歴代の21世紀枠出場校で一番ひどい選出だった高校


1:2016/12/27(火)02:03:53 ID:
その時の落選校とかも踏まえて考えるとどこになる?
2:2016/12/27(火)02:06:54 ID:

酷かったのは一つや二つじゃない悲しみ

でも1番を決めるとしたらいわき海星以外ないやろ
落とされた高校を見てもいわき海星よりひどい出場校なんて今後も二度と出ないだろうし、出てはいけない

3:2016/12/27(火)02:11:34 ID:

ワイもいわき海星が真っ先に思い浮かんだわ
5:2016/12/27(火)02:12:36 ID:

???「末代までの恥」
115:2016/12/27(火)15:41:10 ID:

>>5
おは野々村

6:2016/12/27(火)02:13:04 ID:

ワイ、21世紀枠で甲子園にいった球児
なんの罪もないのに批判されてむせび泣く
7:2016/12/27(火)02:13:52 ID:

>>6
学校叩くのはそら筋違いよな
8:2016/12/27(火)02:14:18 ID:

>>6
お前らを選んだ高野連を批判してるだけやぞ
クソゴミカスの高野連に選ばれただけのお前らやクソゴミカス高野連好みの学校は何も悪くないぞ
13:2016/12/27(火)02:15:43 ID:

>>8
高野連の理事かなんかのお偉いさんがうちのOBでな
非公式で練習見に来てたからな、なんとも言えんわ
21:2016/12/27(火)02:25:10 ID:

>>8
なんも努力して無さそうな奴が偉そうに
34:2016/12/27(火)03:18:11 ID:

>>21
おっ、高野連職員か?
9:2016/12/27(火)02:14:51 ID:

てかやっぱいわき海星になるのか
11:2016/12/27(火)02:15:28 ID:

いわき海星について教えてクレメンス
14:2016/12/27(火)02:15:54 ID:

>>11
いわき海星21世紀枠出場打線組んだるわ、10分くらい待っててな
15:2016/12/27(火)02:16:15 ID:

>>14
サンガツ
16:2016/12/27(火)02:18:27 ID:

散々負けるって言われて小豆島に勝った釜石すこ
17:2016/12/27(火)02:18:47 ID:






27:2016/12/27(火)02:43:56 ID:

>>17
歴代出場校まとめサンガツ
30:2016/12/27(火)02:48:53 ID:

>>17
下馬評をひっくり返して1勝でもしてみせた高校はたいしたもんやと思うわ
特にベスト4とか行っちゃったとこはほんますごい
32:2016/12/27(火)02:54:37 ID:

>>30
利府とかすぐ消えるやろなぁとか思ってたらあれよあれよと勝ち進んでてびっくりしたわ
35:2016/12/27(火)13:45:55 ID:

>>32
一時は「まさか東北勢初の優勝が21世紀枠で!?」って期待もあったなあ
18:2016/12/27(火)02:22:08 ID:

地元民やから言うけど柏崎高校の選出もなかなかひどかったと思う
拉致被害者の出身校やからとか全然理由ならんわ、言うほど文武両道でもないし
19:2016/12/27(火)02:23:37 ID:

>>18
それは酷e
20:2016/12/27(火)02:24:16 ID:

>>18
えぇ…
24:2016/12/27(火)02:29:23 ID:

>>18
これも酷いな
58:2016/12/27(火)14:43:11 ID:

>>18
あったなそんなの
理由だけ見たら豊川工業も謎ではあった
秋大会でも結果出していたし甲子園でも実力見せていたしええけれど
22:2016/12/27(火)02:27:11 ID:

いわき海星21世紀枠出場打線

1(中)前年までの「県8強以上」でなく新基準「県16強以上」がいきなり適用されて出場(県ベスト16)
2(二)選考基準には「文武両道を重視」と謳いながら、いわき海星の偏差値は40未満(35前後)
3(遊)この年だけ、震災の影響で「東北絆枠」という東北の特別枠があって山形中央がそれで出ているのに、21世紀枠のいわき海星も「被災したのに頑張ってるから」が選考理由
4(一)センバツの選考基準になる秋大会の成績は、県2回戦コールド負け
5(左)この年最終候補で落とされた日立一は「偏差値60台、県ベスト8、関東大会で東海大相模を5-3で倒した霞ヶ浦相手に2-3、東北絆枠では選べない被災地の茨城の高校」だった
6(三)史上初の21世紀枠同士の1回戦となるが、遠軽を全く打てず0-3で完封負け
7(右)その試合は貧打戦で歴代2位の短さ1時間16分。なお閉会式では「模範的な試合」と高野連のお偉いさんが絶賛
8(捕)その遠軽は2回戦で大阪桐蔭に11失点(1-11)。ここに完封負けしたのがいわき海星
9(投)甲子園出場に際し、同僚や知人から野球部部長に送られていた餞別90万円が何者かに盗難される(職員室の鍵付き引き出しに何日も入れておいたら、ある日鍵ごと壊されたらしい)

