ボランティアなんて基本は偽善だろ?


1:2017/01/04(水)20:49:35 ID:
本当のボランティア精神を持った人が
何人いるんだろうか 彼らのほとんどは偽善者
23:2017/01/04(水)20:57:32 ID:

>>1
なんでボランティアだけあげたの?
金稼いでるやつは全員偽善者なのに
26:2017/01/04(水)20:58:20 ID:

>>23
金稼いでる奴は善人面してないから
そもそも偽善者とは呼びません
30:2017/01/04(水)20:59:46 ID:

>>26
ボランティアしてるひとも言うほど善人面してないのでセーフ
2:2017/01/04(水)20:50:24 ID:

根っからの善人なんてこの世の中にいないと思う(´・ω・`)

7:2017/01/04(水)20:52:16 ID:

>>2
いや、何人かはいると思うよ
ただボランティアしてる奴のほとんどが
ニセモンだとは思うわ
3:2017/01/04(水)20:50:37 ID:

偽善でもやらないよりはマシ
12:2017/01/04(水)20:53:35 ID:

>>3
そうだね、でもそれは
真のボランティアじゃないよと
いいたいね
17:2017/01/04(水)20:55:09 ID:

>>12
だったらビジネス化すればいいんじゃね
21:2017/01/04(水)20:56:44 ID:

>>17
ん? どういうことや
40:2017/01/04(水)21:08:19 ID:

>>21
手伝ったから金払え
被災地支援したから相応の報酬をよこせ

みたいな感じで
感謝なんて価値のないものはいらないから働いたなりの報酬をよこせってことだ

47:2017/01/04(水)21:11:04 ID:

>>40
うん、それでいいと思うよ
ボランティアみたいな無償労働だと弊害生むからね
5:2017/01/04(水)20:51:17 ID:

偽善ではないよ彼らを使う奴らは儲かってるんだし
6:2017/01/04(水)20:52:12 ID:

正直善と偽善の違いがわからない
9:2017/01/04(水)20:52:36 ID:

偽善と善の違い
あと判別の仕方教えて
13:2017/01/04(水)20:53:43 ID:

>>9
違いはない
問題は、その行為を行った後の行動、言動、態度
14:2017/01/04(水)20:54:20 ID:

>>9
ボランティアを就活のアピールに
使うやつとかは分かりやすいよね
15:2017/01/04(水)20:54:26 ID:

どうだろうか……?
ただ文化だからする人達も居るからな
アメリカの金持ちが募金するのと一緒
キリスト教文化根付いてると募金多いらしいし
16:2017/01/04(水)20:54:43 ID:

そんなこといったら、真の社会貢献のために働いてる人間なんてほとんどおらん
みんな自分の金のためだけ
19:2017/01/04(水)20:55:31 ID:

>>16
うん、それでいいと思うんだよね
社会なんてギプアンドテイクで成り立ってる
んだからさ ボランティア自体不自然な行為
18:2017/01/04(水)20:55:09 ID:

でも現状ボランテァアが居ないと被災地回らないよ
自衛隊と消防だけだと
22:2017/01/04(水)20:57:09 ID:

>>18
ボランティア行為自体は否定はしてないよ
ただそこにボランティア精神はどのくらい
あるのかなぁっていう疑問があるだけ
20:2017/01/04(水)20:56:36 ID:

根っからの善人なんざ悪人のカモ
24:2017/01/04(水)20:57:40 ID:

個人的には、善意的な行動で第三者の誰か、もしくは何かに迷惑を被らせた場合は、偽善だと思ってる
例えば野良猫への餌やり
動物愛護精神としての善意だろうけど、それによって出てくる糞による被害とか野良猫の増加を助長させることで色んな人に迷惑をかけるわけだし
25:2017/01/04(水)20:57:53 ID:

真のボランティアは、自分家の前の道をホウキで掃いてるオバちゃん達だよ
本来ならば行政の仕事
オバちゃん達は愚痴も言わないし、自慢もしない
28:2017/01/04(水)20:58:49 ID:

>>25
よく分かってるな そういうのが
真のボランティア精神だと思うわ
27:2017/01/04(水)20:58:20 ID:

毎月1万円アフリカの子供に寄付してるわ
31:2017/01/04(水)21:00:34 ID:

>>27
いいことやん
ボランティアを就活アピールに
使う奴より100万倍ボランティア精神あると思うよ
32:2017/01/04(水)21:01:08 ID:

感謝されるの気持ち良すぎwwwって奴は偽善?
就活のネタになる上に人助けにもなる一石二鳥ですわぁって人は偽善?
偽善だとしたら1パーセントでもそういう気持ちがあったら偽善なのだろうか
35:2017/01/04(水)21:02:30 ID:

>>32
感謝されて当然って思ってるならカスだね
感謝されるの気持ちいいってのは
所詮本人の自己満だが、まあいいんじゃないのかね
38:2017/01/04(水)21:06:03 ID:

>>35
でも感謝しないにしても、悪態つく被災者は駄目だろ
ボランティアで行った人達って、けっこう一部の被災者から嫌な思いさせられてるらしいよ
ボランティアで来たのだから、自分たちの奴隷になって当然って考えで
自分は体育館で座ってるだけなのにね
46:2017/01/04(水)21:09:45 ID:

