【速報】平成、最長でもあと2年で終了


1:2017/01/01(日)10:25:42 ID:

<退位要件>天皇の意思明記せず 特別立法で政府方針

 政府は、天皇陛下に限り退位を認める特別立法に関し、退位の要件として「天皇の意思」は書き込まない方針を固めた。
退位の時期は、法案に明記する方法と皇室会議の議論を経て決定する方法の両案を検討する。退位後の前天皇の名称や住居、
世話をする職員などの宮内庁組織の改編についても明記する。
政府は陛下がおことばで言及した「平成30(2018)年」をめどに退位実現を目指す。(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000006-mai-pol

2:2017/01/01(日)10:27:43 ID:

次の時代は明るい時代になると良いな
3:2017/01/01(日)10:29:08 ID:

>>2
憲法違反の疑いがくすぶったまま新天皇が即位
波乱の時代になることは間違いない
4:2017/01/01(日)10:30:43 ID:

今考えると昭和天皇も生前退位させてあげて余生のんびりさせてやるべきだったよな
5:2017/01/01(日)10:31:51 ID:

>>4
あの人は余生のんびりなんて望んでたんかな
6:2017/01/01(日)10:32:55 ID:

大正並に短いな
7:2017/01/01(日)10:34:12 ID:

>>6
30年なら大正の倍だぞ

8:2017/01/01(日)10:36:20 ID:

今上は史上2番目に高齢で践祚された天皇
これマメな
9:2017/01/01(日)10:37:11 ID:

昭和天皇の享年が87歳、今の天皇が83歳だから本人がどう考えるかはわからんが世間一般的には引退してのんびりさせてやるべき年齢だと思う
10:2017/01/01(日)10:38:56 ID:

75歳定年とか出来んもんかね~?
11:2017/01/01(日)10:40:25 ID:

別に年齢はどうでもいいでしょ
陛下が「市井の人々の為に祈ることができたのは幸せだった」と仰ってんだもん
問題は天皇が崩御して残された側でしょ
13:2017/01/01(日)10:43:51 ID:

>>11
前天皇の葬儀関連の行事を簡略化できればいいけどなかなか難しそう
15:2017/01/01(日)10:45:45 ID:

>>11
立場上そう言うしかないんじゃないか?
まさか「皇室の仕事マジブラック杉る」とか言える訳もないしな
むしろ周りの人間が気を遣ってあげるべきだと思う
今の陛下が生前退位の意向を、とか言い出さなきゃ誰も気付かなかったくらいだけど
16:2017/01/01(日)10:49:12 ID:

>>15
仕事を回避する方法は現行制度上でもいくらでもある
摂政や国事行為臨時代行という方法があるのに天皇本人が拒否してるということは
仕事がきつくて辞めるのではないってことだな
17:2017/01/01(日)10:52:01 ID:

>>16
それは俺も思った
将来の為に早いうちから皇太子に後を任せたいとか、そんな感じなのかなーって、
29:2017/01/01(日)13:28:31 ID:

>>17
高齢になって、ミスの多い不細工な行事を行いたくない。と考えていると思う。
12:2017/01/01(日)10:41:33 ID:

グループホーム入るんか
14:2017/01/01(日)10:44:31 ID:

いちいちアンカーつけなくていいよ
18:2017/01/01(日)10:52:45 ID:

このスレに平成生まれのクソジジイ居る???wwwwwwwwwwww
30:2017/01/01(日)14:58:47 ID:

>>18今年生まれても13年前に生まれても平成生まれだぞガキンチョ
19:2017/01/01(日)10:55:26 ID:

年号を変えるのはいいんだけどそれを使う必要はないと思うんだよなあ
どうせ西暦を基準にしてるんだからいちいちややこしい事しなくていいじゃん
20:2017/01/01(日)10:57:35 ID:

>>19
西暦2000年以前はもっと和暦を頻繁に使ってた気がするわ
平成5年の米騒動とか
21:2017/01/01(日)11:01:27 ID:

>>19
各天皇の諡がなくなっちゃうじゃん
23:2017/01/01(日)11:03:21 ID:

>>21
変えるのはいいんだって
それをわざわざ正規の書面で使う必要はなくね?って事
22:2017/01/01(日)11:02:13 ID:

よっしゃ小銭集めマクロ
24:2017/01/01(日)11:07:06 ID:

後手後手だなあ
やるんだったら75歳くらいにやめてるべきなんじゃないの
25:2017/01/01(日)11:16:50 ID:

>>24
75歳じゃまだやり遂げた感がなかったんじゃないか
しかし昨年突然意思表示して、2年て期限を切ったのはある意味驚きだったな
26:2017/01/01(日)12:45:11 ID:

退位後の称号は太上天皇にするらしいが、死んだわけじゃないから諡号も追号も使えない
呼び名はどうするんだ?今上ってのも使えなくなるから単に上皇陛下?
27:2017/01/01(日)12:47:23 ID:

万が一、明仁上皇存命中に徳仁天皇が退位するようなことになれば上皇が二人存在することになる
やはり上皇陛下だけだと紛らわしいな
28:2017/01/01(日)13:07:29 ID:

明仁「天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,
社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの
皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって
続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。」

天皇を退位しても上皇になるんならこれは避けられないだろ
大喪の礼だって天皇の場合に準じたものになるはず
結局この人は何のために退位するんだ

31:2017/01/01(日)15:06:21 ID:

異常に高解像度の集合写真が宮内庁のページにアップされてる
多分何かのミス



http://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/h29-0101-ph.html

コメントを残す