25:2016/12/27(火)02:31:19 ID:

>>22
日立一が不憫すぎるわ
マジで高野連って糞だわ
26:2016/12/27(火)02:34:26 ID:

>>22
サンガツ
なかなか悲惨やな
高野連あたまおかC
33:2016/12/27(火)02:55:08 ID:

>>22
選考基準には「他校の模範となる学校」ってのもあるんやで
選んだ直後に学校内で甲子園絡みの窃盗事件とかほんま笑えんわ
落とされた高校は窃盗事件起こす高校以下だって高野連は決めつけたってことやん、呆れる
45:2016/12/27(火)14:13:12 ID:

>>22
日立一可哀想
確かいわきと50kmくらいしか離れてないからこちらも被災地のはず
47:2016/12/27(火)14:19:13 ID:

>>45
茨城でも北部の高校やしな。しかも特待生もとってなくてオール県民のチームだった
あの時のエース140ちょっと超えるくらいの直球投げてて県立にしては凄かったから甲子園で見たかったわ
ちな地元民
96:2016/12/27(火)15:25:15 ID:

>>22
なぜでれたし
102:2016/12/27(火)15:30:45 ID:

>>22
大阪桐蔭は藤浪と森の時か
23:2016/12/27(火)02:27:54 ID:

秋大0勝の桐蔭とかが選ばれるのはうーんとなる
相手箕島とはいえ
28:2016/12/27(火)02:46:25 ID:

小山台って在校生がエレベーターに挟殺プレー食らったのが理由やろ
(ちなみに菅直人の母校)
36:2016/12/27(火)13:47:12 ID:

宜野座旋風はホンマに興奮したンゴ
39:2016/12/27(火)13:55:38 ID:

別に21世紀枠のあり方は否定してないねん
春は春で、実力オンリーの夏とは違う楽しみ方が出来るし
ただ選考は基準とかに照らし合わせてしっかりやれよと
40:2016/12/27(火)13:58:40 ID:

強すぎるとこと予選で早々に当たったけど善戦した進学校とか、ほんまに旋風起こせそうなところが出ればワクワクするしな

ただ明らかにそうじゃない「21世紀枠を利用して、審査員の好みだけで甲子園に出した」みたいな高校があるとほんま冷める

41:2016/12/27(火)14:00:21 ID:

>>40
さっき宜野座は興奮したってレスしたけど、21世紀枠がこの体たらくって2回目であんな快進撃したせいもあるんやろか
だとしたら功罪でかいな
42:2016/12/27(火)14:03:32 ID:

>>41
とはいえ高校に罪はないからなあ、選ばれた以上は快進撃目指して頑張ればええんや

ただ最近は「どうみてもただの雑魚やん…」とか、選考からして劣化が見えるんだよな

44:2016/12/27(火)14:10:35 ID:

>>42
センバツ出場校と同程度の実力備えたチーム、みたいな基準あったよな?
地区大会進出を最低条件にすればええのにな
43:2016/12/27(火)14:10:14 ID:

長田高校頑張ってたけどな
まぁ本当にワンマンチームやったけど
46:2016/12/27(火)14:19:03 ID:

高野連批判するなら高校野球見るのやめたら?
お前ら見てると腹立つわ
48:2016/12/27(火)14:21:03 ID:

>>46
お前は加藤球時代、加藤良三やNPBを批判してた奴らに「NPB批判するならプロ野球見るのやめたら?」とか言ったのか?
52:2016/12/27(火)14:30:08 ID:

>>48>>50
見事な正論
50:2016/12/27(火)14:25:32 ID:

>>46
こういう奴ってなんで書き込む前に「スレ民批判するくらいならスレ見るのやめよう」って考えに至らないんやろ
ブーメラン投げてるって自覚もないんやろな
77:2016/12/27(火)15:02:47 ID:

>>48>>50
この二人アク禁でよくね?
79:2016/12/27(火)15:04:03 ID:

!aku77
★アク禁:>>77
80:2016/12/27(火)15:04:59 ID:

>>79
笑ってもうたww
81:2016/12/27(火)15:07:22 ID:

>>77
>>79
流れが美しすぎて草
53:2016/12/27(火)14:36:13 ID:

これはいわき海星と和歌山の桐蔭のどっちかやな
54:2016/12/27(火)14:39:37 ID:

21世紀枠なんて一般枠より力が劣るのなんて分かりきってることやん。
いい成績残せてないだけでこんなボロカスに言わんでいいやん選ばれた高校が可哀想やん
55:2016/12/27(火)14:40:48 ID:

>>54
いい成績残せてない「だけ」ならここまでは言われないんだよなぁ
56:2016/12/27(火)14:41:46 ID:

>>55
だけじゃないのか?
俺は分からんねん
60:2016/12/27(火)14:44:43 ID:

>>56
選考理由がめちゃくちゃなのとか選考基準無視(成績以外も)とかもあって叩かれてるんやぞ
>>22でいうと4・6・8番以外の6つ見てみーや
57:2016/12/27(火)14:43:03 ID:

>>54
>>22を見ていい成績残せていないだけだと思えるならお花畑もいいとこや
61:2016/12/27(火)14:47:33 ID:

いわき海星は同じ東北の水沢や白河が不憫やったわ
成績的にも21世紀枠の基準としてもいわき海星よりよっぽど相応しかったのに
62:2016/12/27(火)14:49:01 ID:

いや、いわき海星はアレかもしれんが21世紀枠そのものを悪いとするのは違うやろ
65:2016/12/27(火)14:55:12 ID:

>>62
21世紀枠を悪とする×
21世紀枠の中で明らかにひどい選出をした高野連を悪とする○
66:2016/12/27(火)14:56:01 ID:

>>65
散々21世紀枠辞めろって言われてるやん
68:2016/12/27(火)14:57:42 ID:

>>62
>>66
スレを立てたワイは言ってないぞ
71:2016/12/27(火)14:58:51 ID:

>>68
それは分かってるが毎年言われてるやん
75:2016/12/27(火)15:01:07 ID:

>>71
言ってる側は一般枠を増やしてほしいんやろな
県大会抜けて地方大会であと1勝だったのに…みたいなところが、21世紀枠がなければ選ばれてたかもとか

ただ21世紀枠不要論を唱えてる奴に反論して21世紀枠を肯定しようってスレではないんやで

76:2016/12/27(火)15:02:43 ID:

>>75
なるほど、反対派が多いのか…
悲しい
63:2016/12/27(火)14:49:45 ID:

東北絆枠で出た山形中央はそこそこのチームだったから、
こっちが21世紀枠で、いわき海星が東北絆枠だったらまだ救いがあった
それなら「ああ、東北絆枠ってそういうクソ枠なんやな、まあ1年限りだし来年以降はないからええか」と思えたんだが

東北絆枠で選ばれた山形中央には割とガチで文句がないからいわき海星が目立つ

64:2016/12/27(火)14:53:27 ID:

>>63
山形中央は21世紀枠で出た時も初戦敗退ながらいい試合してたし、そのメンバーからプロにも行ってるから実力はもう文句なしやな
67:2016/12/27(火)14:57:12 ID:

今年地震あったし済々黌高校を選んでクレメンス
ベスト8ぐらいには問題なく入れるやろうし
70:2016/12/27(火)14:58:28 ID:

>>67
数年前に出たから選出は厳しいやろな
72:2016/12/27(火)15:00:09 ID:

>>70
せやか…
あのおふざけじゃなくネタっぽい高校もう1回見たいんやけどなぁ
73:2016/12/27(火)15:00:29 ID:

>>67
忘れられがちやけれど甲子園未出場または30年以上遠ざかっているという原則がある
一応原則ではあるけれど
78:2016/12/27(火)15:02:53 ID:

>>73
そういえば、>>22の時(2013)の日立一は1985夏だけ甲子園出てた(バックスクリーン主役事件の時のアレ)から、
「出れば28年ぶり2回目(春は初)」だったわ
もしかしたらそこも「30年経ってないから」っていう落とすための大義名分になったのかもしれんな
74:2016/12/27(火)15:01:04 ID:

2年連続で北海道の遠軽と女満別が選出されたのは驚いた

まあ実績みれば選ばれて当然の選出やから文句はないけどな
地域ごとに配慮あると思ってからびっくりしたわ

82:2016/12/27(火)15:10:25 ID:

暇やしこれまでの21世紀枠の秋大会成績、選出理由、本大会成績纏めてみるで
初戦敗退は相手校も載せとく

2001年
安積(福島) 県ベスト8
創立創部ともに県最古であり、質実剛健で考える野球を実践した。 初戦敗退(2回戦)
※1-5 金沢

宜野座(沖縄) 県優勝
部員全員が地元中学出身で地域貢献を果たす。 ベスト4

83:2016/12/27(火)15:11:25 ID:

実際文武両道を高いレベルでできる高校なんて数少ない訳やし、センバツの前座で21世紀大会やりゃええんやないか
なら多少イロモノでも甲子園の土踏めるし、センバツはセンバツでちゃんと強い順で選べばええ
84:2016/12/27(火)15:11:56 ID:

>>83
2月にでも大会するんか…?
85:2016/12/27(火)15:12:05 ID:

>>83
”甲子園大会”じゃない甲子園に魅力はないと思うで
86:2016/12/27(火)15:12:43 ID:

何人か前部員18人で戦った高校はそれなりに善戦したよな、延長までいった
87:2016/12/27(火)15:14:27 ID:

正直文武両道はどーでもいいってか基準から外して欲しい
偏差値が高めの公立校救済にしかならんやん

今年の選抜の地区候補に長野高校が選出された時は空いた口が塞がらなかったわ
困難校でも何でもないのに

89:2016/12/27(火)15:15:35 ID:

>>87
いやいや、「文」しか取り得がない秋に結果残してないところは選ばれないんだから十分やろ
進学校なのに秋勝ち進んだところだけが文武両道といえるんやし
92:2016/12/27(火)15:21:25 ID:

>>89
いや・・・
県大会3位決定戦で負けてるのに県大会を勝った3校を差し置いて推薦ってのは個人的に許せんのやわ・・・
オマケにその中の1校は県立高(長野商。オリ金子の母校)で北信越準決勝まで行ってる
北信越は枠2のため決勝2校が選抜出場なんやから長野商が推薦されるべきなのに県4位の長野とかちゃんちゃらおかしい
95:2016/12/27(火)15:25:00 ID:

>>92
どうやら2000年に選抜に出場してるみたいなのでそれで外されたと思います。
97:2016/12/27(火)15:25:50 ID:

>>92
うーん、たしかに一理ある…と思ったけど、>>95なんやろな
となると今度は「遠ざかってる」も選考基準から外すべきって話になる…?
一気に2つも外したらもう別枠になってまうな
99:2016/12/27(火)15:26:51 ID:

>>97
16年しか離れてないと難しいですね
98:2016/12/27(火)15:26:34 ID:

>>92
それ言っちゃったらさっきから言われているいわき海星なんかベスト16コールド負けやで
文武両道という基準は関係ないし、それが21世紀枠ということや
88:2016/12/27(火)15:15:14 ID:

2002年
鵡川(北海道) 道ベスト8
廃校の危機を乗り越え、希望の星となる。 ベスト16
※補足
その後09年にも選抜出場

松江北(島根) 県ベスト4
県内屈指の進学校。 初戦敗退
※3-5 福井商

90:2016/12/27(火)15:19:53 ID:

柏崎(新潟) 県ベスト4
豪雪地のハンディ克服
1-2 斑鳩

隠岐(島根) 県優勝
離島の過酷な条件を克服
1-15 浦和学院

※この年で希望枠が廃止
個人的には21世紀枠の枠1つなくして復活してほしい

91:2016/12/27(火)15:19:57 ID:

その年の夏も戻ってきたのって宜野座の他にある?
夏でも準優勝の仙台育英ぶっ倒してたしあそこだけはガチで強かった
93:2016/12/27(火)15:23:06 ID:

>>91
それこそ山形中央よ
94:2016/12/27(火)15:24:57 ID:

2004年
一関一(岩手) 県準優勝 東北4強
県内屈指の進学校
※0-6 拓大紅陵

八幡浜(愛媛) 県準優勝 四国4強
過疎化の悪条件を克服し、21世紀枠に2度推薦された実績を評価
初戦敗退 3-6 鵡川

100:2016/12/27(火)15:29:42 ID:

稚内大谷とか甲子園出るなら21世紀枠しかないと思うんやけどあそこ秋弱いんよなあ…
101:2016/12/27(火)15:30:39 ID:

>>100
たまに、春大会にピーク持ってきてるように春だけ強い高校あるよな
あんなもったいないのない
103:2016/12/27(火)15:31:36 ID:

2005年
一迫商(宮城)県準優勝 東北8強
地域密着の活動で秋季県大会2年連続準V、過疎の町を勇気づける
二回戦進出

高松(香川)県準優勝 四国1回戦
創立111年目の伝統校。最近10年間で野球部から6人が東大進学。
初戦敗退 2-6 宇部商

105:2016/12/27(火)15:32:47 ID:

>>103
ここで出たのに松家の時は出られなかった高松
104:2016/12/27(火)15:32:27 ID:

湘南とか布施みたいな私立が幅効かせてる県の公立出て欲しい…欲しくない?
106:2016/12/27(火)15:33:22 ID:

ワイも21世紀枠で出たことあるで
ちなライト
108:2016/12/27(火)15:35:16 ID:

>>106
これマジ?
小山台とかやろ(適当)
110:2016/12/27(火)15:36:38 ID:

>>108
もうずっと前やけどな
112:2016/12/27(火)15:38:47 ID:

