなやつらと同じことしている
われらから音楽を奪う気なんだ
208:2017/02/03(金) 21:44:24.09 ID:

>>206
音楽というか邦楽だね。
207:2017/02/03(金) 21:43:24.27 ID:

もう誰もjpopの話しなくなればJASRACも安心だな
209:2017/02/03(金) 21:47:14.04 ID:

JASRACのせいで商店街から音が消えた?

コメントを残す