休暇なので世界名作劇場の質問に答える


1:2017/01/26(木)16:15:50 ID:

なるべく
3:2017/01/26(木)16:18:15 ID:

最近世界名作劇場のOP聴きまくってるわ
5:2017/01/26(木)16:19:33 ID:

>>3
「世界名作劇場 オープニング&エンディング集」というのがDVDで出てる
すごいおすすめ
7:2017/01/26(木)16:20:20 ID:
>>5
それ今スッゲェ買いたいの(金欠

>>1の個人的オススメは?

10:2017/01/26(木)16:21:58 ID:

>>7
70年代 母をたずねて三千里
80年代 牧場の少女カトリ
90年代 トラップ一家物語
12:2017/01/26(木)16:24:35 ID:

>>10
トラップ一家は観てみたいな
あと個人的にはアンネット気になってる
ロミオは途中で止まってるので観る
14:2017/01/26(木)16:28:31 ID:

>>12
「アンネット」は重い
「フランダース」や「セーラ」的な劇的な重さではなく、視聴者の心をえぐるような重さ
そして宗教色がかなり濃い
監督は宗教色を抑えるために友情物語として押し出したと言うが、それでも濃い

自分は好き

13:2017/01/26(木)16:28:05 ID:

セーラは賛否両論あるらしいけど、>>1的にはどう?
15:2017/01/26(木)16:30:15 ID:

>>13
自分はありだけど、否側の理由もよくわかる
2:2017/01/26(木)16:17:04 ID:

クララが立った!っていうシーンの前にクララって立ってるけど、クララは初めて立てた顔してるのはなんで?
4:2017/01/26(木)16:18:36 ID:

>>2
不可抗力で立った時とは状況が違うのだよ
6:2017/01/26(木)16:20:20 ID:

本当に名作ばかりなの?
8:2017/01/26(木)16:21:03 ID:

>>6
原作の時点で正直怪しいものがちらほらと
9:2017/01/26(木)16:21:30 ID:

ラスカルの一話、角砂糖、最終話以外でおすすめの話おしえて
11:2017/01/26(木)16:24:04 ID:

>>9
ラスカルがとうもろこし畑を荒らし回る回
スターリングとアリスが二人だけでキャンプをする回
16:2017/01/26(木)16:33:07 ID:

OPトップ3
18:2017/01/26(木)16:35:14 ID:

>>16
明日もお天気/若草物語 ナンとジョー先生
虹になりたい/南の虹のルーシー
きこえるかしら/赤毛のアン
19:2017/01/26(木)16:36:32 ID:

どうやって見てるの?
DVD買うの?
21:2017/01/26(木)16:38:32 ID:

>>19
市販DVD
20:2017/01/26(木)16:37:29 ID:

EDトップ3もよろしく
23:2017/01/26(木)16:39:48 ID:

>>20
両手を広げて/トラップ一家物語
青空のDing-Dong/若草物語ナンとジョー先生
鳥になる/大草原の小さな天使ブッシュベイビー
22:2017/01/26(木)16:39:39 ID:

全部欧米の児童文学なのかな
25:2017/01/26(木)16:42:41 ID:

>>22
あらいぐまラスカル
原作はスターリングの自伝
一応、わずかばかりのフィクションがあるため、小説という扱いにはなる

トラップ一家物語
「原作」のクレジットなし
一つの決まった原作というものが実質的にない

七つの海のティコ
完全オリジナル

24:2017/01/26(木)16:41:22 ID:

コゼットはどう?
27:2017/01/26(木)16:45:36 ID:

>>24
自分はあり
名劇シリーズの中でも比較的原作に忠実
ただ、原作が歴史大河としての側面があり、なおかつあの絵柄だから、生活描写は弱い

名作ものアニメというよりか、キャンディ・キャンディ』や『ハロー!サンディベル』のような少女大河ものの延長線上にある作品として見て良いかもしれない

26:2017/01/26(木)16:44:29 ID:

オリジナルもあるんだなー
28:2017/01/26(木)16:48:10 ID:

名劇意外で好きな作品は?
29:2017/01/26(木)16:50:37 ID:

>>28
『とんがり帽子のメモル』や『明日のナージャ』には頻繁に触れている
好きなアニメ作品挙げなさいみたいなスレで
30:2017/01/26(木)16:51:37 ID:

>>29
その辺のOP大好きだわ
33:2017/01/26(木)16:55:42 ID:

>>30
メイプルタウン物語/メイプルタウン物語
とっておきのキモチ/ムカムカパラダイス
ン・パカマーチ/夢のクレヨン王国
夢の世界へ/楽しいムーミン一家
世界中が宝物/ぐるぐるタウンはなまるくん
ひみつのアッコちゃん/ひみつのアッコちゃん(1998)
花の子ルンルン/花の子ルンルン

このあたりも行けるクチなら自分、嬉しい

31:2017/01/26(木)16:52:50 ID:

フローネの最終回ってどんなだけ?
船来てそれに乗って帰るんだっけ?
35:2017/01/26(木)16:57:24 ID:

>>31
元々ロビンソン一家が行く予定であったオーストラリアに無事たどり着く
イカダで1ヶ月かかって
38:2017/01/26(木)16:58:38 ID:

>>35
イカダか…全然覚えてなかったわ
さんきう
32:2017/01/26(木)16:55:27 ID:

ペリーヌという顔がのっぺりしてるぶん性的な魅力が際立つヒロイン
40:2017/01/26(木)17:00:56 ID:

>>32
キャラデザの関修一さんが前年作までの絵柄を意識しすぎて、緊張感の中から生まれた造形だとか

後年描いたものには更に性的な魅力がある

34:2017/01/26(木)16:57:08 ID:

ずっことなんとかの妖精ふたりが司会しているやつかと
36:2017/01/26(木)16:57:29 ID:

ハウス食品て何がお勧めなのわ?
>>34
ウテナだっけ?
41:2017/01/26(木)17:02:30 ID:

>>36
「ハウス食品世界名作劇場」の枠ならば、『トラップ一家物語』が好き
45:2017/01/26(木)17:04:34 ID:

>>41
あぁあれ面白かったのわミルキーアンかわいいのわの
できればスレ趣旨はずれるけど食品をおすすめしてほしかったの
47:2017/01/26(木)17:06:48 ID:

>>45
シチューと答えたいところだけど、エスビー食品派なんだ
48:2017/01/26(木)17:10:09 ID:

>>47
シチューならマーテルでも知ってるわね
どーもどーも
39:2017/01/26(木)17:00:14 ID:

片淵効果でラッシーに日の目が……
46:2017/01/26(木)17:05:09 ID:

>>39
CXのお偉いさんが、『ラッシー』をさっさと辞めさせろとお怒りだったというね
片渕さん曰く

視聴率低迷は辛いね、うん

49:2017/01/26(木)17:10:25 ID:

セーラよりペリーヌ物語の方がシナリオ的に名作なのに
知名度だけセーラはランキングとかには入ってるのは納得いかない
再放送か作画リメイクして放送してほしい
50:2017/01/26(木)17:13:09 ID:

『ペリーヌ』も手掛けた宮崎晃さんの脚本好きよ
『ブッシュベイビー』では色々な要因が重なってカラーが薄くなってしまったけど
51:2017/01/26(木)17:13:24 ID:

『ペリーヌ物語』はフランスの建物、街並み他の風景が
フランス人から見ても明らかに現実とかけ離れていた
ため、フランスでは放送されなかった。
とWikiに書かれててびっくり……
52:2017/01/26(木)17:18:32 ID:

>>51
パリ目指して暑い中フラフラ歩いてるときセミ鳴いてるしね
予算かなんかの都合で街並みなんかの現地取材が出来なかったらしい
・・・ってのもwiki見てるなら書いてあるか
54:2017/01/26(木)17:26:19 ID:

>>52
『未来少年コナン』の制作のため、日アニスタッフが多く割かれてしまいスケジュールがキツキツだったのね
斉藤博さんが監督に起用されたのも放送開始のわずか3ヶ月前だったという
53:2017/01/26(木)17:22:59 ID:

その件に関してはまだいいけど、wikiの情報は怪しいところが多い
今、自分でも名劇シリーズの解説コラムを書いているけど、wikiの不確かな情報を訂正・補足していってる
55:2017/01/26(木)17:30:46 ID:

