猫と犬ってどっちが賢いの?賢い方を飼おうと思ってる


1:2017/01/28(土)11:05:54 ID:

誰か教えてくれ
33:2017/01/28(土)11:18:30 ID:

>>1は飼う前に猫カフェとか散歩してる犬とかと触れあってみた方がいいんじゃね
動物触ったことある?
2:2017/01/28(土)11:06:34 ID:

9:2017/01/28(土)11:07:56 ID:

>>2
犬は俺と友達になってくれるのか?一緒に色んな経験できるペットが欲しい
27:2017/01/28(土)11:13:52 ID:

>>3
かわいい
4:2017/01/28(土)11:06:57 ID:

鷹だろうな
5:2017/01/28(土)11:07:05 ID:

6:2017/01/28(土)11:07:19 ID:

犬の知能レベルは人間3歳児と同等らしいな
7:2017/01/28(土)11:07:39 ID:

8:2017/01/28(土)11:07:49 ID:

スネークヘッド
10:2017/01/28(土)11:08:12 ID:

12:2017/01/28(土)11:08:31 ID:

なおペットロス
13:2017/01/28(土)11:08:43 ID:

圧倒的な犬ですな
犬とキャンプとか海行っても一緒に楽しめるかな?
15:2017/01/28(土)11:09:31 ID:

>>13
逆にそんなことしたいなら猫は向いてない
迷う余地ないじゃん
17:2017/01/28(土)11:09:57 ID:

>>15
猫も躾ければ犬と変わらないかなぁ~と
16:2017/01/28(土)11:09:55 ID:

25:2017/01/28(土)11:12:51 ID:

>>16
かわいい
18:2017/01/28(土)11:10:22 ID:

19:2017/01/28(土)11:11:00 ID:

猫カス涙目wwwwwwwwwww
20:2017/01/28(土)11:11:21 ID:

犬の意見が多いから逆に聞きたいんだけど、猫と人生を楽しむって無理なの?躾け次第でなんとかならん?
24:2017/01/28(土)11:12:47 ID:

>>20
猫と人生楽しんでるけど、一緒にお出かけとかは無理
そういう楽しみ方をする生き物じゃない
28:2017/01/28(土)11:13:56 ID:

>>24
なるほど、じゃあ猫と楽しむならどうしたら良いんだ?
21:2017/01/28(土)11:11:26 ID:

賢いのは犬だろう
猫はバカだ
しかしバカな子ほどかわいいという言葉もあるわけで・・・
23:2017/01/28(土)11:12:36 ID:

>>21
そうなのか…
俺はどっちかというと楽しいを共有したいだからなぁ
22:2017/01/28(土)11:12:16 ID:

そりゃあ方向性が違うわ
犬はペットだが猫は猫様だぞ
26:2017/01/28(土)11:13:24 ID:

>>22
猫様?ごめん意味がわからん
29:2017/01/28(土)11:15:51 ID:

うーん、猫も犬も同じ賢さだと思っていただけに…違うのか本当に
30:2017/01/28(土)11:16:48 ID:

犬は飼い主に合わせる
猫は飼い主が合わせる

って思ってる

31:2017/01/28(土)11:17:30 ID:

>>30
双方とも逆のパターンはないの?
32:2017/01/28(土)11:18:09 ID:

犬は飼って無いから分からんけど
猫は絶対にありえない
34:2017/01/28(土)11:18:43 ID:

>>32
ありえないってどういう事やwすまんアホで
35:2017/01/28(土)11:18:57 ID:

というか何歳?
38:2017/01/28(土)11:19:44 ID:

>>33
ずっと都内ですごして来たから、動物と触れ合う機会ないんよね
>>35
20
39:2017/01/28(土)11:20:19 ID:

まず公園に行って散歩犬とか野良猫をよく観察するといい
同じ愛玩動物でもまったく性質が違うことがわかる
そもそも、なぜ猫を散歩している人がいないか考えるとわかる
42:2017/01/28(土)11:22:18 ID:

>>39
うーむ、散歩犬は躾けられてて、野良猫は躾けられててないからか?
今度観察してみる
46:2017/01/28(土)11:23:23 ID:

>>42
しつけが可能な動物と、ほぼ無理な動物の違い
49:2017/01/28(土)11:24:45 ID:

>>46
猫の躾ってほぼ無理なの?知らなかったわ
53:2017/01/28(土)11:26:04 ID:

>>49
躾は無理だけどなつかれたらほぼ一日離れようとしない
43:2017/01/28(土)11:22:27 ID:

犬は散歩が面倒
やっぱ猫だわ
47:2017/01/28(土)11:23:30 ID:

>>43
散歩が面倒だと思ってたらそもそも動物飼わないんじゃ??
猫は必要ないのか
50:2017/01/28(土)11:25:08 ID:

