風邪に詳しいやつちょっと来て助けて


1:2017/01/23(月)19:45:26 ID:
病院行ったけど治らん
2:2017/01/23(月)19:45:54 ID:

あなたの風邪はどこから?
3:2017/01/23(月)19:46:34 ID:

金曜日の夜から発熱
38.6
土曜日も下がらず
いや、実際には38.2ぐらいまでは下がった
4:2017/01/23(月)19:46:48 ID:

インフルエンザのチェックした?
5:2017/01/23(月)19:47:19 ID:

解熱剤つかって栄養あるもの食って寝ろ

7:2017/01/23(月)19:48:20 ID:

土曜日の夜に病院行く
これは絶対インフルだと思ったのに
陰性

病院で熱はかったら37度
ありえんからもっかい測ってってお願いしたけど
熱そんなに無いから大丈夫
で、葛根湯だけ処方

9:2017/01/23(月)19:49:05 ID:

>>7
糞して寝ろ
一週間もすりゃそれで治る
13:2017/01/23(月)19:51:15 ID:

>>9
会社からインフルでもないのに何で休んでるんだ?って。今朝連絡あったから出来れば今日中に熱下げたい
27:2017/01/23(月)19:54:17 ID:

>>13
解熱剤でだましだまし仕事してればある日突然治る
37:2017/01/23(月)19:59:07 ID:

>>27
これしてたら肺炎になって2週間入院したわ
8:2017/01/23(月)19:49:01 ID:

日曜
ゼリー食いながら寝る
熱37.6下がったかなと思う
10:2017/01/23(月)19:49:05 ID:

症状は?
咳、くしゃみ、痰、鼻水、喉の痛み、等
11:2017/01/23(月)19:49:56 ID:

今38度

>>10
喉腫れてて水飲むの痛い
咳でてる
たまに嘔吐
あと頭痛
鼻水あり

12:2017/01/23(月)19:50:49 ID:

>>11
扁桃腺腫れてない?
鏡の前であーってして懐中電灯で照らせば見えるよ
15:2017/01/23(月)19:51:36 ID:

>>12
腫れてる
これは医者にも言われた
16:2017/01/23(月)19:51:57 ID:

>>15
腫れている部分に白い付着物は?
23:2017/01/23(月)19:53:31 ID:

>>16
医者は赤く腫れてるだけって言ってた
26:2017/01/23(月)19:54:09 ID:

>>23
今、自分で確認してみ
31:2017/01/23(月)19:56:59 ID:

>>26
見たけどすげーグロイ腫れ方してる
赤い肉にぽつぽつ白いうみたいなのが粘膜の下にある感じ
34:2017/01/23(月)19:58:19 ID:

>>31
実際に見てみないとなんとも言えないが急性扁桃腺炎の可能性はある
この場合、抗菌薬はいるな
夜間診療所でいいから見てもらいに行け
39:2017/01/23(月)20:01:17 ID:

>>34
夜間診療してるとこ前行ったところなんだけど
そっちの医者に、市販の風邪薬で十分ですよ
これぐらいで来なくても良かったですね、って
マジで1字1句まんま言われたんだが行くべき?
一日待って朝イチでどっかの診療所にいったほうがいいか?
40:2017/01/23(月)20:02:30 ID:

>>39
行くなら耳鼻科かな?
扁桃炎なめてると気道狭窄するレベルで腫れるからな
可能なら一度行っておいてね

あと急性扁桃腺炎でググって画像見て、大体同じかどうかも確認しておいて

14:2017/01/23(月)19:51:27 ID:

インフルは発熱直後に行っても陰性でる
その二日後くらいでやっと妖精出たことある
21:2017/01/23(月)19:53:01 ID:

>>14
まじか
明日も熱に変動あるけどインフルなのかな?
インフルはずっと高熱が続くってぐぐったら出た
24:2017/01/23(月)19:53:48 ID:

>>21
金曜日に出て土曜の検査なら大体は当たる
発熱2日目で鼻腔から検体回収なら90%は当たる
28:2017/01/23(月)19:54:50 ID:

>>21
これのせいで鼻ホジホジを二回されたわ
17:2017/01/23(月)19:52:07 ID:

葛根湯だけ処方とかありえるか?ふーむお大事に…?
29:2017/01/23(月)19:55:08 ID:

>>17
看護婦も受付でくたばってたら
薬飲んではよ帰って体休めないとー、って
俺の代わりに薬出してくれたんだけど漢方?って顔してた
30:2017/01/23(月)19:56:29 ID:

>>29
まあ、インフルエンザなら麻黄湯にはエビデンスあるよ
他のウイルス性の感冒なら、症状抑えるくらいしか手は無いし
18:2017/01/23(月)19:52:14 ID:

喉痛める→扁桃腺腫れる→熱出る
22:2017/01/23(月)19:53:17 ID:

おれも同じ症状だ
この時期はいつも
花粉症が酷いとなるらしい
32:2017/01/23(月)19:57:32 ID:

今日インフル2人診断した医者だけど年取ってボロい病院でやってる医院に行ったらタミフルも抗生物質もくれるぞ
35:2017/01/23(月)19:58:27 ID:

>>32
俺は膝の痛みと頭痛さえなんとかなれば出勤は出来そう
33:2017/01/23(月)19:58:00 ID:

風は何もしないのが一番
36:2017/01/23(月)19:58:58 ID:

アレルギーの薬と抗生物質もらえ
38:2017/01/23(月)20:00:52 ID:

よくわからんから怪しい民間療法ならニンニクたっぷりの激辛ラーメンとか鶏肉なんとかとか生姜コーラとからしいわがんば
43:2017/01/23(月)20:03:37 ID:

夜間診療所なら耳鼻科あるとこ殆どないだろうから内科で可
45:2017/01/23(月)20:06:18 ID:

普通の医者は確実に解熱剤しか出さんから今救急外来行っても無駄だぞ
馬鹿みたいな処方してくれる可能性にかけるなら外科の夜間診療所いけ
46:2017/01/23(月)20:07:33 ID:

>>45
外科の夜間診療で出された薬が葛根湯です……

医者の前でゲロまで吐いたのに吐きど目すらしょほうせんかった

47:2017/01/23(月)20:08:23 ID:

>>45
その症状聞けば一応、喉くらい見るだろjk
何をもって普通と言っているかは知らんがw
あと、むやみに抗菌薬を出すのは良くないマジで
今回は話を聞いた限りの診断からは必要だと思うから勧めている
53:2017/01/23(月)20:11:10 ID:

>>47
点数低いじゃん
57:2017/01/23(月)20:12:21 ID:

>>53
外来は出来高だし関係ない
包括な所には行くな
61:2017/01/23(月)20:13:47 ID:

>>57
クライテリアすら知らないのにそこまで知ったかできるのか
63:2017/01/23(月)20:14:25 ID:

>>61
何のクライテリアだ?
48:2017/01/23(月)20:08:55 ID:

喉痛くて喋れないって分かってるはずなのに、わかりますー??
僕の言葉の意味分かりますーー??ってずっと耳元で唱え続けてたり
49:2017/01/23(月)20:09:39 ID:

可哀想
死んじゃうの?
50:2017/01/23(月)20:09:54 ID:

抗菌薬って市販である?
とりあえずパブロンでいいのか?
割とマジで
51:2017/01/23(月)20:10:22 ID:

>>50
無い
外用薬ではあるが意味なし
55:2017/01/23(月)20:11:28 ID:

>>51
マジかよ
今比較的動けるから今のうちに何とかしようと思ったんだが

とりあえず、市販薬で効果ありそうなの無いかな?

62:2017/01/23(月)20:14:05 ID:

>>55
スマンが無いな
てか、診断つける方が先
話だけで急性扁桃腺炎+感冒を疑っているが
診断が違えば処方も違う
64:2017/01/23(月)20:15:16 ID:

>>62
診断はマジで風邪
ゆっくり休めば治るから市販の風邪薬買って帰ってって言われた
66:2017/01/23(月)20:16:07 ID:

>>64
ああ、診断が違うかもって話な
68:2017/01/23(月)20:18:03 ID:

>>66
総合病院でそれだったんだが、
膝の痛みって熱由来か?
あと、顎が痛い
70:2017/01/23(月)20:19:29 ID:

>>68
必ずしも当たらんさ
症状悪化してキツイなら行っておいたほうが良くはある
あと、キツイのに出てこいとか言うブラック企業とは付き合いを考えた方がいい
77:2017/01/23(月)20:21:56 ID:

>>70
まぁ、土方なもんで基本的にホワイトだけど
こういうら系は理解は浅いかな
52:2017/01/23(月)20:10:56 ID:

耳鼻咽喉科で吸入してから、抗生物質とトローチとうがい薬もらおう
58:2017/01/23(月)20:12:31 ID:

>>52
吸入って市販の鼻うがいで代用出来るか?
59:2017/01/23(月)20:13:39 ID:

>>58
できないと思う
気化マシーンで蒸気を鼻や口から吸う
56:2017/01/23(月)20:12:19 ID:

夜間緊急はその日の担当医が何科かわからないから、翌日までの気休め程度のつもりだ
60:2017/01/23(月)20:13:44 ID:

部屋の室温31度、布団毛布二枚なのにすっけー寒い
スマホの明かりも目痛くなってくゆしもう何だよ……
67:2017/01/23(月)20:16:32 ID:

吐いてるなら毒を出してていいんじゃね
薬を出しても吐いて意味ないし
ゼーゼーしてなきゃ感染症でもなさそうだし

様子見っぽいけど続くなら再検査かな

71:2017/01/23(月)20:19:44 ID:

>>67
葛根湯は全部はいた
吐きすぎて喉が痛いのか腹減りすぎて腹痛してんのか
でも食欲ねぇし
73:2017/01/23(月)20:20:09 ID:

>>71
飲水もキツイ?
74:2017/01/23(月)20:20:51 ID:

>>73
口の中に含むのはいかる
飲み込むとなると勇気がいる
76:2017/01/23(月)20:21:19 ID:

ちょっと知恵袋引き裂いてくる!!!!!
>>74わぁポカリ程でも点滴的?
80:2017/01/23(月)20:23:23 ID:

>>74
あ、やっぱり病院行け、今すぐ
診断はずれてたらゴメンだけど
水も飲みにくいようなら入院適応になるかも

一応、話からのこちらの診断は
急性扁桃腺炎、で、感冒の合併もありそう

75:2017/01/23(月)20:20:52 ID:

>>71
大事な人がいるならちゃんと話しとけよ
後、部屋のHな物は捨てとけ
そして見られて恥ずかしいPC内の画像やサイトも消しとけ
84:2017/01/23(月)20:27:20 ID:

>>71
水分摂ってできれば栄養もとってほしいとこかな
朝一に病院でも間に合いそうな気はするけど

リア友だったら医療用栄養剤を届けたい状況だけど

79:2017/01/23(月)20:23:12 ID:

溶連菌感染だと思う(小声)
白苔ついてるとか言われたらまずこれ否定したい(小児科並感)
81:2017/01/23(月)20:23:50 ID:

>>79
ですよねー
82:2017/01/23(月)20:24:59 ID:

つか飲み込めないとか普通に急性喉頭蓋炎とか鑑別になるから救急車でいいぞ。
まったく元気なままか死にかけるか、って感じであぶねーから。
83:2017/01/23(月)20:25:39 ID:

>>82
それは放っといたら死ぬコースやね
85:2017/01/23(月)20:27:36 ID:

おいしゃさまー
この中においしゃさまはいらっしゃいますかー?

ってか病気マニアって結構多いよな
ネットって

86:2017/01/23(月)20:27:50 ID:

病院か

ちょっとら元気になったら行くわ
なんかおーぷんみんなのにみんな現実より優しい
ありがとう

89:2017/01/23(月)20:28:51 ID:

>>86
お大事に、いちおう今日中に行っとけよ
こういう時の診断は過剰でもいいって師匠が言ってた

おれ一応、内科専門医

92:2017/01/23(月)20:33:10 ID:

>>89
急性喉頭蓋炎すら疑えずセンタースコアすら知らないのが内科専門医のはずがないぞ
94:2017/01/23(月)20:36:07 ID:

>>92
扁桃腺の腫脹があって熱がある場合に一番に疑うことかね
センタースコアがどうしたって?この書き込みで何故しらぬと分かる
一般人に聞く時にわかりやすいのが第一だわ
で、あんたの言う修飾語のないクライテリアとは何を意味している?
まずは自分の日本語から見直せ
96:2017/01/23(月)20:39:03 ID:

>>94
センタークライテリアとセンタースコアって一緒の意味な
ちなみに医者って名称独占権があるからただの嘘じゃなくて犯罪ね
87:2017/01/23(月)20:28:02 ID:


リアル小児科医だが。
88:2017/01/23(月)20:28:16 ID:

37.9

すこし下がった

90:2017/01/23(月)20:29:20 ID:

っつーか元気になってから病院、って事態がおかしい。
Maxヤバい時にこそ来るべき。
91:2017/01/23(月)20:31:31 ID:

病院に行ったら
水も殆ど飲めないこと
喉腫れているから見てと主張すること
声でないなら書いて意思を示しとにかく先方に伝えるのを忘れずに
93:2017/01/23(月)20:33:10 ID:

ってか飲水出来ないなら普通に入院でよさそう。
耳鼻科に診せたいところ。
95:2017/01/23(月)20:38:10 ID:

落ち着けよ
医者かどうかなんてのはどうでも良いが
医者だと言い張っても良いこと無いぞ
97:2017/01/23(月)20:39:18 ID:

おいしゃさんすごい
ねつあるときって文字ってこんなふうに見えるんだぁ
98:2017/01/23(月)20:39:52 ID:

>>97
お前ははよ病院行け、マジで。

コメントを残す