>>38
そういう軋轢を生むからボランティアは
あんまりよくないんだよな ボランティアだから
手を抜くやつも居るし、被災者も傍若無人になりがちだし
ボランティアなんてやらずに金出して自衛隊や
行政に任せるほうが絶対いいと思うんだよね
49:2017/01/04(水)21:11:45 ID:

>>46
自衛隊と行政だけだと人手が足りないんだよ
自衛隊全部被災地によこしたら、国防どうなるの?
50:2017/01/04(水)21:13:05 ID:

>>49
義援金使って人雇うなりすれば
いいんじゃないの ボランティアがないと
回らないなんて政府の怠慢に過ぎない
56:2017/01/04(水)21:19:05 ID:

>>50
その義援金が日本ユニセフみたいな所にピンはねされてしまうんだよ
東北の時の被災地支援金が、全く関係ない沖縄に使われたい位なんだから
民主党政権時のキチガイ振りがわかるよね
57:2017/01/04(水)21:19:44 ID:

>>56
ねー そういう金儲け偽善者集団は
滅びればいいのに
33:2017/01/04(水)21:01:47 ID:

日本ユニセフはボランティアで稼いでビル建てちゃうしな
アグネスなんて豪邸住まいだぜ
あの豪邸を売れば、どれだけの子供達が助けられるかだよな
37:2017/01/04(水)21:04:47 ID:

>>33
そういう事
内部闘争始めるから偽善者の存在自体が悪
抽象的な偽善ではなく内部闘争で利益誘導する善行ビジネス、募金詐欺を行おうとする混じり気無しの偽善へと変化していく、最初は善行を志向しててもだ
34:2017/01/04(水)21:02:09 ID:

ボランティアって、自発的に無償で活動してくれる人のことをいうんやから
例え殺意に満ちた大魔王が「このボランティアとかいうイベントを通して最終的に人類を破滅に追いやってやる」って考えようがボランティアはボランティアなんやで

そいつの心とかは、ボランティアさんにとってはどうでもええんや

むしろボランティア=善の心とか言われてボランティアさん困惑してるだろいい加減にしろ

36:2017/01/04(水)21:04:08 ID:

>>34
それを分かってる奴ならマシよ
ボランティア行為とボランティア精神の
齟齬に気づいていないやつが多すぎるだけでさ
45:2017/01/04(水)21:09:37 ID:

>>36
だとしたら何が問題なん?
怒る理由がわからん

それが善だと信じることが、ボランティア活動をする理由なら十分すぎる話だと思うけど

洗脳されて捻じ曲がった奴隷根性も、立派なボランティア精神やぞ
中途半端に偽善だと割り切りながらボランティアやってる奴よりよっぽどボランティア活動してくれる

51:2017/01/04(水)21:14:18 ID:

>>45
うん、だから
そこにボランティア精神はないよねって話
おわり
59:2017/01/04(水)21:27:12 ID:

>>51
ボランティア精神はあるだろ
善の心がないだけで、ボランティアとは直接関係ない

あと、同じボランティア活動でも、経営する側と労働する側はまるで違う話になる

39:2017/01/04(水)21:06:34 ID:

>>34
それで活動資金を食い潰し百万人救えた所を百人しか救えなくする存在でもか
それが偽善でないならボランティアなんてせずその土地で事業でも起こした方がよくね?
43:2017/01/04(水)21:08:54 ID:

>>39
個人で行ってるボランティアは、食料とか自前が基本だよ
被災者から摂取しているのは、職業ボランティアの方々
42:2017/01/04(水)21:08:53 ID:

偽善でも役に立つならまあいんじゃね?
48:2017/01/04(水)21:11:22 ID:

熊本の震災は不思議だったな。
スマホ普及のせいかSNSに投稿したくてボランティアしてるみたいな。
52:2017/01/04(水)21:16:09 ID:

>>48
熊本は変てこだったよね
本来は避難場所であるはずの学校体育館とかが、崩れそうで危ないから近付いたら駄目とか言って、被災者が外に待機してるんだから
自治体のピンはねか、業者の手抜き工事かは知らないげど
あれってうやむやにされて誰も責任とってないんだよね
53:2017/01/04(水)21:16:36 ID:

ボランティア精神=善の精神←正しい
ボランティア行為=労働 ←正しい

善行(ボランティア)して就活アピール!

!?!??!??

54:2017/01/04(水)21:17:25 ID:

偽善でもなんでも何もしなくくせに批判しているヤツより百万倍マシ

終了

55:2017/01/04(水)21:17:50 ID:

>>54
うん、そこにボランティア精神は本当に
あるのか分からないけどね
おわり
63:2017/01/04(水)22:00:14 ID:

偽善とはやって無いのにやった風を装うこと
意図はどうあれやったなら善

「ボランティアなんて基本は偽善だろ?」への1件のフィードバック

  1. ボランティアなのに、内部で、権力者争いした挙句に、心ある発起人をだまして追い出した事務局長を知ってるけど。そんなことするのは、明らかに、名誉とお金目当てだな。人間の欲つて悲。

コメントを残す