最近の仮面ライダーって、いわゆる「アイアンマン」なの?


1:2017/01/12(木)12:04:12 ID:
自身の体が変質するんじゃなくて、生身の人間が身体能力底上げスーツを装着するだけなの?
よくわからんからおせーて
2:2017/01/12(木)12:04:27 ID:

たぬきスーツ
3:2017/01/12(木)12:05:53 ID:

変身グッツだな(´・ω・`)。
商戦的にもそれじゃなきゃ困る(´・ω・`)。
製作中止やで(´・ω・`)。
4:2017/01/12(木)12:09:36 ID:

変身とか言いながら着てるだけ
5:2017/01/12(木)12:10:34 ID:

そういや厳密には「変身」じゃないんだよなああいうのって

6:2017/01/12(木)12:13:29 ID:

蒸着
7:2017/01/12(木)12:14:58 ID:

初代ライダーは「悪の組織に改造された改造人間」ってことだったはずだが
最近のはどうなんだろなって
8:2017/01/12(木)12:15:42 ID:

エグゼイドは改造人間って聞いた
9:2017/01/12(木)12:15:46 ID:

なんでバッタなんだろうな
10:2017/01/12(木)12:17:47 ID:

>>9
最初の仮面ライダーは、昆虫をモチーフにした改造人間のうちの一体だからね。
だから、初期の敵はクモ男とかハチ女とかだった筈。
12:2017/01/12(木)12:21:11 ID:

>>10
なるほど、それでバッタなのか
昔はPSのゲームよくしていたもんだ
11:2017/01/12(木)12:20:11 ID:

>>9
まず東映の平山プロデューサーと石森先生の間で「仮面」を被ったヒーローの企画が検討され、何度もデザイン、名称が変更されました。

「十字仮面クロスファイヤー」というデザインに決まりかけました。

が、あまりにヒーローらしいデザインに対し石森先生が平山氏に急遽ストップをかけ
不気味さを狙った「スカルマン」への変更申し出。

ところが「骸骨」モチーフではテレビ局の役員は全員高齢であることや
商業展開していく上でとにかく縁起が悪く
やはり辞めてほしい、と却下。

今度は50枚ものデザイン画を書き、当時幼稚園だった先生の長男、今の小野寺丈さんに見せたところ
一目で バッタ型 のデザインを選んだそうです。

この後またテレビ局の上層部と平山氏の間でこんな会話がありました。

「あれ、何ですか?バッタ?バッタってあの指でつぶせるあのバッタですか?」
「はい、バッタは自分の身長の何十倍もの高さに一瞬でジャンプできます、素晴らしい能力です」

ショッカーはこの能力に眼をつけバッタをモチーフにして本郷猛を改造人間にしたのです。

ライダージャンプの誕生です。ライダーの背中の模様はバッタの羽根です。

14:2017/01/12(木)12:22:24 ID:

>>11
長男有能
13:2017/01/12(木)12:22:10 ID:

ほらG-3みたいなもんだし(震え声)
16:2017/01/12(木)12:23:21 ID:

>>13
昭和でもライダーマンみたいな事例もあるし(震え声)
15:2017/01/12(木)12:22:48 ID:

G-3とゾルダとファイズで味占めたんかな……
ZXとかもいるけども
19:2017/01/12(木)12:26:30 ID:

>>15
平成一期で様子見して二期からこういうやり方に切り替わった感じ
17:2017/01/12(木)12:25:13 ID:

最近は敵の能力の一部を引き継いでいれば仮面ライダーなんで
酷い例で言うと仮面ライダークウガですね
18:2017/01/12(木)12:25:49 ID:

クウガはベルトに改造されたから……
20:2017/01/12(木)12:28:59 ID:

改造人間なのに変身アイテム使うのがいるぞ
仮面ライダーG
21:2017/01/12(木)12:29:45 ID:

昔見たライダーのガトリングが好きだった
22:2017/01/12(木)12:30:13 ID:

仮面ライダークウガの敵っぽい要素は敵のボスが使ってる闇の力に対抗するために自分闇の力を使うだから
他のライダーと比べるならちょっとね…
響鬼は本来仮面ライダーじゃないし、ディケイドで変身しすぎると敵になる設定追加されたしまぁ良いかなぁと
23:2017/01/12(木)12:37:02 ID:

>>22
一応魔石ゲブロンと零石アマダムは
同じ存在らしいから……
24:2017/01/12(木)13:08:31 ID:

改造人間は倫理的に問題ってことで出しにくくなったんよねたしか

コメントを残す