どうすれば「ふるさと納税」は流行るのか


1:2017/01/08(日)23:11:30 ID:
免税率が悪いのか?お礼の商品が何だったらふるさと納税するの?
29:2017/01/08(日)23:26:37 ID:

ふるさと納税に>>1はどんなイメージあるの?
34:2017/01/08(日)23:29:20 ID:

>>29
良いイメージ
お金持ちが得するとか言われてるけどそれの何が悪いのか分からない
もっと免除率を上げてどんどんふるさと納税やってほしい
42:2017/01/08(日)23:32:15 ID:

>>34
その「良い印象」を広める為に何が必要だと思う?
>>1の意見をまず聞きたい
45:2017/01/08(日)23:35:09 ID:

>>42
手続きの簡略化と免税率のアップ
認知度はあるけどまだまだみんな不安だったり悪いイメージが強いんだと思う

2:2017/01/08(日)23:13:52 ID:

去年は35000円納めたわ
ピーチのポイント15000とけん玉貰って
7:2017/01/08(日)23:15:09 ID:

>>2
それ市議や役人のお小遣いになっとるで
9:2017/01/08(日)23:16:13 ID:

>>7
証拠は?
15:2017/01/08(日)23:19:36 ID:

>>7
なぜそうなる
19:2017/01/08(日)23:22:15 ID:

>>15
茨城の大洗のふるさと納税事件調べてみ
ガルパン効果でかなりの額集まったのになぜかなかったことになってる
んで、老朽化した消防車の更新や小学校の建て替えもスルー
27:2017/01/08(日)23:25:41 ID:

>>19
まあ何に使おうが知ったことじゃない
結局儲ければいいんだよ
3:2017/01/08(日)23:13:55 ID:

あれは逆に地方を衰退させるからやめるべき
6:2017/01/08(日)23:14:51 ID:

>>3なんで?
8:2017/01/08(日)23:15:52 ID:

>>3
なんで?
13:2017/01/08(日)23:18:46 ID:

>>8
http://lite.blogos.com/article/152244/
17:2017/01/08(日)23:21:08 ID:

>>13
コメント欄で論破されてない?
4:2017/01/08(日)23:14:23 ID:

今ブームなんじゃないのか
11:2017/01/08(日)23:16:57 ID:

>>4
まだまだだと思う
14:2017/01/08(日)23:19:06 ID:

>>11
富裕層が節税のためにやるのがふるさと納税の
イメージだけど中間層もふるさと納税って
できるの?
16:2017/01/08(日)23:20:23 ID:

>>14
年収300あれば25000は納められるから1万ぐらいのお礼は貰える
18:2017/01/08(日)23:21:26 ID:

>>16
んじゃやり方知ってれば
労働者の大半は可能なわけか?
そんな儲かるならみんなやるのに勿体無いな
24:2017/01/08(日)23:24:44 ID:

>>18
やろうと思えば年金受給者でもやれる
クレカあったら簡単に終わる
まあ確定申告めんどくさいとおもうかもしれんがあと数年でマイナンバーに紐つけされるかと
38:2017/01/08(日)23:30:56 ID:

>>24
就活したら調べてやるわ
どうもおーぷんで久しぶりに
役に立つ情報だったわサンクス
5:2017/01/08(日)23:14:49 ID:

税金なんて誰も払いたくないから
10:2017/01/08(日)23:16:39 ID:

>>5
納税してないの?
12:2017/01/08(日)23:17:30 ID:

よく知らんけど手続きとか考えたらめんどくさそう
20:2017/01/08(日)23:23:15 ID:

ふるさと納税が被災地域への寄付になってるのは意外
やっぱり直接寄付できるのがいいのかな
21:2017/01/08(日)23:23:27 ID:

寄付先がどう使おうが、極論どうでもいいんだ。
俺は北海道の自治体に3万寄附していくらとカニをゲットしたぜ
22:2017/01/08(日)23:23:29 ID:

流行ったら
廃止されるじゃん馬鹿かよ
身内だけに勧めとけ死ね
23:2017/01/08(日)23:24:09 ID:

夕張はふるさと納税で得たお金で
高校生の補助金に使うとかいってたが
貧乏な自治体ほど儲かるらしいな
25:2017/01/08(日)23:24:57 ID:

ID:bS1みたいな人って自分からは提案とかしなさそう(批判だけ)
26:2017/01/08(日)23:25:15 ID:

お礼の品を抜きにしたら納税額は上がってるんでしょ
品物の金額によってやっと節税になるんじゃないっけね

んで、お礼の品っていうのは結局ほとんどが贅沢品だから
日ごろ贅沢しない貧乏人にとっては
節税でもなく無駄遣いをしただけという風な仕組みだった気がする
というかそういうイメージがある