>>47
猫は勝手に縄張り作って見回ったら家に帰ってくる
ついでにどこかでネズミや虫や鳥や魚を狩ったりしてくる
48:2017/01/28(土)11:23:56 ID:

52:2017/01/28(土)11:26:01 ID:

犬が良いワンよ
54:2017/01/28(土)11:26:32 ID:

しつけーんですわ
61:2017/01/28(土)11:30:22 ID:

朝玄関開けたときに落ちてる食いちぎったネズミの死骸を見ると「今日も狩り頑張ったんだな、うちの子偉い」という至福の時間を味わえる
63:2017/01/28(土)11:30:54 ID:

お前ら気分暗くなる話しかないのかw
64:2017/01/28(土)11:31:59 ID:

いっちはおとなしくイッヌ飼えばいいと思う
多分猫向いてない
67:2017/01/28(土)11:33:20 ID:

ワンコロ様かな?
72:2017/01/28(土)11:36:02 ID:

狩りさせたくないなら室内飼いの選択もあるし
野良猫はそういうわけにもいかないけど
74:2017/01/28(土)11:36:36 ID:

犬は人類の最古のパートナーの一人だからな
日本でも先史の遺跡からその証拠が見つかって少し前に話題になったし
日本ではならなかったが
75:2017/01/28(土)11:37:17 ID:

とりあえずペットショップで犬猫と触れあってフィーリング確かめてこい
76:2017/01/28(土)11:38:14 ID:

>>75
そうだね、ちょうど皇居周りランニングしてる時にいい感じのペットショップ見つけたからそこ寄ってみるよ
77:2017/01/28(土)11:39:08 ID:

ショップで色々見てきたら
きっとミニ豚買って帰ってくるんだろなあ
81:2017/01/28(土)11:45:59 ID:

>>77
ミニ豚は可愛い
ちょっと飼ってみたくなるよね
82:2017/01/28(土)11:48:21 ID:

>>81
賢いししつけもできて海やキャンプにもついてきて一緒に泳いだりしてバーベキューにも参加する
すべてを満たすのはチャーシューで決まりじゃん
78:2017/01/28(土)11:39:10 ID:

大体猫にしつけってなんや?
トイレか?待て・お座りか?
79:2017/01/28(土)11:43:18 ID:

少し昔なら「犬を飼える人」てのは
本当に限られてて、村で1-2件とかそういうレベルだったのに
いま、誰でも飼えるようになっちゃったからおかしくなった。

犬なんて、本当に村に1-2件、町に3-4件でいいのよ。

80:2017/01/28(土)11:45:20 ID:

>>79
昔より豊かになった証拠だね、良いことだと思う
83:2017/01/28(土)11:49:18 ID:

バーベキューに参加www
85:2017/01/28(土)11:52:55 ID:

ピンキリ

高ーい値段のするチャンピオンの血筋の犬だと
素人が適当に教えてもすぐにトイレ覚えて芸も覚えるが
血筋が濃くて病気したり寿命が短いケースがある

安い犬だと血が薄くて健康体で長生きな確率が高いけど
素人が普通に教えてる程度ではトイレを何年たっても覚えずそこらへんでしたり
芸なんてできない覚えないとかだったりする

ってか犬猫は、家族と住んでて家族の了解がないと無理
まず遠出はできなく常に日帰り移動しかできなくなるし
病気や怪我で治療費はうん十万とすぐにかかる
地元に信用できる動物病院見つける必要もあるし

89:2017/01/28(土)11:55:16 ID:

>>85
彼女と同棲してて、彼女もペット欲しい言ってる
家も丁度ペットOKだし、部屋も一つ余ってるかな都合いいんだよね
すぐ近所にペット用のホテルもあるし
97:2017/01/28(土)11:59:09 ID:

>>89
ペット用のホテル……

牢獄みたいな小さいカゴに宿泊期間閉じ込められて
甘えて泣いたら怒鳴られて、寿命縮ませる環境とか実情しってるペットを家族と思って飼ってる所は
基本誰も預けない施設だけどな

あそこはペットがアクセサリーで死のうがどうしようが気にしない奴や
無知な奴が預ける所

99:2017/01/28(土)12:00:22 ID:

>>97
知り合いにオススメされた良さげなペットホテルなんだけどなぁ
107:2017/01/28(土)12:04:03 ID:

>>99
まぁペットの反応見れば分かる
病院嫌がるのと同じで

一度預けてからペットホテルに近づいたり
泊めようとして暴れ出したり不安そうにするようになったら
客に見せてないだけで怖いおもいさせられてるって事だ

もしかりにペット飼って預けた後
次の機会そういう事になったら預けるなよ

109:2017/01/28(土)12:07:00 ID:

>>107
なるほど分かった、すごい参考になる
ちなみにオススメされたのは近所のほっとDOGってホテル
114:2017/01/28(土)12:12:03 ID:

>>109
軽く見ただけだけど
自由にさせてる時の他のその時居る犬との相性と
たぶん寝る時はやっぱカゴに入れられると思うが
その時がストレスになると思うが

それとも此処は24時間ずっとそれなりの広い部屋自由にさせてくれるんか?
それなら、まぁその時のスタッフの対応と泊まった時の他の犬との相性で嫌がらない可能性もなくはない

119:2017/01/28(土)12:16:30 ID:

>>114
なるほど、参考になります
聞いた話だけど、ここの従業員は動物園看護師?の資格も持ってるらしく安心かなぁと思った
でも助言に従って、一度預けてみてからペットの反応で次預けるか判断するよ、ストレスかかるのは人間だって嫌だしね
86:2017/01/28(土)11:53:18 ID:

お、なんだかミニブタ良いかもな
ミニブタって成長してもミニブタのままなのか?
87:2017/01/28(土)11:54:41 ID:

>>86
小さく育ちやすい個体掛け合わせて作ってるだけで
小さいままでない

普通の豚より小さいだけで普通に大型犬ぐらいには余裕でなる

90:2017/01/28(土)11:55:49 ID:

小型犬はあんまり賢くない。
91:2017/01/28(土)11:56:52 ID:

しかも豚は見れる病院限られてるから動物病院見つけてからになるし
へたしたら引っ越す必要が出てくる

というか自分の月の給料か定期的に大半吹っ飛んでも気にしない
出かけず時間犠牲にしても世話できるぐらいでないなら
たまーに触れあって遊びたいていどなら、ペットカフェ行くだけにしとけ

94:2017/01/28(土)11:58:03 ID:

>>91
月10万超えなきゃ大して痛くないから大丈夫かな
もしかしてもっと行くんかな
100:2017/01/28(土)12:01:14 ID:

>>94
年重ねて手術必要な時や検査する時は
一度の来院で数十万は行く時は行く

大きい病院だと人間用のMRIやCT設置してる所もあるが
ああいうの一つ使うので軽く5万とかかるしな

103:2017/01/28(土)12:01:56 ID:

>>100
それが毎月じゃなくて何に1~2回なら大丈夫かな
93:2017/01/28(土)11:57:41 ID:

じゃあ猿でも飼ってろ
96:2017/01/28(土)11:58:43 ID:

>>93
猿も良いけど、成長して凶暴にならないかが心配
98:2017/01/28(土)12:00:09 ID:

>>96
さっきまで躾のことすごい言ってたのに……
101:2017/01/28(土)12:01:17 ID:

>>98
猿は躾けても大人になったら凶暴になるイメージがあったから
志村動物園でも大人になった猿はテレビから消えるし
104:2017/01/28(土)12:02:10 ID:

どっちも馬鹿だから馬鹿を愛せないなら飼うな
賢い方がいいというのはその素養が無いように思う
108:2017/01/28(土)12:05:55 ID:

じゃあミニ豚に決定ということで
豚だったら1が飼育に失敗してもバーベキューに参加できるし犬猫よりいいだろ
110:2017/01/28(土)12:07:34 ID:

若くて健康なうちは
どうしても遠出が必要で家に居ない場合
ぶっちゃけ、多めに餌と水置いて、留守番させてる方が犬の身体には良い

年取ってからだとストレスがあれだから
やっぱり留守番させてる方がいい
それぐらいペットホテルは犬猫への負担になる

馬鹿じゃないからあるだけご飯食べて足りないなんて事にはならんしな

111:2017/01/28(土)12:10:19 ID:

犬は獣臭いのだけが難点
112:2017/01/28(土)12:11:26 ID:

>>111
猫は臭くないん?
117:2017/01/28(土)12:13:45 ID:

>>112
犬は全身腋臭みたいなもんだと思ってもらえれば
汗にフェロモン的なのが混ざっちゃうの
113:2017/01/28(土)12:11:43 ID:

俺は普通にどんな生き物でも好きなんだよ。
逆に、公園のベンチで寝てたらスズメも鳩も集まるくらいに好かれてる。

でも、犬だけは来ないでくれ。
勝手に膝の上に乗るな。
というか、それを許す飼い主って何なの?と。
ほんとマジで犬飼は頭おかしい。

116:2017/01/28(土)12:12:52 ID:

>>113
他人の膝にペットが勝手に乗るのを止めない飼い主の方がレアケースだと思うんだが…
120:2017/01/28(土)12:17:17 ID:

>>116
公園に行ったことある?
犬の散歩をしている人なんて80%はそんな人ですよ。

普通に通りすがりで、犬が俺の足にまとわりつこうとしても
紐を引っ張らない人たちばかりです。

123:2017/01/28(土)12:19:57 ID:

>>120
もうお前空気読めよww
アスペかよw
そういう流れじゃないだろこのスレ

分かんないなら知能犬以下だぞお前

115:2017/01/28(土)12:12:37 ID:

1は女も飼っているらしいが、女はミニ豚でOKなのか?
118:2017/01/28(土)12:14:22 ID:

哺乳類って全体的にくさくない?
121:2017/01/28(土)12:18:04 ID:

ちなみに彼女と結婚予定で婚約ぐらいしてるんか

最悪のケースが恋人状態でペット飼って別れた場合やぞ
今時の犬猫は飼い主がきちんと世話して定期的に病院いってケアしてたら
軽く20年以上生きるケースが多々ある程長生きになって来てる

もし別れたらどっちにが飼うでもめるのはまだ良い方
どっちも入らないとかなったらペット可哀相だし
別れた後ペット1人で飼うのは大変な上にペットは家族が急に1人消えて疑問や不安に感じるし

次新しい恋人がペット好きとは限らん上に前の恋人と思い出がある生き物を嫌がったり
感情にまかせて酷い事してくる危険性もあったり、今20才なら犬猫なら40才代になるまで側にいる事意識しろよ

126:2017/01/28(土)12:24:13 ID:

>>121
彼女とは婚約してはいないけど、プロポーズして結婚したいとは思ってるよ
考えたくは無いけど、もし別れて相手がペットいらないと言っても自分で飼うつもり
お金なら問題無いし、今だって彼女は働いてるけど生活費も家賃も俺が払ってるよ
ペットは折半して育てて行こう決めてるけど、もし別れて俺一人で育てる事になっても出費自体は彼女いなくなる分少なくはなる
って別れる前提の話悲しいw
129:2017/01/28(土)12:27:45 ID:

>>126
じゃあプロポーズして買えば
結婚後も今の所に住んで犬猫買えるならいいけど

130:2017/01/28(土)12:29:30 ID:

>>129
プロポーズはまだ早いかもw
やっぱりカップルの内にペット飼うのは微妙なのかな
俺が一人で飼うという建前ならどうだろう
134:2017/01/28(土)12:39:36 ID:

>>130
まぁ欲しい時が買い時とも言うけど
2人で飼うって練習に

まず犬猫ほど賢くも長生きでもないペット飼って
同棲にペットが加わる感じを体感してからでもいんじゃねとは思う

122:2017/01/28(土)12:18:04 ID:

ヨウムおすすめ
124:2017/01/28(土)12:21:07 ID:

ホワッツマイケルの動物に異常に好かれるおじさんみたいだな
125:2017/01/28(土)12:22:16 ID:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%A0
こいつ
127:2017/01/28(土)12:26:10 ID:

>>125
賢くて人間の言葉を覚えて反抗期が生涯に2回あるとか、動物ってすごい
128:2017/01/28(土)12:27:29 ID:

寿命長いし
131:2017/01/28(土)12:30:22 ID:

132:2017/01/28(土)12:31:04 ID:

賢い生き物飼いたいならチンパンジー飼えよ
133:2017/01/28(土)12:33:17 ID:

>>132
くさそう
135:2017/01/29(日)07:24:10 ID:

かわいい


犬はしつけられれば賢くなると思う
猫は飼ったことないからわからんが散歩しなくていいから世話は比較的楽そう
136:2017/01/29(日)07:32:17 ID:

マジレスすると飼い主に似るからどっちも賢くならない
137:2017/01/29(日)07:38:04 ID:

知能は猫>犬らしい
飼主の知能も猫飼い>犬飼いらしい
138:2017/01/29(日)08:09:00 ID:

自立した考えを持っているのは猫
従順に飼い主の指示を聞けるのが犬

どちらを賢いと取るかはその人次第

140:2017/01/29(日)09:56:03 ID:

>>138
なるほど
言われてみれば確かにそのような気もする
141:2017/01/30(月)05:21:41 ID:

>>138
犬もほっとけば自立すると思うんだが…
猫も躾ければ犬みたいにならんの?
139:2017/01/29(日)09:54:37 ID:

142:2017/01/30(月)05:30:46 ID:

個体差はあるけど自他でペットをイジッていると
猫のほうが賢いんだよな

俺が機嫌が悪い時なんて
猫は近寄ってこないかご機嫌とりがすごい
犬は「はあっ」ってしかたなく命令に従うだけ

俺が泣いてる時は
猫はシッポでパタパタして触っていいから元気出せってくるけど
犬は「ご飯どうなるの?」ってオロオロするだけ

143:2017/01/30(月)05:51:52 ID:

>>142
そうなのか、俺はそれどっちもやるイメージあるけど

コメントを残す