>>106
>>110
まあ21世紀枠だとしても実際それは一生自慢できることやと思うで
たいしたもんだわ本当に
107:2016/12/27(火)15:34:56 ID:

2010くらいまではまだ良い選出していたように思う
思い出補正かな
109:2016/12/27(火)15:36:21 ID:

2006年
真岡工(栃木)県準優勝 関東8強
地元密着の選手育成で守備力を強化。秋の関東大会初出場で1勝。
初戦敗退 1-9 PL学園

金沢桜丘(石川) 県優勝 北信越4強
県内有数の伝統進学校。限られた練習時間の中で文武両道を実践。
初戦敗退 3-4× 愛知啓成

※PL学園と愛知啓成は二回戦で対戦、1-0でPLが勝利した
>>107
今こう調べているけれどあながち思い出補正でもないと思うで

111:2016/12/27(火)15:37:45 ID:

>>109
やっぱ地区大会出てるところはそれなりにええな
114:2016/12/27(火)15:40:55 ID:

2007年
都留(山梨) 県準優勝 関東8強
県内有数の進学校。チャレンジ精神を失わず全力プレイを心掛ける
初戦敗退 2-3 今治西

都城泉ヶ丘(宮崎)県優勝 九州8強
県内有数の進学校。練習時間が制限される中、創意工夫で県優勝

>>111
地区大会出ていてもそこで1回勝っているか勝っていないで全然違う印象
どっちみち地区大会出てないところよりはマシやけれど

116:2016/12/27(火)15:41:20 ID:

進学校じゃなくてもっといい感じの選考条件ないかなぁ
豪雪地帯とかズルくない?離島にある高校とかもっと評価されてほしい(離島民感
118:2016/12/27(火)15:42:18 ID:

>>116
数年前に佐渡が出てたような
あとそのほかにも1回くらい離島から出てなかったっけ
けっこう離島も評価されてると思うで
120:2016/12/27(火)15:43:50 ID:

>>118
ワイの地元から大島が出てるな
ただたまたまこの年に大島が結果残しただけで他の年に同じ地域でそれより良い成績挙げた高校もあったのに
121:2016/12/27(火)15:48:41 ID:

>>120
ああ大島だったか、サンガツ
正直選考理由って不透明感強いよなぁ、表向きに公表してるのだけが全部ってことはないやろし
123:2016/12/27(火)15:49:17 ID:

2008年
この年から21世紀枠は3枠に増加する
安房(千葉) 県準優勝 関東1回戦
部員全員が少子高齢化の進む地元の中学出身者で文武両道を実践。
初戦敗退 3-4× 宇治山田

華陵(山口) 県優勝 中国4強
秋の中国で2年連続の4強。2年連続の21世紀枠地区推薦の実績。
3回戦進出(1勝)

成章(愛知) 県4強 出場なし
近年の好成績と力量、3年連続の21世紀枠地区推薦の実績を評価。
2回戦進出

>>116
もう挙げられるとるけれど佐渡や大島、他にも宜野座や今年選ばれた小豆島とか隠岐がある
選考理由として豪雪地帯よりは多いと思うで

127:2016/12/27(火)15:55:57 ID:

>>123
安房は初戦敗退じゃなく1勝してるで、2-0で城北に
3-4で宇治山田商に負けたのは2回戦や
131:2016/12/27(火)16:01:17 ID:

2010年
山形中央 山形準優勝 東北8強
学校周辺の清掃活動で他の運動部の模範。地域への奉仕活動を評価。
初戦敗退 4-14 日大三

向陽 和歌山準優勝 近畿1回戦
戦前に選手権を連覇した伝統校。昨春48年ぶり県優勝、秋も準優勝。
2回戦進出
※1回戦に勝利した相手校の監督はとある名言(迷言)を残した事で有名

川島 徳島4強 四国8強
過疎化の悪条件を克服。文武両道を実践、地域への貢献活動も評価。
初戦敗退 2-3× 大垣日大

>>127
せやったか、すまんな&指摘サンガツ

117:2016/12/27(火)15:41:36 ID:

都城泉ヶ丘は2回戦敗退
119:2016/12/27(火)15:43:46 ID:

地元民としては日立一のこれを甲子園で見てみたかった
センバツは応援大賞とかあったから出れば受賞も狙えたと思う

170:2016/12/29(木)01:37:27 ID:

>>119
これも甲子園で実際にやったら割と叩かれたりするんちゃうか
バックネット裏のガキンチョ共も真似したりするかもしれんし
124:2016/12/27(火)15:52:47 ID:

母校が21世紀枠で出たんやけど二松学舎に勝ったし許してもらえんか?
125:2016/12/27(火)15:54:27 ID:

>>124
松山東か!
好きやったわー亀岡君の外角へのコントロール
128:2016/12/27(火)15:57:07 ID:

>>125
選ばれる前年の夏も準優勝やったんや
でもその時からずっと亀岡くんのワンマンチームみたいなもんやったから全国の壁はきつかったで
でも正直今西よりは強いと思う
156:2016/12/27(火)18:43:04 ID:

>>124
松山東は相手の守備中に応援してたしいい印象ないわ…
158:2016/12/27(火)19:01:39 ID:

>>156
相手の守備中ってことは自軍の攻撃中やし応援してもええんやないん?
160:2016/12/27(火)19:53:17 ID:

>>158
>>159
すまん相手の攻撃中や…
159:2016/12/27(火)19:25:41 ID:

>>156
ホンマや自分の攻撃中やん
126:2016/12/27(火)15:54:35 ID:

2009年
利府 宮城優勝 東北4強
東北大会で4強。特産品の梨の授粉など地域への奉仕活動を評価。
ベスト4
※関係ないが甲子園大会中に球児のブログがちょっとした騒ぎになった

彦根東 滋賀準優勝 近畿1回戦
創立132年の伝統校。文武両道を実践し国公立大合格者を多数輩出。
初戦敗退 4-5× 習志野

大分上野丘 大分準優勝 九州2回戦
県内最古、創立123年の伝統校。西日本を代表する進学実績を誇る。
初戦敗退 3-7 箕島

129:2016/12/27(火)15:58:01 ID:

甲子園拒否力で有名だった霞ヶ浦伝説の全盛期がこの2008センバツやからよく覚えている
茨城県大会優勝、関東ベスト8でセンバツに選ばれず

県大会準優勝の水戸商が関東ベスト4でセンバツに出て、関東1回戦で倒した安房もセンバツに出て1勝やからな

132:2016/12/27(火)16:01:54 ID:

こんな感じか?四国はみんな21世紀枠貰ってるんやな
北海道3回
岩手2回
秋田1回
宮城3回
山形1回
福島2回
新潟2回
栃木1回
東京1回
千葉1回
山梨1回
石川1回
愛知2回
滋賀1回
和歌山3回
兵庫2回
香川2回
愛媛2回
高知1回
徳島2回
島根3回
山口1回
宮崎1回
鹿児島1回
沖縄1回
133:2016/12/27(火)16:03:57 ID:

>>132
大分1回が抜けてた
134:2016/12/27(火)16:05:16 ID:

2011年
大館鳳鳴 秋田優勝 東北二回戦
進学校でありながら県内随一の部員数を誇り、学業と部活動を両立。
初戦敗退 0-8 天理

佐渡 新潟準優勝 北信越1回戦
離島佐渡から県内外へ遠征を積極的に行い、地理的ハンディを克服。
初戦敗退 1-8 智弁和歌山

城南 徳島優勝 四国8強
創立135年の伝統校。狭いグラウンド環境を克服し文武両道を実践。
二回戦進出

135:2016/12/27(火)16:07:07 ID:

>>134
未だに「かっこいい校名」スレでは名前が挙がるよな大館鳳鳴
136:2016/12/27(火)16:09:47 ID:

2012年
女満別 北海道16強
-20度の厳しい環境下、部員19人の全員野球で4季連続の全道出場。
初戦敗退 0-6 九州学院

石巻工 宮城準優勝 東北二回戦
東日本大震災の津波で被災する苦難を乗り越え、県大会で準優勝。
初戦敗退 5-9 神村学園

洲本 兵庫4強 出場なし
公立校で唯一の県大会4強入り。東日本の被災地支援活動を評価。
初戦敗退 1-2× 鳴門

137:2016/12/27(火)16:16:33 ID:

2013年
問題の年、4つの学校が選出され更にこれとは別に東北絆枠として山形中央が選ばれた

いわき海星 県16強 出場なし
津波で道具を流されるハンディを乗り越え秋季大会で2年連続16強。
初戦敗退 0-3 遠軽(21世紀枠同士の対決)

土佐 高知4強 四国1回戦
常に全力疾走、甲子園出場10回の伝統校。私学初の21世紀枠選出。
初戦敗退 0-4 浦和学院
※この年の優勝校モリシ相手に実は一番いい試合としている
あと私立校としては初の選出

遠軽 北海道4強
05年以降の夏予選で4度の準優勝。創意工夫で文武両道を実践する。
2回戦進出
※2回戦では大阪桐蔭に11-1で敗退

益田翔陽 島根優勝 四国1回戦
秋季県大会で初優勝。礼儀と挨拶を座右の銘とし他校の模範となる。
初戦敗退 0-8 聖光学院

139:2016/12/27(火)16:23:19 ID:

>>137
ほんま悪い意味でレジェンド
土佐も騒がれたよな。選考委員が「土佐の全力疾走をまた見たいという意見もあった」とか漏らして
138:2016/12/27(火)16:21:44 ID:

2014年
小山台や大島が酷すぎて色々言われたがこの二校も秋はそれなりの成績は収めている

小山台 東京8強
文武両道を実践。グラウンドがないハンディを克服し都大会で8強。
初戦敗退 0-11 履正社
※あと1人でノーヒットノーランとう状況だった

海南 和歌山準優勝 近畿1回戦
地元出身者で文武両道を実践。県大会で準優勝し他校の模範となる。
初戦敗退 3-4×池田

大島 鹿児島4強 出場なし
離島の地理的ハンディを克服し、春秋2季節連続4強の実績を評価。
初戦敗退 2-16 龍谷大平安
※一応秋大会では樟南を破っていた

144:2016/12/27(火)16:40:25 ID:

>>138
優勝校と準優勝校に当たってしまう21世紀枠
140:2016/12/27(火)16:28:03 ID:

2015年
豊橋工 愛知4強 東海1回戦
練習場を他部と共有するハンディを克服し東海大会出場の好成績。
初戦敗退 0-3 東海大四(準優勝校)

桐蔭 和歌山8強
文武両道を実践し、第1回大会から出場し続ける県内有数の進学校。
初戦敗退 7-11 今治西
※この選出も結構疑問の声が挙がっていたが今治西が一般枠と思えない試合を演じ黙らせた

松山東 愛媛準優勝 四国1回戦
学業と部活動を両立。運動場を他部と共有しながら県大会で準優勝。
2回戦進出
※2回戦で東海大四に2-3で敗退

141:2016/12/27(火)16:31:02 ID:

>>140
今治西ってほんま甲子園に来る度に呆れられてるな
松井の噛ませになったり清宮の噛ませになったり
今年ってどうだったんだっけな
142:2016/12/27(火)16:36:10 ID:

2016年
釜石 岩手準優勝 東北1回戦
震災の影響が残る困難を克服して県大会で準優勝、東北大会に出場。
二回戦進出
※2回戦で滋賀学園に1-9で敗退
大会前にいろいろ言われていたし今更だが地元民としての擁護を言わせてもらうと決勝の盛岡大付には3-6、東北大会でも東北相手に延長で2-3と接戦だったし21世紀枠としての実力はあった
甲子園出場校としての実力は置いといて
ちなみに大会前の練習試合も二番手が投げた試合であってベストメンバーではなかった

小豆島 香川優勝 四国1回戦
離島のハンディを克服。県大会で神宮大会覇者・高松商を破り優勝。
初戦敗退 1-2 釜石(21世紀枠同士)

長田 兵庫8強 出場なし
県内有数の進学校。園田投手の活躍などで21年ぶりに県大会8強。
初戦敗退 2-3 海星

171:2016/12/29(木)01:59:29 ID:

>>142
うん。頑張ったよね
143:2016/12/27(火)16:38:54 ID:

というわけでこんな感じ
疑問を感じる選出は確かに増えたけれど案外秋大会の成績はまともなところは多い
初戦すら勝てないというのは印象が悪いんやと思う
あと地域が偏りすぎていたりとか大敗が目立つのもあかんのやろな
145:2016/12/27(火)16:42:54 ID:

まとめほんま乙やで
しかし釜石の大会前の練習試合ってなんか騒がれたりしたんだっけ?
146:2016/12/27(火)16:46:25 ID:

ついでに今年の候補
北海道:富良野(道ベスト8)
岩手:不来方(県準優勝・東北初戦敗退)
栃木:石橋(県準優勝・関東初戦敗退)
富山:富山東(県準優勝・北信越ベスト8)
岐阜:多治見(県優勝・東海初戦敗退)
京都:洛星(府ベスト8)
鳥取:倉吉東(県ベスト4)
高知:中村(県優勝・四国初戦敗退)
宮崎:高千穂(県準優勝・九州初戦敗退)

>>145
20点奪われたりとかで全敗したという記事が出てこらあかんやろみたいな事を言われていた

157:2016/12/27(火)19:00:39 ID:

>>146
>>148
なるほど
とはいえ練習試合が相手もだいぶ強かったみたいやな
148:2016/12/27(火)16:47:02 ID:

>>145
確か選抜前の練習試合の二、三回で鬼のようにぼろ負けして
相手は神宮優勝校を破った学校相手やったから試合にならんのちゃうって言われてたような
147:2016/12/27(火)16:46:36 ID:

今年ちゃう来年や
149:2016/12/27(火)16:48:02 ID:

園田凄かったよな
ストレートの切れも制球も良かったしスライダーも切れてた

強豪校でもエースやれるレベル

150:2016/12/27(火)16:49:59 ID:

そういえば2度目の21世紀枠同士の対決になってたんやったな今年
4校も出たから2013だけ起こった珍事かと思ったけど3校でも割と可能性あるんだなぁとか思ったもんだわ

あと園田はガチで凄かったな

151:2016/12/27(火)16:51:50 ID:

記事のURLが無くなってた
◆練習試合 ▽第1試合 東洋大姫路9―1釜石 ▽第2試合 東洋大姫路14―2釜石(15日、兵庫・東洋大姫路高グラウンド)

21世紀枠で20年ぶり2度目のセンバツ甲子園(20日開幕)に出場する釜石(岩手)が、東洋大姫路(兵庫)とダブルヘッダーで練習試合を行った。

主力組の第1試合は、エース右腕の岩間大(3年)が9回を12安打9失点(自責3)で完投。5回以降は尻上がりに調子を上げ、無失点だった。
4失策と守備が乱れたほか、打線も3回1死満塁から1点しか奪えないなどチャンスで畳み掛けられず、1―9で敗れた。

控え組も出場した第2試合は、先発左腕の佐々木尚人(3年)が8回20安打14失点完投も、打線は初回の2点止まりで逆転負けを喫した。

天理や京都外大西など強豪との対戦が続き、これで今年の対外試合は8戦8敗。
それでも佐々木偉彦監督(32)は「覚悟はしていたので、私の中ではビックリしていない。
できていることもある。いい打球もあるし、成長していると思う」と、手応えを感じている。

今後は17日と18日に1試合ずつ、計2試合の練習試合を経て、第2日(21日)第1試合で小豆島(香川)との21世紀枠対決に臨む。

岩手代表・釜石高校 練習試合9試合で108失点(1試合平均12失点)

152:2016/12/27(火)16:54:44 ID:

>>151
>先発左腕の佐々木尚人(3年)が8回20安打14失点完投も、打線は初回の2点止まりで逆転負けを喫した

先発は奮闘したみたいな書き方で草
しかしよくこれで本番21世紀枠対決とはいえ勝ったな。監督有能なんか

153:2016/12/27(火)16:58:40 ID:

>>152
上でも話した通りこのこの先発は二番手(ちなみに義足)で秋は1イニングくらいしか投げていない
エースの岩間は肩痛めていたとかで秋大会後は甲子園まで投げていなかった
154:2016/12/27(火)17:00:55 ID:

>>153
義足!?
155:2016/12/27(火)17:03:56 ID:

>>154
調べ直したけれど練習試合の先発やなかった
秋大会の二番手が義足やったのは事実やけれど
https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/koshien/articles/20160316/k00/00e/050/237000c.amp?client=safari
まあどっちみちほとんど投げてないから似たようなもんやがな
今思い出したがこの練習試合の先発は大会で確かレフトやったはず
161:2016/12/27(火)19:58:30 ID:

今年の小豆島も相手の攻撃中に応援しとったな
島民の動員と18番のジャンパーのアイディアは認めるけど、これで最優秀応援団賞は納得いかんかった
162:2016/12/27(火)20:16:53 ID:

>>161
両方現地おったけど松山東はもっとひどかったンゴねぇ…
163:2016/12/27(火)23:17:22 ID:

愛媛には攻撃中ヒッティングマーチをやる文化がないんよな
回の合間にしかやらん
あれなんでやろ
169:2016/12/28(水)23:57:47 ID:

>>163
へー、愛媛ってそんなんなっとるんか
今度甲子園で愛媛代表見る時はちょっとそこ注目してみようかな
164:2016/12/28(水)02:23:38 ID:

そもそも地区予選では全校応援なんてない県も多いらしいな
167:2016/12/28(水)02:55:41 ID:

>>164
学校によっても違うんやろうけどな
うちも野球部に限らず全校応援なるのは決勝だけってルールやった
168:2016/12/28(水)05:00:22 ID:

>>164
建前としては他の部活もインターハイ予選とか色々ある
現実としては生徒数と球場のキャパって問題があるからなぁ
東京でも江戸川区球場(内野席2000ちょい)で片側が1000人とか動員されてもアレやし

>>167
春高バレーの予選が準決勝・決勝1日開催のせいか、統一して準決勝以降だったな
それでも野球だと準決勝が実業科、決勝が普通科みたいな分担があったし
バレーボールでも都予選が実業科、春高1回戦が普通科って分担だった

165:2016/12/28(水)02:28:58 ID:

応援に関しては土佐も言われていた
伝統校あるあるなんかね
166:2016/12/28(水)02:39:36 ID:

去年の夏の県相好きやったわ
頑張って甲子園出て欲しい 横浜相模慶応あたりの強豪私立で無理やろうけど

コメントを残す