天然パーマに悩む人への人権侵害? 「髪型にまつわる校則」


1:2017/01/22(日)20:12:33 ID:

天然パーマに悩む人への人権侵害? 「髪型にまつわる校則」怒りと不満〈読者の声〉

学生時代、髪型にまつわる奇妙な校則はありませんでしたか? 天然パーマの生徒に対して、
学校が「前髪を作るよう」強制することの問題を考えた記事「天然パーマの女子高生に学校が
『前髪作れ』と指示…髪型の強制に問題はない?」(https://www.bengo4.com/other/1146/1287/li_219/)
を掲載したところ、読者の皆さんから様々なコメントが寄せられました。
いま現在ではなく、過去の出来事であっても、学校から受けた理不尽な仕打ちに対する怒りは、
そう簡単に忘れることはできないものなのでしょう。自分自身や子どもが遭遇した似たような
トラブルを書く方もいました。その一部をご紹介します。

続き 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/other/1145/li_467/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 63◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484224004/612

2:2017/01/22(日)20:15:11 ID:

お釈迦様はどうなの?
3:2017/01/22(日)20:17:18 ID:

気持ちわかるなー。
俺もくせ毛で何かと言うと髪がうねるから若いころから悩みの種だったわ
直毛の人はいいよなあ。
4:2017/01/22(日)20:24:50 ID:

髪生やしてきなさい
6:2017/01/22(日)20:35:48 ID:

自分もくせ毛で、しかも地毛の色が赤っぽかったから
小中学生の頃は学年が変わるたびに、親の一筆と幼児の頃の写真とを
セットで新しい担任に渡すのが恒例だったなあ、そういえば。
日教組のキツイ先生の時は、写真があせて髪の色が赤く見えるだけだろって
決めつけられたりして、今思うとほんと辛かったかも…。
7:2017/01/22(日)20:39:07 ID:

昔よりかなり緩くなってんのに今頃んなってから騒ぐのかよ

俺の家系は顔が濃いせいで
妹は化粧してる疑惑で事情知らない教師に呼び止められて、何回か説明で兄が同じ学校にいるなら顔見せに来いって呼ばれたわ
何もしなくても眉描いたりビューラー使ってるように見えるらしい

8:2017/01/22(日)20:44:15 ID:

中・高 の一貫校でしたけど、天然パーマ、天然茶髪の人は、入学する時に

“学校指定の美容院”で、証明書を『2枚』書いて貰い、1枚を学校に提出、もう1枚はカードケースに入れて、常にカバンの中に入れて……

内容は、『(生徒本人の名前)は、生まれつきの天然パーマ/茶髪 の為、(以下省略)』

しかも2枚で、1万円も料金をボラレます。それを毎年のように、新規で更新しなきゃならなかったです……(涙)

その他、月に1回、指導会という検査日が あって……

9:2017/01/22(日)20:47:07 ID:

コレ真実はどうでもよくて「権利を振りかざして新しい商売を開拓したいだけ」でしょ?

「弁護士」ってのは「他人や世の中のいさかいが酷ければ酷いほど儲かる職業」だからなwww

10:2017/01/22(日)20:47:57 ID:

まだオシャレに見えるタイプなら良いよな
ケニアって呼ばれるよりはさ
11:2017/01/22(日)20:53:41 ID:

俺の小学校の同級生にはゴリラと呼ばれる子がいた
今思うと不憫でならない。
13:2017/01/22(日)21:40:13 ID:

>>11
顔面土砂崩れよりはまだマシかも
12:2017/01/22(日)21:31:02 ID:

あー、これ経験あるなあ、私の場合は色だけど。
軽い脱色してるように見えたらしい。
中学でも言われたが、高校でも言われたので、当時黒髪に憧れてた私は酸性カラーリングしてもいいですか? って聞いたことがあるw

実際、緑がかった黒に酸性カラーリングしてた事もあるw
黒系に染めてた時は何故か怒られなかったw

14:2017/01/22(日)21:46:28 ID:

紫に染めてるんじゃないかと訳の分からない嫌疑をかけられたことが
普通の黒髪で
15:2017/01/22(日)21:53:24 ID:

日の光で茶色く見えるってんで染めてると疑われて不快だった
16:2017/01/22(日)21:55:32 ID:

>>15
髪が細いとそうなりがちですねー
19:2017/01/22(日)22:34:02 ID:

>>16
なるほど! 細いせいもあったのかー。
17:2017/01/22(日)22:14:57 ID:

生えているだけで幸せなのだよ、普通は
18:2017/01/22(日)22:19:04 ID:

天パええやん
20:2017/01/22(日)22:44:30 ID:

前髪か
程度によるけどガキのうちは上手く付き合う知識も金もないから、
縛って解決は良さそうなもんだ

でも大人になってフォーマルな場が出てくるから校則でちゃんとした格好を要求されるのは訓練なんだよね
軍隊みたいなもの

21:2017/01/22(日)23:01:03 ID:

若い時は直毛だったけど、年と共にゆるーく天パっぽくなってきた
まあ、中年すぎてからの直毛も痛々しいから丁度いいけど
22:2017/01/22(日)23:04:18 ID:

いまは美容師の技術も進んできて、ストレートパーマを
かけないでもカットだけである程度は直毛の雰囲気を出せる。
男で剛毛でくせっ毛の俺でもあごまで伸ばせるのは美容師の
おかげ。
23:2017/01/22(日)23:09:59 ID:

いつだったか先生に校則の理由を聞いたら
「生徒を規則で管理するのが目的なので、内容に深い意味はない」
という答えが返ってきてびっくりした記憶がよみがえってきた
25:2017/01/22(日)23:18:49 ID:

中学の時は丸刈り以外禁止だった。
頭の形が歪んでる奴、生え際の形がおかしい奴、前頭部にツムジがある奴はイジメの材料になってた。
髪を伸ばせて隠せていたら容姿悪くない奴でもそうだったから可哀想だったな。
天パーは判別できなかった。
26:2017/01/23(月)00:20:12 ID:

いまどきの生徒は昔のヤンキーみたいにオバサンパーマやパンチパーマかけたりしないのに、
いまだに日教組のパーマ頭悪に拘るのか理解に苦しむわ
29:2017/01/23(月)04:10:08 ID:

昭和世代のおっさんですが、
妹が高校生の頃、学校から天パの証明書もってこいって言われて、
のんきなうちの親ですらブチ切れてたな。
30:2017/01/23(月)04:22:11 ID:

規範があるのはいいけど規則化する際は考慮しろ
31:2017/01/23(月)06:04:38 ID:

弁護士が増えて争いの掘り起こしが増えた
32:2017/01/23(月)14:04:39 ID:

そりゃ飯の種ですし
33:2017/01/23(月)15:08:18 ID:

マジな話、天パの女子高生は見たことがないな

コメントを残す