大きくなれよ ワッハッハッ
56:2017/01/26(木)17:35:31 ID:

>>55
背理背理笛背理法
58:2017/01/26(木)17:40:36 ID:

ナンとジョー先生でジョーがゴツいことについて
63:2017/01/26(木)17:47:37 ID:

>>58
(原作における)ジョーのモデルである原作者ルイザ・メイ・オルコットも割とそんなん
59:2017/01/26(木)17:41:21 ID:

カルピス食品工業
花王石鹸
ハウス食品工業/ハウス食品

歴代一社提供スポンサー
丸大食品はナッシング

62:2017/01/26(木)17:47:08 ID:

ルフルンルフルン雪兎の頃しか記憶にない
64:2017/01/26(木)17:48:48 ID:

>>62
まだCXよりもスポンサーの発言力が断トツに強かった時代ね
65:2017/01/26(木)18:34:40 ID:

ジョー(ジョオ)のモデルといっても、『ナンジョー』の原作である「第三若草物語」のジョーはルイザの理想を投影したキャラとされているけど

『愛若』、『ナンジョー』のキャラはどちらも好み

66:2017/01/26(木)18:37:02 ID:

アルムおんじは元傭兵なの?
67:2017/01/26(木)18:39:15 ID:

>>66
そう
傭兵としてナポリにいたらしいと、原作で述べられてる
68:2017/01/26(木)18:41:47 ID:

失礼、原作におけるアルムおんじね
アニメの方では触れられていない
69:2017/01/26(木)18:58:00 ID:

大人になって改めて調べることもしてないけど
あいつらってアーミッシュなの要するに?
70:2017/01/26(木)19:08:35 ID:

>>69
誰、オルコット家?マーチ家?プラムフィールドの面々?
どちらにしてもアーミッシュはもちろん、アーミッシュ的とも違うような

ただ、ピューリタンの家系に生まれたルイザの描く「若草物語」は、アメリカのフロンティア精神を語る上で重要な文学作品として位置づけられている

71:2017/01/26(木)19:20:01 ID:

>>70
赤毛のan・an
72:2017/01/26(木)19:35:29 ID:

>>71
20世紀手前のカナダ辺境の農村ですし

それに舞台となったプリンスエドワード島はスコットランドからの入植者が多く、倹約家気質という土壌がある

特にスコットランド人の中でも長老派を信奉する移民者が多く、倹約家な上に敬虔
カスバート家も長老派を信奉しているよ

79:2017/01/26(木)19:54:02 ID:

>>72
へー、そういう背景があったのね
そう、カナダたからアーミッシュはなんか違うかなーとは思ってたんだけど、なんか被ったんだよね

マシューの寡黙さと奥さんが好きな読書出来なくなった事が何故か印象強い

120:2017/01/27(金)17:40:22 ID:

>>70
×アメリカのフロンティア精神
○アメリカの精神史
73:2017/01/26(木)19:36:18 ID:

ロミオの児童労働者問題っていつ頃解決したん?
74:2017/01/26(木)19:40:13 ID:

>>73
1877年のコッピーノ法施行が節目と思われる
義務教育を徹底化させるといった内容

楠葉監督もイタリアの児童保護法みたいなものがその頃にできたため、原作から年代設定を変更したと語っている
その法律がコッピーノ法のことかと思われる

75:2017/01/26(木)19:41:19 ID:

>>74
割と最近だったのか・・・
76:2017/01/26(木)19:43:33 ID:

ちなみに作中でも登場したミラノのアーケード《ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア》は1877年に完成している
77:2017/01/26(木)19:46:26 ID:

児童保護法というより教育法だけど、自分の調べられる限りではコッピーノ法しか相当するものがなかった

現在のイタリア義務教育の基礎となった法律は1923年に施行されたとか

78:2017/01/26(木)19:53:07 ID:

補足
児童保護法みたいなのが1877年にできたため、原作者の意図する問題を提起するには1870年代がよいと判断した

原作ではイタリア統一以前の1830年代に年代が設定されている

80:2017/01/26(木)19:56:56 ID:

ID変わってる
83:2017/01/26(木)21:20:09 ID:

>>81
女の子なら、カトリ

男の子なら、ナット

色々と捨てがたいキャラはいるけど

82:2017/01/26(木)21:07:32 ID:

全部見たの?
84:2017/01/26(木)21:23:21 ID:

>>82
観たよ
『ハイジ』及び『フランダース』から『こんアン』までのTVシリーズ27作品と劇場版を
85:2017/01/26(木)21:25:11 ID:

円盤とかも揃えてるん?
87:2017/01/26(木)21:27:52 ID:

>>85
ほぼ揃えた
TVシリーズは全部持っている
96:2017/01/26(木)23:03:03 ID:

>>87
是非うpしてくれ
97:2017/01/26(木)23:09:15 ID:

>>96
お前は嫌らしい性格してるな
100:2017/01/26(木)23:59:29 ID:

>>96

86:2017/01/26(木)21:26:37 ID:

及川ひとみはどうしてあんなことになったん?
88:2017/01/26(木)21:30:13 ID:

>>86
名劇シリーズは主演声優に新人を採用する傾向があるため、声優の登竜門と呼ばれているとのこと
新人さんがこの先何やるかはわからない状態やね
89:2017/01/26(木)21:37:16 ID:

声優じゃないけど、『ブッシュ』キャラデザの加藤裕美さんもその後の経過は中々面白い

とんでぶーりん(1994年)キャラクターデ ザイン、作画監督
少女革命ウテナ(1997年)作画監督、原画
天使になるもんっ!(1999年)キャラクター デザイン、作画監督
だぁ!だぁ!だぁ!(2000年)原画
機動天使エンジェリックレイヤー(2001 年)作画監督補
明日のナージャ(2003年)原画
GAD GUARD(2003年)作画監督、原画
カレイドスター 新たなる翼(2003年-2004 年)作画監督
忘却の旋律(2004年)作画監督、原画
BECK(2005年)作画監督
奥さまは魔法少女(2005年)原画、OPED 原画
Paradise Kiss(2005年)作画監督、原画
ケモノヅメ(2006年)原画
DEATH NOTE(2007年)OP2作画監督
魍魎の匣(2008年)ED作画監督
NEEDLESS(2009年)キャラクターデザイ ン
こばと。(2009年)キャラクターデザイ ン、原画
とある魔術の禁書目録II(2010年)キーア ニメーター、総作画監督、作画監督、ED作画 監督、原画
ギルティクラウン(2011年-2012年)アニ メーションキャラクター、作画監督、OP2作 画監督
八犬伝―東方八犬異聞―(2013年)キャラ クターデザイン、OPED総作画監督
ファンタジスタドール(2013年)アニメー ションキャラクターデザイン・総作画監督
進撃の巨人(2013年)原画
甲鉄城のカバネリ(2016年)作画監督

OVA
CLAMP IN WONDERLAND2 1995~ 2006(2007年)キャラクターデザイン、作画 監督
よつのは(2008年)OP作画監督、ED作画
チェインクロニクル ~ショートアニ メ~(2014年)キャラクターデザイン

劇場アニメ
ハーメルンのバイオリン弾き(1996年) キャラクターデザイン、作画監督
あずまんが大王(2001年)キャラクターデ ザイン、作画監督
シックス・エンジェルズ(2002年)キャラ クターデザイン、作画監督

93:2017/01/26(木)21:58:02 ID:

>>89
おお、カレイド二期の作画監督やってるのか!
90:2017/01/26(木)21:38:33 ID:

キャラデザといっても、ジャッキーとマーフィーのみのデザインだけど
91:2017/01/26(木)21:48:00 ID:

インデイアンジョーは最後どうなったんだっけ
忘れた
92:2017/01/26(木)21:53:08 ID:

>>91
洞窟内で保安官に追い詰められた末、深い谷間に落ちた

直接、インジャンが死亡する描写はないけど、その保安官の報告によって死んだものとされた

94:2017/01/26(木)22:06:10 ID:

加藤さんは『トラップ一家物語』で作監デビュー
女性キャラの作画で妙々たる色気を見せてくれた
この頃から既にその線があったのね

ジャッキーのデザインも溌剌として、なおかつ色気高い

95:2017/01/26(木)22:55:44 ID:

原作もちゃんと読んだ方がいいぞ
99:2017/01/26(木)23:52:14 ID:

>>95
全部読んだ
『ルーシー』と『フローネ』の原作を入手するのが大変だった
101:2017/01/27(金)00:02:45 ID:

>>98
名劇シリーズでは珍しい少年同士の友情物にあるファンは燃え、あるファンは萌えた秀逸な一品

pixivではイラスト投稿数が名劇シリーズの中でも断トツの多さ
指折りの人気作だね

102:2017/01/27(金)00:18:34 ID:

『ロミオ』のキャラデザ・佐藤好春さんの絵柄は大いに好み

103:2017/01/27(金)00:46:09 ID:

>>102
名作劇場の女の子って何かジブリ的な背徳感あるわ
104:2017/01/27(金)00:55:41 ID:

>>103
ジブリ作品も名劇シリーズも、その絵柄の基礎を築き上げたのは東映動画の流れを汲むアニメーターだね

特に佐藤好春さんの場合、1987年から1992年までの間、日本アニメーションを離れてスタジオジブリに参加していたことがある
日アニやジブリ時代を通して近藤喜文さんの影響を大きく受けている

105:2017/01/27(金)01:02:47 ID:

近藤さん自身もアニメーターとしての基礎を培ったのが、東映人脈が深く根を張っていたAプロダクション(後のシンエイ動画)

名劇シリーズでも近藤さんは、『赤毛のアン』のキャラデザや『愛の若草物語』のメインキャラデザなどに携わっていた

若草四姉妹、好きよ

107:2017/01/27(金)01:34:55 ID:

街並み見下ーろすのさ?
109:2017/01/27(金)01:50:10 ID:

>>107
一番高い場所で
110:2017/01/27(金)02:20:41 ID:

こういう世界の少女が好きなだけよ







そして、そういう世界の少年も紳士淑女も好きなのだよ
先に目移りするのは少女だってことは否めないけど

111:2017/01/27(金)02:21:49 ID:

ナンかわいい
112:2017/01/27(金)02:27:17 ID:

>>111
うむ

ナン好きよ、ジョー先生も好きよ
みんな好きよ

名劇シリーズでは『セディ』からしばらくキャラデザ面で挑戦的な絵柄が続いたけど、『ナンジョー』で『愛若』以来となる東映系の色味を帯びた柔和なデザインとなったね

113:2017/01/27(金)02:30:08 ID:

東映系の色味を濃く帯びた
114:2017/01/27(金)02:35:17 ID:

『ナンジョー』キャラデザの佐藤好春さんの絵柄は大いに好き
115:2017/01/27(金)02:42:48 ID:

なるべくと言いながらしっかりと答えるファンの鑑
116:2017/01/27(金)08:10:22 ID:

7つの海は再放送がないんか
118:2017/01/27(金)17:35:30 ID:

>>116
そこらへんの事情はあまり把握していないけど、再放送される作品には偏りがあるとはよく聞く

BS三作品を除けば、『名犬ラッシー』の再放送もあまり無いとか

117:2017/01/27(金)08:15:52 ID:

個人的にはレミのキャラデザ好きだ
119:2017/01/27(金)17:38:48 ID:

>>117
今までの路線とは違う感じでやろう、少女漫画風にやろうといった要望が出てきた結果、レミがあのようなデザインになったとのこと

キャラデザは大城勝さん
作監を務めた『私のあしながおじさん』では物議を醸す作画を見せてくれたけど、『家なき子レミ』では素晴らしい仕上がりになったよ





121:2017/01/27(金)17:45:09 ID:

棚の写真よく見たらママ4もクレヨン王国もメモルも持っててほんとすごいな
122:2017/01/27(金)18:16:07 ID:

◇日アニ
◇東映
◇トムス(東京ムービー)・テレコム

名劇の影響なのか、好きなアニメ作品の制作会社や主要スタッフの出身が概ねこの3系統に分かれている

123:2017/01/27(金)18:49:31 ID:

まじで全部見たのかよ

コメントを残す