31:2017/01/08(日)23:27:54 ID:

>>24
ワンストップ特例ってのが出来たから、普通のサラリーマンで医療費控除とか受ける予定がなければちょちょっと書類書いて自治体に送るだけでおk

>>26
貧乏人はそもそも寄付する意義のある額が低いしね……
品物は頑張って探せば実用的なのもあると思うが

35:2017/01/08(日)23:30:09 ID:

>>26
ほんとこれ

得する得するとは言うが
もらえるもんの値段がそもそも高過ぎる
スーパー行けば半値で廉価品が買えたり
そもそも普通に暮らしてたらそんなもん買わないもんだったり
得する詐欺に思える

28:2017/01/08(日)23:26:15 ID:

お前ら騙されるなよ
その地域に住んで働いて消費して納税しろ
30:2017/01/08(日)23:27:30 ID:

プレゼントが出せない市町村は可哀想だよね
33:2017/01/08(日)23:28:26 ID:

>>30
何かしらの特産品はあるんじゃない?
知名度の問題もあるだろうけど
36:2017/01/08(日)23:30:13 ID:

>>30
何でやらないんだろうね
別に名産とかじゃなくてもアピールしていいと思うけど
43:2017/01/08(日)23:34:05 ID:

>>33>>36
例えば、同額相当のタラバガニと同額相当のご当地ストラップ
って言われたら、同じ手間ひまかけてご当地ストラップを選ぶ人がいると思う?w
46:2017/01/08(日)23:35:09 ID:

>>43
そういうのは県レベルでやればいいと思うけどな
47:2017/01/08(日)23:35:46 ID:

>>43
間をとってたらば蟹の模型にするのは?
48:2017/01/08(日)23:36:18 ID:

>>43
わざとらしく選ばないストラップなんかを選択肢に挙げないでよ
性格悪いなーもう
55:2017/01/08(日)23:40:59 ID:

>>48
本当にないところはないからね
牛肉かタラバ、鮮度抜群の魚介類か温泉入浴券
みたいに比較対象にあがるほどの地域は良いけどね
53:2017/01/08(日)23:39:20 ID:

>>43
そういうストラップだとかは選定する側に問題があると思う
地元の特産品を出せばよい物を台無しにしてる訳だから

>>45
ふるさと納税で得られた金の使い道を明確に納税者に報告することが大切なんじゃないかな?
手続きの簡略化も重要だろうけれど、送ったお金がどの様に使われたか透明性を持たせることで信頼を得られるんじゃない?

32:2017/01/08(日)23:27:55 ID:

と言うて都市に移り住んだ田舎者は結局都市でしかお金を落とさない
じゃあ田舎の農家にでも利益出るようにしてお金落としてもらうほうがまだましじゃね?
37:2017/01/08(日)23:30:21 ID:

会社関係が面倒臭い
39:2017/01/08(日)23:31:21 ID:

ガルパンおじさんって何に使うかとか指定しなかったのかな?
大洗が指定できないのかしらないけど
40:2017/01/08(日)23:31:42 ID:

なんで流行らせる必要がある?
俺たち庶民でも出来るタックスヘイブンをなぜわざわざ皆に広める必要がある
広めれば損
それは古事記祭りを見れば分かる
41:2017/01/08(日)23:32:12 ID:

勝手に年末調整してくれるならいいんだけど
44:2017/01/08(日)23:34:49 ID:

http://www.town.oarai.lg.jp/viewer/info.html?id=2216

どこまであってるか知らんけどすげえ伸びてるな大洗w

この制度、広まり過ぎると都市部の税収減が深刻になるかもね。
結局パイの奪い合いな上に純粋に納められる金額自体は目減りするわけだし。

49:2017/01/08(日)23:37:02 ID:

まだ住民税の2割
少なすぎる
災害に納めると言うのはほんといいと思うよ
クレカで1000円単位で納めれるようにしてほしいところ
50:2017/01/08(日)23:37:03 ID:

だいたいメリットなきゃやらんがな
自分とこの税収減らすわけやしな
下手したら住民税うpなるわい
51:2017/01/08(日)23:38:23 ID:

>>50
どうせ田舎者だろ
56:2017/01/08(日)23:42:04 ID:

>>51
オマエの万倍は都会だわ
52:2017/01/08(日)23:39:20 ID:

プレゼント選ぶ楽しみあるし
54:2017/01/08(日)23:40:10 ID:

萌え特典つける

コメントを残す