幽霊の正体について


1:2017/01/30(月)14:25:59 ID:
知り得たことを伝えたいと思う

他多数の例に漏れず証拠はないけど、俺自身には間違いない確信がある

需要ありますかね?

2:2017/01/30(月)14:26:55 ID:

聞いてみないと何とも言えないな
3:2017/01/30(月)14:26:55 ID:

ない
4:2017/01/30(月)14:28:29 ID:

はーい、1先生!
「デブの幽霊の目撃談が無いのは、なぜですか?」
6:2017/01/30(月)14:29:10 ID:

>>4
デブに地獄に落ちるから

5:2017/01/30(月)14:28:34 ID:

まず最初に言ってしまうと、

・広く知られている「死んだ者の魂が死体から抜け出して幽霊になる」は間違い
そういう意味での幽霊は存在しない

・かといって、意思ないただの現象が幽霊として解釈されているだけ(枯れ尾花、幻覚)かというと、そうではない
幽霊の多くには、ちゃんと個の意思がある

7:2017/01/30(月)14:30:21 ID:

簡潔に結論だけ言うと、幽霊というのは、「概念がズレた人」
命とか生死は、厳密には関係ないんだ
9:2017/01/30(月)14:31:02 ID:

なんだポエマーか
10:2017/01/30(月)14:34:05 ID:

バイオ7やりな
11:2017/01/30(月)14:34:46 ID:

霊の正体が何なのかなんて人間にわかるわけがない
12:2017/01/30(月)14:36:03 ID:

素晴らしい考えなのでぜひ世間に発表してくれ
13:2017/01/30(月)14:38:02 ID:

そうなのか
14:2017/01/30(月)14:45:44 ID:

まあ妄想ネタと思ってもらってもいい

すごく極端で単純な例えを言うと、「距離」という概念がズレると、遠くのものを見たり触れたりできる
「熱」の概念なら、高温低温でも平気とか
「同一性」とか「唯一性」みたいなものだと、複数あるけどみんな同じだとか

15:2017/01/30(月)14:47:26 ID:

枯れ尾花。
幽霊がいるかどうかはともかく、大半が見間違えってのは事実。
17:2017/01/30(月)14:51:48 ID:

>>15 三日間くらい仕事で徹夜した後出かけたら、線路に敷かれてる石達が
笑ってるの見たよ。
大笑いしてるのもクスクス笑ってるのもいた。
16:2017/01/30(月)14:50:47 ID:

人間は、いろんな概念が少しズレた自分が、無数に重なって存在している
生きていく中で、何がしかの経験を得るごとに、概念がズレた自分が増えていく
増える多少やズレの大小は、そのときごとに様々
18:2017/01/30(月)14:54:40 ID:

大別すれば二種類しかない
嘘か本当か

その二種をさらに分析すると
嘘の場合は「意図的な捏造」もしくは「誤認(見間違いや思い込み)」
のいずれか

本当の場合は知らん

19:2017/01/30(月)14:56:38 ID:

もっとわかりやすくいうと頭がパッパラパーな人間にしか幽霊は見えないってことでいいな
20:2017/01/30(月)14:58:17 ID:

もし概念がズレた自分に、意図的にシフトすることができたら、この世で一人だけ違う概念で生きる人になれる

さっきの距離の概念でいうなら、日本に居ながらブラジルの女性のおっぱいを揉める人になれる

21:2017/01/30(月)14:58:30 ID:

死なんでも生きてる人間から霊が生まれるんやで。
22:2017/01/30(月)15:00:17 ID:

生き霊か
一番厄介で恐い奴だな
23:2017/01/30(月)15:03:44 ID:

霊が永遠に存在するわけがない。一番の供給源は肉体やぞ。
24:2017/01/30(月)15:04:57 ID:

まあ実際そんなことは起こらない

人と人が関われば、お互いの概念のすり合わせが起こる
同じ社会の中の他者とすり合わせ、「こんなことは有り得ない」と、ズレた自分に蓋をしていく、されていく

自他の存在が、半自動的に影響し合って、そうなっていくらしい

25:2017/01/30(月)15:08:16 ID:

大人より子どもの方が不思議なことを体験しやすいのは、このすり合わせが少ないから

それでもありふれていない、珍しい経験なのは、起こった概念のズレの絶対数が少ないのと、幼少時点で既に親という他者とすり合わせが進んでいるから

26:2017/01/30(月)15:19:24 ID:

人が死んだとき、その無数にあるズレた自分も、ほぼ同様に死ぬ
何がどうズレようとも、自分は自分だし、別個の意思があるわけでもないから、普通は逃れようがない

けど、もし「肉体」とか「生死」などという概念がズレた、あるいは全く持たない自分があったなら、それは存在し続ける可能性がある

27:2017/01/30(月)15:21:35 ID:

怖E
28:2017/01/30(月)15:21:59 ID:

女で裸の幽霊が少ないのはおかしいと思うの
29:2017/01/30(月)15:22:07 ID:

なぜそこまでのことが起こるのかは、残念ながらわからない
そういう概念の自分が生まれていれば必ずそうなるのか、他の因子が必要なのか

ただとにかく、世に幽霊と呼ばれるものの大部分は、こういった存在

30:2017/01/30(月)15:29:17 ID:

肉体が死んだ後に残る概念の人だから、他人には見えない
ただ、肉体がない=感覚器官がないから、本人も見えなかったり触れなかったりする

でも、要は何の概念がどんなふうにズレているかだから、さらにその中でも、知覚したりされたり、物体に干渉したりする方法を持っている人もいる

31:2017/01/30(月)15:34:10 ID:

「肉体」とか「見る」「触る」「聞こえる」という概念がズレていれば、そういうことも可能ということ

基本的に「死」という概念がズレているから、その人にとっての「死」が訪れれば死ぬ
たぶんそれが「成仏」ってことだと思う

32:2017/01/30(月)15:36:16 ID:

そういう意味での「死の条件」が整わず、延々死なない人とか、そもそも絶対に死なない人がいる

神仏として祀られたり、慰霊を行ったりしないと、周囲に影響を与える存在が、そういう人のなれの果てなんだと思う

33:2017/01/30(月)15:43:50 ID:

あと、そういう人同士も、そもそも同じような概念のズレで存在していないと、互いを認識できないらしい
見えない・感じない理由が、みんな同じではないんだと思う
34:2017/01/30(月)15:57:18 ID:

霊能者というのは、概念がズレた人と関われるようになった人
そういう自分にシフトできた人

違う自分にシフト、というのはまずほとんど起こらないらしく、霊能者(超能力者?)をどれだけ広義で捉えても、本物の絶対数はものすごく少ないらしい

35:2017/01/30(月)16:07:16 ID:

幽霊は人の在り方の一形態

いずれ実証されて、大部分の心霊現象に決着がつく
その後、遠からず人は「概念」に手を入れることができるようになる

この話の真偽は自由に捉えてもらって構わない
ただ、そういう説や可能性もあるんだな、と頭の隅に置いておいてもらえると嬉しい

36:2017/01/30(月)16:11:36 ID:

以上

需要はぜんぜん無かったな

37:2017/01/30(月)16:15:27 ID:

面白い
なんとなくそんな気もするような
39:2017/01/30(月)17:17:24 ID:

科学で解明できるようなら、とっくの昔に解明されてる
この手の問題は普通に無理だよ
40:2017/01/30(月)17:45:15 ID:

いつか答えは出る
今解明されていないから、これからも無理ってことは無いよ
41:2017/01/30(月)17:48:55 ID:

神とか霊とかこの辺の領域は本来科学の守備範囲外だから
42:2017/01/30(月)17:50:09 ID:

なにこれ怖い話スレ?
43:2017/01/30(月)18:06:37 ID:

>>41
科学の定義はよくわからないけど、将来的には、人知の及ぶところになるよ
俺らが生きている間には無理かもしれないけどね

>>42
君の後ろに立っているその人も、ちょっとズレてるだけのただの人間だ、って話

44:2017/01/30(月)18:09:14 ID:

幽霊は脳が見せる病気で落ち着いたはずだが
45:2017/01/30(月)18:10:53 ID:

>>44
それでも説明のつかない現象なんて幾らでもある
46:2017/01/30(月)18:33:14 ID:

いつそんな話で落ち着いたの?
47:2017/01/30(月)18:39:50 ID:

>>46
心霊写真でも心霊現象でも、科学の原理では説明のつかないものなんて幾らでもある
ただ科学の立場からはやがて原理が見つかって解明できるというスタンスで保留するってだけ
そもそも科学は形而上学上の概念は取り扱わないという大原則があるし
神の存在証明とか霊の話とかそこら辺の領域は科学の対象外

「幽霊の正体について」への1件のフィードバック

  1. だいたい毎年弟の誕生日付近に死んだ弟が現れて近況を報告し合うのだが、あいつらは電気(電波、電極)だね。でも無色透明の空気に色が乗っている(髪色とか)のは納得できない。なんらかの物質(元素)がそこにあるはず。今度弟の頭にビニール袋をかぶせてそこにあった「空気」を近所の大学に分析してもらう予定。化学記号なら何か分かるかもしれない。空気以外にある元素(色素?)を知りたい。

コメントを残す